Nao_uの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-07-01

4ヶ月 4ヶ月 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4ヶ月 - Nao_uの日記 4ヶ月 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

今日で4ヶ月。首がすわりはじめて、寝返りを打つようになったのはいいんだけど、夜に素直に寝てくれなくなって、30分くらい抱っこして歩き続けても泣き止まず、諦めて授乳しないと収まりがつかない日も。

夜泣きの兆候みたいなのも見られるようになって、成長したのはいいけどこちらの負担も増えてる感じ。

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170701

2017-06-29 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

最近は睡眠不足で朝ギリギリまで寝てて遊んであげる時間が少ないせいか、丸一日不機嫌が続くことも。

そうなるとあまり目を合わせてくれなくなり、遊んでも声を出して笑うことが少なかったりと、放置されて僻んでるようにも見える。感情のようなものがが芽生えつつあったりしてるのかな。もっと遊んであげないと…。

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170629

2017-06-23

発熱 発熱 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 発熱 - Nao_uの日記 発熱 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

予防接種の翌日に発熱。4本打たれた注射のうち、肺炎球菌の注射の跡だけ赤く腫れているのでこれが原因で熱が出てるのかもしれない。

ただ、ちょっと元気がなさそうではあるものの普通に母乳を飲んだり笑ったりしているので、大事ではなさそうな雰囲気はある。

夜には少しづつ平熱に戻り始めたので一安心。

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170623

2017-06-22

予防接種二回目 予防接種二回目 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 予防接種二回目 - Nao_uの日記 予防接種二回目 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

今回の予防接種はお義母さんが付き添ってくれた。

帰宅時にはご機嫌で、風呂に入れた時にも笑ってたりしたんだけど夜になると普段ないような大声で泣き続けて寝てくれず。

あまりに泣き続けるので、お義母さんが帰宅を諦めて面倒を見てくれることになって本当に助かる。

最近睡眠不足と体力回復できずで昼間がつらかったので、本当に助かる

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170622

2017-06-18

3ヶ月検診 3ヶ月検診 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3ヶ月検診 - Nao_uの日記 3ヶ月検診 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

3ヶ月検診で「脳性麻痺の疑いがある」と医者に言われたらしい。

検査でうつ伏せにした時の反応が良くなかったから、念のために一ヶ月後に再検査、とのこと。

一緒にいた義母さん曰く、検査直前に医者に服を脱がされた時からギャン泣きしてたらしく、たまたま機嫌が悪かっただけでは、と。確かに軽く検索しつつ様子を見てる限りでは特に問題はなさそうな雰囲気だけど、奥さんは不安そう。

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170618

2017-06-17

https://twitter.com/dotred/status/145082800234700800

妻から『息子が寝返った』というメールを受信。そうか、息子よ。あえて敵対の道を選ぶというのか

息子が寝返った


着彩済イラストから綺麗に線画を抽出する方法 着彩済イラストから綺麗に線画を抽出する方法 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 着彩済イラストから綺麗に線画を抽出する方法 - Nao_uの日記 着彩済イラストから綺麗に線画を抽出する方法 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ゼロから始めるDeepLearning_その1_ニューラルネットとは ゼロから始めるDeepLearning_その1_ニューラルネットとは - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼロから始めるDeepLearning_その1_ニューラルネットとは - Nao_uの日記 ゼロから始めるDeepLearning_その1_ニューラルネットとは - Nao_uの日記 のブックマークコメント

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170617

2017-06-06 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

両手で物を持てるようになった。

このところ、手の動きの進歩が著しい。

あと、足の存在に気づいたのか、足を動かしながら眺めてることも増えてきた。

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170606

2017-05-31 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

鏡の中の自分を見つけると、笑うようになった。まだそれが自分だと理解してるようには見えないので、たの赤ちゃんを見つけたと思って笑ってるのかな。

あと、手の届くところにある物を掴めるようになった。ほとんどランダムに手を動かすこと品できなかった頃から比べると、大きな進歩に見える

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170531

2017-05-25

予防接種 予防接種 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 予防接種 - Nao_uの日記 予防接種 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

