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2010-10-13

ディー・エヌ・エーのngmocoの買収は本当だった――買収額は最大で4.03億ドル ディー・エヌ・エーのngmocoの買収は本当だった――買収額は最大で4.03億ドル - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ディー・エヌ・エーのngmocoの買収は本当だった――買収額は最大で4.03億ドル - Nao_uの日記 ディー・エヌ・エーのngmocoの買収は本当だった――買収額は最大で4.03億ドル - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ngmocoはiPhone向けにゲームを提供しているゲームメーカーの顔もあるが、広報によれば、ディー・エヌ・エーから見るとplus+ Network(以下、plus+)というプラットフォームが買収に至った大きな要因だったようだ。また、現在、ngmocoではゲーム開発エンジン「ngGame」(仮称)を開発しており、この開発環境を使えば、ゲームディベロッパーはplus+でも年内に提供が予定されているスマートフォン版のモバゲータウンでも、iPhone(iOS)やAndroidいずれもゲームを展開できるようになる。

リンク先の図がわかりやすい。

GameCenterが出てきてOpenFeintとかPlus+はどうなるんだろう?と思ってたけど、他のスマートフォンまで含めたマルチプラットフォームを考えるとGameCenterを使うべきでない、という流れもあるのか。Pingも今ひとつぱっとしない雰囲気みたいだし、この辺いろいろ大変そう


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「ソーシャルアプリを作る際の予算立てはやはり売上げ予想から逆算になる。そうなると国内だけで勝負していたらいつかは世界的なプラットフォーマーを相手に提供しているSAPに負けてしまう」。facebookなどの広大な市場にアプリを提供しているSAPからみれば日本は一市場に過ぎない。莫大な市場に対してビジネスが可能なSAPが収益予想から逆算した強烈な予算を投入すれば、自ずとクオリティに差がでてしまう。

携帯電話という日本特有のプラットフォームが強いうちは劇的なことは起こらないが、これがいつかスマートフォンと入れ替わったとき、転機が訪れると国光氏は予想する。「特にfacebook。現在は提供していないがスマートフォン向けにアプリを開放したとき様々なことが起こる」。



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