Nao_uの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-09-15

Facebookアプリの雄「他社からアイデアを盗めばいい」とは Facebookアプリの雄「他社からアイデアを盗めばいい」とは - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Facebookアプリの雄「他社からアイデアを盗めばいい」とは - Nao_uの日記 Facebookアプリの雄「他社からアイデアを盗めばいい」とは - Nao_uの日記 のブックマークコメント

「イノベーションなんてどうでもいい。競争相手より頭がいいわけじゃないんだから。連中の仕事をマネして同じ数字を出せばいい」


 また、他社のゲームのアイデアを盗み、元のゲームを強引に市場から追い出すのが同社でまかり通った手法で、社内では「Do Evil(悪行を為せ)」というモットーがささやかれているとか(この社訓はGoogle社の「Don't Be Evil(邪悪になるな)」をもじったもの)。

それでも、Zyngaの『FarmVille』よりも、それをマネして作ったngmoco:)の『We Rule』や『We Farm』の方がクオリティは高かったりするあたりがまた微妙。ほんと色々と大変そう。

農園系のオリジナルって『FarmVille』でいいのかな?このへんよく知らないことが多い。*1


「ソーシャルゲームはタフな市場」「よくできた小さなゲームを作れ」・・・ngmoco:) 「ソーシャルゲームはタフな市場」「よくできた小さなゲームを作れ」・・・ngmoco:) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ソーシャルゲームはタフな市場」「よくできた小さなゲームを作れ」・・・ngmoco:) - Nao_uの日記 「ソーシャルゲームはタフな市場」「よくできた小さなゲームを作れ」・・・ngmoco:) - Nao_uの日記 のブックマークコメント


iPhoneアプリの雄による最新作を直撃! ngmocoはソーシャルゲームを目指す iPhoneアプリの雄による最新作を直撃! ngmocoはソーシャルゲームを目指す - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - iPhoneアプリの雄による最新作を直撃! ngmocoはソーシャルゲームを目指す - Nao_uの日記 iPhoneアプリの雄による最新作を直撃! ngmocoはソーシャルゲームを目指す - Nao_uの日記 のブックマークコメント

 『We Rule』を開発したのはテキサスにあるNewToyという会社で、15人のスタッフが6ヵ月で作り上げたという。

そして驚くべきは、この『We Rule』は無料で提供されるという点。お金がかかるのは“Mojo”の購入だけだが、必要がなければ払わなくても問題ない。これだけのボリュームのアプリをタダで遊べてしまうというのだから、ngmocoも太っ腹だ。


後出しジャンケンのように以前のゲームの問題を解決した新しい要素を組み込んで、演出やエフェクトもより凝ったものにできるため、単純比較すると、当然のように後発のゲームのほうが有利になりやすい。比較的短期間で作れるので、進化のサイクルもものすごく早い。


そのかわり、後に出るゲームの開発コストはものすごい勢いで増え続けてるようにも見える。一定のレベルを超えると、ある程度の資本がないと後発で似たゲームを出すことすらままならなくなってきそう。

誰かが低コストで作れる新ネタを思いつくといったんリセットされるのかもしれないけど、それでも全体を見ると少しづつクオリティを上げつつまた同じようなことを繰り返すことになってる、のかな。どのへんでバランスが取れるのか。



    • HALO:REACH買ってきた。通常版が売り切れてたので限定版。箱が大きくて邪魔

    • @Ri_chan8686 売り場には通常サイズの空箱しか置いてなくて、たぶん2の時の金属パッケージくらいのサイズかな、と思ってレジに持って行くと予想外に大きな箱が出てきてしまいました。中身の小冊子はあまり興味を引かない感じなのでちょっと微妙な感じですね

*1:後で調べたらFarm Townというゲームの発展形がFarm Villeらしい。

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20100915