Nao_uの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-28

状況コード80070003? 状況コード80070003? - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 状況コード80070003? - Nao_uの日記 状況コード80070003? - Nao_uの日記 のブックマークコメント

http://xbox.spaces.live.com/blog/cns

一昨日このエラーについて書いたときには「状況コード 80070003」で検索しても一件もヒットしなかったのだけど、いまググってみると公式のページっぽい所にエラーメッセージの情報が追加されたようだ。

Xbox 360 上で表示されるエラーコードに関してです。

Xbox Live マーケットプレースで、たくさんのコンテンツをダウンロードしていると「状況コード : 80070003」というメッセージを見かけたことはある方もいらっしゃるかと思います。

このコードはメモリーに十分な空き容量がないということを表しています。

「システムブレード」から「メモリー」を確認し、アイテムを削除することによって再び空き容量を確保することができます。

空き容量を確認し、再度ダウンロードしてください。

この状況コードの表示ではわかりにくいですが、近いうちに改善される予定です。

と、いうことで近日改善予定らしい。

改善ついでに、

  • 容量不足はダウンロード開始前にわかるはずなのに、なぜか進行度1%の状態で15秒ほど経たないとエラーがでないという仕様。
  • ダウンロードに失敗したときにバックグラウンド動作させていると、一定時間「失敗しました」というメッセージが出て消えるだけで「状況コード : 80070003」というエラーすら見られない。
  • 途中で失敗したにもかかわらずダウンロード済みのチェックマークがついてしまって、まとめて落としているとどれが失敗したのか、後からは区別ができない。

みたいな問題も一緒に改善されると嬉しいな、とか思ったり。

あと、無料のものをダウンロードしていても「ポイントは差し引かれましたが~」などというエラーメッセージが出るのもなんだか不安な気分にさせられる・・・。



ついでに言うとメールアドレスやメッセージを入力するソフトウェアキーボードもとても使いにくいので困っていたりする。

ただでさえバックグラウンド動作することを想定しているせいか反応が機敏でないイメージがあるのに、キーリピート処理が適当で、ボタンを押して一文字入力した直後に方向キーでカーソルを移動しようとすると、リピートが効かなくなって入力を受け付けなくなるタイミングがある。一度その状態になると、そちらの方向の入力はボタンを離してから再度入力しないと反応してくれない。操作に慣れてきて急いで入力しようとするとよくこの現象が起こり、操作したにもかかわらずカーソルが動かなかったり、十字キーの都合でナナメ入力が入りやすいこともあってカーソルが横でなく上に動いてしまったりと、頻繁に誤操作してしまう。十字キー、スティックともにこの現象は起こる。また、うまく再現できていないのであまり自信はないけど、他にもこのような状況になるタイミングがあるような気がしている。いったいどんなプログラムを書いたらこうなるのか?*1 *2


上記の現象は文章で説明するとややこしいけど、触れば一発でわかると思う。こんなインターフェースでドラクエ2の復活の呪文入力をやらされたら確実にキレるだろうな、というくらいに入力しづらい。スティック入力はまだ幾分マシだけど、十字キーは全く使い物にならない。

初代XboxのLiveアカウントの引継ぎが途中で面倒になって止めたのは、やり方がよくわからない間にこのUIで何度も自分のメールアドレスを入力させられた挙句に失敗してうんざりした、というのが一番の理由だったような気がする。

こういった些細な悪印象や躓きの積み重ねが原因で、せっかく用意されている高度なサービスが使いにくい、わかりにくいものと思われて使おうという気分になれないのはとても勿体無い。


最近SharePointを使う機会ができたのだけど、これもMicroSoft製品らしいUI設計で高機能ではあるけどいろいろわかりにくくて困っていたり。って、ここまで来ると話を広げすぎか・・・。なんにせよ、よくないUIをもつ『おもてなしの心』の足りないものは個人的にあまり好きになれない。


電化製品の返品の半数は「操作の難しさ」が原因 電化製品の返品の半数は「操作の難しさ」が原因 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 電化製品の返品の半数は「操作の難しさ」が原因 - Nao_uの日記 電化製品の返品の半数は「操作の難しさ」が原因 - Nao_uの日記 のブックマークコメント


なぜ、日本人はUIにお金を払わないの? なぜ、日本人はUIにお金を払わないの?  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - なぜ、日本人はUIにお金を払わないの?  - Nao_uの日記 なぜ、日本人はUIにお金を払わないの?  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

UIのデザイン UIのデザイン - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - UIのデザイン - Nao_uの日記 UIのデザイン - Nao_uの日記 のブックマークコメント

今となっては手放しで「Macの方が優れているんだ!」といえる程のインターフェースの違いはないにしても、「根底に流れる一貫した思想の有無」という点に関しては明らかな差があるような気がする。

*1:追記:今触っていてもう一つ、確実に再現するバグを発見した。十字キーで素早く「左」⇒「下押しっぱなし」のような操作を行うとカーソルが右に動いてしまうなど、押しているボタンとは違う方向にカーソルが動いてしまうというバグがある。やり方がわかれば簡単に再現できる。頻繁にカーソルがナナメに動いてしまう原因はこれだったのか・・・。十字キーのハードウェア設計的な問題ではなく、単なるプログラムのバグが原因っぽい。いくらなんでもこれは酷い。ちゃんとチェックしてるとは思えない。

*2:追記2:どうやらこのバグはソフトウェアキーボード画面だけでなく、Xbox360のメインメニュー全体で起こるっぽい。メニューのどこからでも十字キーで素早く「左」⇒「下」と押すと、右方向の入力が入ったことになって画面が切り替わってしまうし、「右」⇒「右」と連続入力すると下入力が入って、鳴るはずのないSEと共にカーソルが一つ下に動く。(十字キーのみ、スティックでは起こらない?)パッド判定ルーチンのかなり低レベル部分のバグくさい。この画面、たまに誤動作するような気がして気持ち悪く思ってたのは気のせいじゃなかったか・・・。この現象がうちの環境以外でも起こるのかどうか、再現テストを行ってくれる人募集中です。