今日ははじめての予防接種。朝からすごくご機嫌なので、この後ギャン泣きする事になるかと思うと少し切ない。


小児科が併設されている出産時の病院に行って、体重を測ってもらったのちに注射。

注射中は思ったより泣かず、隣の部屋から聞こえてくる別の赤ちゃんの鳴き声の方が大きいくらいで、終わってからも少し歩くとすぐ寝てくれた。

帰宅中の電車でも機嫌は良さそうだったので噂に聞くほどひどい事にはならなかったか、と安心してたら、家に帰ってからこれまで見た事がないくらいの勢いで泣き続けて、何か副作用が出たのでは?と慌てるくらいの大声で泣いていたが、熱が出てるわけでもなく、抱っこして歩き続けるとたまにケロリと泣き止むので、どこかが痛いとかではなさそう。


なんとか寝かしつけても体が離れるとすぐに泣き出すので、諦めて体を密着させて添い寝することでどうにか落ち着くが、授乳のために起こすとまた同じように泣き出す。すごく眠そうにはしてるんだけど、眠りが浅く、大きな音への警戒心もいつもよりずっと強いので、注射の恐怖がトラウマみたいになってるのかも…。

明日には元に戻ってくれるといいなぁ…。


追記:

翌日、仕事を終わって帰ったら、奥さんが赤ちゃんを抱っこしたまま泣き崩れていて、何事かと焦った。

原因を聞くと「今日は授乳中に赤ちゃんがずっと悲しそうな声で鳴き続けて止まらない」と。これまでもたまにそういう声を出すことがあったけど、ずっと鳴き続けるようなことははじめてだったので、よほど注射がショックだったのか。翌日には普段通りに戻ってくれたのでよかった。

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170525

2017-05-20 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

新生児サイズのおむつが横漏れするようになってきた。

毎日見てると分かりにくいが、少しづつ大きくなってるようだ。


左手の存在に気づいてしばらくすると右手でも同じ動作を始めて、今日は初めておもちゃを自力で手でつかんで動かしてた。


しゃべる言葉も何を言いたいかはさっぱり伝わってこないが、あ/い/う/えの母音が含まれた言語っぽいニュアンスの声が増えて、少しづつ人間の挙動に近づいてきてる感じ。

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170520

2017-05-06 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

姉からもらったおもちゃでサンドバッグのようにパンチさせることを教えたら、自分の左手の存在に気づいたのか、左手をじっと見て手や手首を少しづつ動かしながら、動作確認をするようになった。ロボットを学習させてるみたいな動きで面白い。


最初はティッシュ箱を頭上に振らせげて叩かせてたんだけど、このおもちゃは万一落ちても危険がないのでよくできてる。


今更ながらOverwatchを購入。TF2といろいろ似てるけどキャラデザインが垢抜けてるだけで結構印象が違う。FPSだから自キャラの姿は見えないけど、だからこそ逆にキャラが立ってることが重要ってのは面白い。タイタンフォールで問題だった世界の薄さをゲームの外で解決してる感じ

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170506

2017-05-05

人工知能で画像合成する「ostagram」実行環境の作り方 人工知能で画像合成する「ostagram」実行環境の作り方 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人工知能で画像合成する「ostagram」実行環境の作り方 - Nao_uの日記 人工知能で画像合成する「ostagram」実行環境の作り方 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

【機械学習】ディープラーニング フレームワークChainerを試しながら解説してみる。 【機械学習】ディープラーニング フレームワークChainerを試しながら解説してみる。 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 【機械学習】ディープラーニング フレームワークChainerを試しながら解説してみる。 - Nao_uの日記 【機械学習】ディープラーニング フレームワークChainerを試しながら解説してみる。 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

わかりやすい解説。

Deep Learning 入門(2) - Chainerで自作の非線形回帰を試そう - Deep Learning 入門(2) - Chainerで自作の非線形回帰を試そう - - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Deep Learning 入門(2) - Chainerで自作の非線形回帰を試そう - - Nao_uの日記 Deep Learning 入門(2) - Chainerで自作の非線形回帰を試そう - - Nao_uの日記 のブックマークコメント

sinカーブを学習。こちらもわかりやすい

ニューラルネットの表現力と回帰分析 ニューラルネットの表現力と回帰分析 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニューラルネットの表現力と回帰分析 - Nao_uの日記 ニューラルネットの表現力と回帰分析 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

OpenAIのCartPoleあたりが入門によさそうか、と思って試そうとしたら基礎がわかってないために全く前に進まず、わからないことを順繰りに追いかけながらどんどん後退していってる状態…。

