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2017-06-17

https://twitter.com/dotred/status/145082800234700800

妻から『息子が寝返った』というメールを受信。そうか、息子よ。あえて敵対の道を選ぶというのか

息子が寝返った


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2017-06-06 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

両手で物を持てるようになった。

このところ、手の動きの進歩が著しい。

あと、足の存在に気づいたのか、足を動かしながら眺めてることも増えてきた。

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2017-05-31 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

鏡の中の自分を見つけると、笑うようになった。まだそれが自分だと理解してるようには見えないので、たの赤ちゃんを見つけたと思って笑ってるのかな。

あと、手の届くところにある物を掴めるようになった。ほとんどランダムに手を動かすこと品できなかった頃から比べると、大きな進歩に見える

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2017-05-25

予防接種 予防接種 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 予防接種 - Nao_uの日記 予防接種 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

今日ははじめての予防接種。朝からすごくご機嫌なので、この後ギャン泣きする事になるかと思うと少し切ない。


小児科が併設されている出産時の病院に行って、体重を測ってもらったのちに注射。

注射中は思ったより泣かず、隣の部屋から聞こえてくる別の赤ちゃんの鳴き声の方が大きいくらいで、終わってからも少し歩くとすぐ寝てくれた。

帰宅中の電車でも機嫌は良さそうだったので噂に聞くほどひどい事にはならなかったか、と安心してたら、家に帰ってからこれまで見た事がないくらいの勢いで泣き続けて、何か副作用が出たのでは?と慌てるくらいの大声で泣いていたが、熱が出てるわけでもなく、抱っこして歩き続けるとたまにケロリと泣き止むので、どこかが痛いとかではなさそう。


なんとか寝かしつけても体が離れるとすぐに泣き出すので、諦めて体を密着させて添い寝することでどうにか落ち着くが、授乳のために起こすとまた同じように泣き出す。すごく眠そうにはしてるんだけど、眠りが浅く、大きな音への警戒心もいつもよりずっと強いので、注射の恐怖がトラウマみたいになってるのかも…。

明日には元に戻ってくれるといいなぁ…。


追記:

翌日、仕事を終わって帰ったら、奥さんが赤ちゃんを抱っこしたまま泣き崩れていて、何事かと焦った。

原因を聞くと「今日は授乳中に赤ちゃんがずっと悲しそうな声で鳴き続けて止まらない」と。これまでもたまにそういう声を出すことがあったけど、ずっと鳴き続けるようなことははじめてだったので、よほど注射がショックだったのか。翌日には普段通りに戻ってくれたのでよかった。

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2017-05-20 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

新生児サイズのおむつが横漏れするようになってきた。

毎日見てると分かりにくいが、少しづつ大きくなってるようだ。


左手の存在に気づいてしばらくすると右手でも同じ動作を始めて、今日は初めておもちゃを自力で手でつかんで動かしてた。


しゃべる言葉も何を言いたいかはさっぱり伝わってこないが、あ/い/う/えの母音が含まれた言語っぽいニュアンスの声が増えて、少しづつ人間の挙動に近づいてきてる感じ。

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2017-05-06 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

姉からもらったおもちゃでサンドバッグのようにパンチさせることを教えたら、自分の左手の存在に気づいたのか、左手をじっと見て手や手首を少しづつ動かしながら、動作確認をするようになった。ロボットを学習させてるみたいな動きで面白い。


最初はティッシュ箱を頭上に振らせげて叩かせてたんだけど、このおもちゃは万一落ちても危険がないのでよくできてる。


今更ながらOverwatchを購入。TF2といろいろ似てるけどキャラデザインが垢抜けてるだけで結構印象が違う。FPSだから自キャラの姿は見えないけど、だからこそ逆にキャラが立ってることが重要ってのは面白い。タイタンフォールで問題だった世界の薄さをゲームの外で解決してる感じ

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2017-05-05

人工知能で画像合成する「ostagram」実行環境の作り方 人工知能で画像合成する「ostagram」実行環境の作り方 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人工知能で画像合成する「ostagram」実行環境の作り方 - Nao_uの日記 人工知能で画像合成する「ostagram」実行環境の作り方 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

【機械学習】ディープラーニング フレームワークChainerを試しながら解説してみる。 【機械学習】ディープラーニング フレームワークChainerを試しながら解説してみる。 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 【機械学習】ディープラーニング フレームワークChainerを試しながら解説してみる。 - Nao_uの日記 【機械学習】ディープラーニング フレームワークChainerを試しながら解説してみる。 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

