Nao_uの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-29

【レゴ】玉ころがしをつくってみた 【レゴ】玉ころがしをつくってみた - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 【レゴ】玉ころがしをつくってみた - Nao_uの日記 【レゴ】玉ころがしをつくってみた - Nao_uの日記 のブックマークコメント

面白すぎる。結構長い動画なのに最後まで目を離せなかった。


雑誌の付録でギャラクシアンを作ってみた 雑誌の付録でギャラクシアンを作ってみた - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雑誌の付録でギャラクシアンを作ってみた - Nao_uの日記 雑誌の付録でギャラクシアンを作ってみた - Nao_uの日記 のブックマークコメント

FPGAでギャラクシアンを再現。ハードごと作ってしまうとはすごい。


バグバグ2010/03/30 17:40FPGAって結構色々できるみたいね。前に仕事でちょっとだけ触ったけど、私のようなハードの初心者が触れていいものではないね(汗)
VHDLで回路を組んだけど、あれはプログラム言語というよりも回路図の設計図に近いと思う…
前に画像処理システムをFPGAで組んでる人がいて度肝を抜かれたことがあったっけなぁ…

Nao_uNao_u2010/03/30 23:33FPGAもVHDLもなんのことだかよくわからない自分から見ると、ハードウェアを設計したり作ったりできる人にはとても憧れます。
センサーやラジコンなどをPCから制御できればいろいろ面白そうなことができそうなので、いずれ触ってみたいとは思ってるのですが、難しそう・・・。

バグバグ2010/04/01 18:35FPGAを物凄くアバウトかつ簡単に説明すると、フリップフロップのお化けです(笑)

VHDLはデジタル回路を書くためのプログラム言語です。HDLという言語から派生したものらしいです。微妙に違うVerilog-HDLなんてのもありますが、素人目には文法が違うだけでほとんど同じに見えますな(苦笑)

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20100329