当然と言えば当然の話ではあるのだけど、基礎をすっ飛ばしてなんでもいいからとりあえず動くものをでっちあげようとするだけでも、想像以上に知っておかないといけないことが多い感じ。

今回はとりあえずChainderで何かしら関数を学習させてノード数やパラメータをいろいろ弄ってみるあたりがスタートラインか。

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170505

2017-05-03

PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS - Nao_uの日記 PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS - Nao_uの日記 のブックマークコメント

100人対戦なのにマッチングが早く、即死後もすぐリトライできてサクサク遊べる。3回目で運よく最後の一人まで生き残れた。じわじわと生存者が減っていく中で隠密行動する緊張感が堪らない。ほんとにわかりやすいバトルロワイヤルごっこになってた

一戦目

3軒の家の近くにパラシュート降下、近くの家にもう一人降下してるのが見えた。

家の中でショットガンと防弾ベストを発見。

家から出るとどこかに向かうこちらに気づいてない敵を発見したので追跡。しばらく追い続けてもこちらに気づいてないので、ゆっくりと距離を詰めて背後から一発で倒す。

相手のアイテムを漁りつつ、操作がわからなくて試行錯誤してると後ろから撃たれてあっさり死亡。

二戦目

大きな建物の近くの住宅密集地に降下。いきなり車に追われて逃げたが、どうやら捲けたみたい。

またショットガンを発見、しばらく家の中で待機してたら別の家に入る敵を見つけたので、こっそり追跡して背後から銃撃。今度は一発では倒せず、屋内で扉越しに銃撃戦になったが被害なく倒して、アサルトライフルをゲット。


その後、しばらく遮蔽物越しに移動しつつ様子を見ていたが、大きな建物方面に移動中に見つけた小屋でスコープをゲット。

小屋の近くで待機してたらこちらに歩いてくる敵を見つけたので、遠距離から一方的に狙撃。

倒した後、周りの様子をうかがってると遠くに人がいて、こちらには気づいてないが時々銃撃戦が行われてる気配。


どうやら有効エリアの端にいるらしく、エリア内に入ってこようとする人が殺到してる気配が。こちらもエリアが狭まる前に橋を通って移動しようとしたが、車が見えたので川を渡ることに。

河を渡ってる途中に、遠くから銃撃されて水柱がたったが、どこから撃たれてるかわからない。

とりあえず川を渡ると、背後から一発ダメージを受けたがあきらめてくれたらしい。

丘の上の小屋で包帯の使い方を試行錯誤してる間に、気が付いたら敵がいて死亡。

三戦目

開始後しばらくは全く武器が見つからず、中盤ようやく見つけたバールのようなもの一丁で誰かに発見されたら即死と思いきや、運よく銃相手に殴り勝てて奪取したライフルで狙撃しつつ、狭まっていくエリアの端を掠めるように隠密移動。最後は半径数mに2人残ったが敵が範囲外ダメージで自滅してくれた


DayZからRustに発展して、H1Z1のBattleRoyaleモード経由でPUBGに至るって系譜で合ってるのかな? 7Days to Dieみたいにシングルに寄せてクラフトを強化する方向より、わかりやすく短時間で遊べる方が爆発的に流行るのはRTSからLoLへの流れに似てるかも

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170503

2017-05-02

Houdiniで作成したエフェクトをUE4で動かす(VertexAnimationTexture) Houdiniで作成したエフェクトをUE4で動かす(VertexAnimationTexture) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Houdiniで作成したエフェクトをUE4で動かす(VertexAnimationTexture) - Nao_uの日記 Houdiniで作成したエフェクトをUE4で動かす(VertexAnimationTexture) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170502

2017-05-01

2ヶ月検診 2ヶ月検診 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2ヶ月検診 - Nao_uの日記 2ヶ月検診 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

早くも二ヶ月。こないだ一ヶ月検診があったばかりな印象なのに。

今回もなんとか正常範囲ではあるものの体重の増えは思わしくなく、1日2度だったミルクをさらに足すことに。

最近「あー」とか「うー」みたいな声でよく喋るようになり、頭を撫でたり頬を突くと笑うようになった。

ビニール袋をくしゃくしゃと顔の前で動かすと泣き止むことに気づいた。どういう原理なんだろう?

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170501