わかりやすい解説。

Deep Learning 入門(2) - Chainerで自作の非線形回帰を試そう - Deep Learning 入門(2) - Chainerで自作の非線形回帰を試そう - - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Deep Learning 入門(2) - Chainerで自作の非線形回帰を試そう - - Nao_uの日記 Deep Learning 入門(2) - Chainerで自作の非線形回帰を試そう - - Nao_uの日記 のブックマークコメント

sinカーブを学習。こちらもわかりやすい

ニューラルネットの表現力と回帰分析 ニューラルネットの表現力と回帰分析 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニューラルネットの表現力と回帰分析 - Nao_uの日記 ニューラルネットの表現力と回帰分析 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

OpenAIのCartPoleあたりが入門によさそうか、と思って試そうとしたら基礎がわかってないために全く前に進まず、わからないことを順繰りに追いかけながらどんどん後退していってる状態…。

当然と言えば当然の話ではあるのだけど、基礎をすっ飛ばしてなんでもいいからとりあえず動くものをでっちあげようとするだけでも、想像以上に知っておかないといけないことが多い感じ。

今回はとりあえずChainderで何かしら関数を学習させてノード数やパラメータをいろいろ弄ってみるあたりがスタートラインか。

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2017-05-03

PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS - Nao_uの日記 PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS - Nao_uの日記 のブックマークコメント

100人対戦なのにマッチングが早く、即死後もすぐリトライできてサクサク遊べる。3回目で運よく最後の一人まで生き残れた。じわじわと生存者が減っていく中で隠密行動する緊張感が堪らない。ほんとにわかりやすいバトルロワイヤルごっこになってた

一戦目

3軒の家の近くにパラシュート降下、近くの家にもう一人降下してるのが見えた。

家の中でショットガンと防弾ベストを発見。

家から出るとどこかに向かうこちらに気づいてない敵を発見したので追跡。しばらく追い続けてもこちらに気づいてないので、ゆっくりと距離を詰めて背後から一発で倒す。

相手のアイテムを漁りつつ、操作がわからなくて試行錯誤してると後ろから撃たれてあっさり死亡。

二戦目

大きな建物の近くの住宅密集地に降下。いきなり車に追われて逃げたが、どうやら捲けたみたい。

またショットガンを発見、しばらく家の中で待機してたら別の家に入る敵を見つけたので、こっそり追跡して背後から銃撃。今度は一発では倒せず、屋内で扉越しに銃撃戦になったが被害なく倒して、アサルトライフルをゲット。


その後、しばらく遮蔽物越しに移動しつつ様子を見ていたが、大きな建物方面に移動中に見つけた小屋でスコープをゲット。

小屋の近くで待機してたらこちらに歩いてくる敵を見つけたので、遠距離から一方的に狙撃。

倒した後、周りの様子をうかがってると遠くに人がいて、こちらには気づいてないが時々銃撃戦が行われてる気配。


どうやら有効エリアの端にいるらしく、エリア内に入ってこようとする人が殺到してる気配が。こちらもエリアが狭まる前に橋を通って移動しようとしたが、車が見えたので川を渡ることに。

河を渡ってる途中に、遠くから銃撃されて水柱がたったが、どこから撃たれてるかわからない。

とりあえず川を渡ると、背後から一発ダメージを受けたがあきらめてくれたらしい。

丘の上の小屋で包帯の使い方を試行錯誤してる間に、気が付いたら敵がいて死亡。

三戦目

開始後しばらくは全く武器が見つからず、中盤ようやく見つけたバールのようなもの一丁で誰かに発見されたら即死と思いきや、運よく銃相手に殴り勝てて奪取したライフルで狙撃しつつ、狭まっていくエリアの端を掠めるように隠密移動。最後は半径数mに2人残ったが敵が範囲外ダメージで自滅してくれた


DayZからRustに発展して、H1Z1のBattleRoyaleモード経由でPUBGに至るって系譜で合ってるのかな? 7Days to Dieみたいにシングルに寄せてクラフトを強化する方向より、わかりやすく短時間で遊べる方が爆発的に流行るのはRTSからLoLへの流れに似てるかも

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2017-05-02

Houdiniで作成したエフェクトをUE4で動かす(VertexAnimationTexture) Houdiniで作成したエフェクトをUE4で動かす(VertexAnimationTexture) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Houdiniで作成したエフェクトをUE4で動かす(VertexAnimationTexture) - Nao_uの日記 Houdiniで作成したエフェクトをUE4で動かす(VertexAnimationTexture) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

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2017-05-01

2ヶ月検診 2ヶ月検診 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2ヶ月検診 - Nao_uの日記 2ヶ月検診 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

早くも二ヶ月。こないだ一ヶ月検診があったばかりな印象なのに。

今回もなんとか正常範囲ではあるものの体重の増えは思わしくなく、1日2度だったミルクをさらに足すことに。

最近「あー」とか「うー」みたいな声でよく喋るようになり、頭を撫でたり頬を突くと笑うようになった。

ビニール袋をくしゃくしゃと顔の前で動かすと泣き止むことに気づいた。どういう原理なんだろう?

