Nao_uの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-08

VS2005 Express Edition無償提供 VS2005 Express Edition無償提供 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - VS2005 Express Edition無償提供 - Nao_uの日記 VS2005 Express Edition無償提供 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051108/224154/

ついにVisual Studio(VS)の一部無償提供が始まった。米Microsoftは2005年11月7日,VSの新版であるVS 2005のうち入門者向けのExpress Editionを1年間限定で無償ダウンロード可能とした。

これはありがたい。数ヶ月前に購入を思いとどまってよかった。機会を見てダウンロードしよう。さすがにBeta2のバグ*1も直ってるだろうし。


[]無意識の誘導 無意識の誘導 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 無意識の誘導 - Nao_uの日記 無意識の誘導 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

「プランナー」を名乗るならこのくらいは基礎知識として認識しておいて欲しいなぁ、と思うこともある。通路の向きやオブジェクトの配置を少し変えたり、カメラの向きをちょっと触るだけでもかなり印象やわかりやすさは変わってくる。

このような細かい積み重ねがゲームの完成度を大きく左右するから、そもそもゲームを作る人間なら全員が常に意識しておくべきことなんだろう。ゲームが3Dになってからは特に、マップの構成に関してはプランナーよりもデザイナー側の比重が大きくなってきているし。


また、最近ゲームを遊んでいて、「チュートリアル」の名のもとにゲーム開始時に説明テキストを用いて覚えきれないほどの操作を一気に教え込むのはある種の怠慢なのではないか、と感じることも多い・・・。

夢幻将和夢幻将和2005/11/09 10:00とあるゲームシリーズの最新作にチュートリアルをつけるという構図はありますね。新規顧客を狙ったものでしょうが、結局モノになるのは少ないかもしれません。カードヒーローなんかはうまいと思ったんだけど、アレは新規ゲームだからできたのかな、と思いますし。ヘルプがヘルプになってない、チュートリアルがチュートリアルになってない、なんてゲームが多いですし自分も気をつけたいです。

Nao_uNao_u2005/11/09 18:55実際にゲームの流れや進行に応じてそれが必要になったときに適切なタイミングで教えてくれるのならいいのですが、ゲームがまだ始まってもいないのに何に使えるかもわからないような操作を一気に叩き込まれても覚えられないし、速くゲームをはじめたいのにその障害になっているだけに感じるものも多いです。
海外のゲームでは義務のようにほぼ必ずチュートリアルが入っていますが、うまくゲームの流れや演出にあわせて作られているのはごく一部で「やらされてる感」が強いものが多いですし、国産のゲームにもたまにひどいのを見かけます。
本来は自分で試行錯誤して覚えていくものなんでしょうが、これだけボタン数が増えて複雑化してるので仕方ないところもあるのかもしれません。それでも、どうしてもチュートリアルが必要になるものを作るときにはうまくやりたいですね。

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20051108