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2017-04-30

Overwatchなど Overwatchなど - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Overwatchなど - Nao_uの日記 Overwatchなど - Nao_uの日記 のブックマークコメント

今更ながらOverwatchを購入。TF2といろいろ似てるけどキャラデザインが垢抜けてるだけで結構印象が違う。FPSだから自キャラの姿は見えないけど、だからこそ逆にキャラが立ってることが重要ってのは面白い。タイタンフォールで問題だった世界の薄さをゲームの外で解決してる感じ


あとRainWorldもちょっとだけ遊んでみたけど、こちらは思ってるより荒くてしんどいゲームっぽい気配。

最近はインディーゲームでもかなり高レベルに親切で遊びやすいのが当たり前になってきてるものが多いなか、逆に珍しいくらいか。雰囲気はとてもいんだけど、これは最後までは遊べないかも


他にもsteamで買ったまま詰んでたゲームを整理しつつ、ふとFactorioのプレイ時間を見たら50時間を軽く超えてて、数日しか遊んでないつもりだったのにそんなに遊んでたか、と驚いた。ゲームで徹夜したのは久しぶりだった。ノートPCで好きな姿勢で遊べてたのと、2Dゲームの方が疲れにくいからかな。

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2017-04-22

お通夜 お通夜 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - お通夜 - Nao_uの日記 お通夜 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

奥さんのお祖母さんが亡くなった。先日100歳を迎えて親戚一同を集めて誕生会を行ったところだった。たくさんの家族に囲まれて大往生と言ってよかった状態だったのではないかと思う。


赤ちゃんはまだ生後一ヶ月半でほとんど家から出たことはなく、奥さんの実家までは一時間半くらいかかるため、お通夜の前にお別れだけして早めに戻って来ることになった。


往路のバスに一時間くらい乗っている間はとてもおとなしく、途中から眠ってくれたおかげで問題なく奥さんの実家に到着。お祖母さん(赤ちゃんから見たら曾祖母)とお別れをしている間は周りの雰囲気を感じ取ったのか少し泣いていたけれど、それ以降は親戚に囲まれてた状態で興味深げな表情で周りの人をじっと見つめてたりしていて、ずっとご機嫌な状態でいてくれた。帰りのバスでは少しぐずったけど、しばらくなだめていたら寝てくれたので助かった。突発的なはじめての長時間お出かけで大きなトラブルもなく、無事に帰宅できてよかった。


曾祖母が元気な間にあわせてあげられなかったのはとても残念ではあるけど、短い時間ではあるものの最後にちゃんとご挨拶することができてよかった。

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2017-04-18

疲労 疲労 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 疲労 - Nao_uの日記 疲労 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

最近、休日のたびにじわじわと疲労が溜まっていってる気がする。赤ちゃんの相手をするのはそれだけ重労働なので、毎日24時間これを避けることができない奥さんの負担は相当なものだろうと思う。

この数十年、いろんな電化製品や環境の変化のおかげで家事や食事の支度は相当に楽になったけど、赤ちゃんの世話はその恩恵を受けられない部分が大きい。現実問題として、奥さんのお義母さんが手伝いに来てくれてなかったら完全に破綻してたと思う

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2017-04-12

お宮参り お宮参り - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - お宮参り - Nao_uの日記 お宮参り - Nao_uの日記 のブックマークコメント

生後一ヶ月からだいぶ過ぎてしまったけど、お宮参りに行ってきた。

目的地の神社は近年外国からの観光客が増えてるらしく、平日なのにかなり人出が多かった。

ちょうど桜が咲いてる時期で、週末の雨で散ってしまうかと思ったけど程よく満開で一安心。


賑わう神社とは対照的に、神社内の写真館のある建物はひっそりとしていた。5階建くらい大きな建物で、豪華ではあるけど昭和の香りがするような時代を感じる内装。昔は結婚式などもやっていたらしいんだけど最近はほとんど使われておらず、他に人はまったくいない中で古びた赤い絨毯が独特な雰囲気を醸し出していた。

4階にある写真館で初老の男性に写真を撮ってもらった。写真館はホームページも整備されていなくて少し不安だったけど機材は新しく、熟練の手つきで赤ちゃんをあやしながら撮ってくれたおかげで良い写真になった。赤ちゃんもご機嫌で「こんな全然泣かないのは珍しい」と言ってもらえるくらいに問題なく撮影が進んだ。


写真を撮ったあとで、お祓いをしてもらった。お祓いから出てすぐに、親切な神社の職員が「写真を撮りましょうか?」と声をかけてくれて、本殿や桜をバックに撮影してくれた。

あと、赤ちゃんを連れていると外国人の観光客や老年のおばさんなどから声をかけられやすくなるらしい。奥さんと義母が和服で赤ちゃんもお宮参り用の着物を着ているのが珍しかったのかもしれないが、何人かと世間話をしつつ、一緒に写真を撮ってもらっていた。


帰宅後、義母は「100歳になる奥さんの祖母の容体が悪くなった」という連絡がきて、慌てて帰って行った。

義母は普段は奥さんの祖母の介護に追われる毎日で大変らしい。この数週間は体調が悪化して、自宅療養ではなく病院に入院していた。

義母は70歳くらいなので少し足が悪く、もう老老介護の領域になるので祖母の介護はかなり大変とのこと。日々成長していく赤ちゃんの世話と違って、歳ともに衰え行く一方の介護は肉体的にも精神的にもすごく負担の大きい仕事になっていそう。こういうのも話はよく聞くけど遠い世界の出来事だと思っていたけど、実際身近で見聞きするような環境になってきていて、現実問題として他人事ではなくなる日も近いのかもしれない

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2017-04-08

90年代PCゲーム風フィルタ 90年代PCゲーム風フィルタ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 90年代PCゲーム風フィルタ - Nao_uの日記 90年代PCゲーム風フィルタ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ふと思い立って90年代海外PCゲーム風フィルタを作ってみた。動いてないとわかりにくいけど、独特の色数の足りてない感じの細かく描き込まれた絵はそれっぽく再現できたように思う。並行投影すればちゃんと平面的な絵に見えるので、ドット絵っぽい2Dゲームを作るならこういう手も使えるかも

f:id:Nao_u:20170408141713p:image

フィルタあり


f:id:Nao_u:20170408141712p:image

フィルタなし

並行投影をやめるとたんに解像度の低い絵にしか見えなくなる。カメラを動かすとそれがさらに顕著に。並行投影になっていることが大事みたい。並行投影でドットバイドットになるようにカメラの移動量を量子化すれば、完全に2Dにしか見えなくなるはず。


完成したフィルタの絵を見て「90年代PCゲーム風」という名目で作ったにもかかわらず、この雰囲気の絵に該当するゲームが全く思いつかないことに気づいた…。この密度で一枚絵を持つゲームは少ないし、256色で光源計算してるゲームもほとんどなさそう。このイメージはいったいどこから来たのか?

https://twitter.com/k_u/status/850592512825712642

TOWNSで見たLOOMを思い出しましたけど、今見たら、あんまり似てなさげか。

https://twitter.com/needle/status/850594158825791488

低解像度、でも3D&光源処理、ってあたりだとDungeon Keeperあたり思い出します。PCゲームがDOSからWin95へ移行する過渡期あたり。

https://twitter.com/anapon00/status/850594426267226112

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19631682 … これこれ、このピットフォールのイメージ。改めて見たらあんまり似てなかったけど。 卒業旅行でアメリカで買ったジェネシスと一緒に買ったんだけど全然解らなくて放置したゲームw


ProgressiveLightmapperは神機能 ProgressiveLightmapperは神機能 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ProgressiveLightmapperは神機能 - Nao_uの日記 ProgressiveLightmapperは神機能 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

それにしてもUnity5.6のProgressiveLightmapperは神機能すぎる。安易に神とか言いたくないけどこれは特別。これまではライトマップを焼き終えた後に「もうちょっとだけ暗く」とか思っても完全に手遅れだったのが、リアルタイムで確認できるだけでこんなに楽になるとは…

https://twitter.com/ARYKEI/status/850663125862842368

ProgressiveLightmapper小さいシーンだと神だけど大規模になると無限ループに入ることあるしライトの個数制限あるしImaginationどうなるか分からんしで結構問題点も多い。でもEnlightenよりはマシ

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