Nao_uの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-01-18

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簡易版のSpeedTreeのような、樹木を簡単に自動生成できるツール。それなりにローポリゴンものも作れる。これは便利。


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試しに一本作ってみた。この状態で398ポリゴンで、作業時間は試行錯誤しながらでだいたい15分くらい。パラメータの数もそんなに多くはないので触ってるうちにおおむね理解できる感じ


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面白かったのでいっぱい置いてみた。

絵が描けないプログラマにはこういった素材が簡単に作れるツールはとてもありがたい。


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遠くの葉のエッジがやけに光ってたり、もっさりと固まって見えてしまってるのはレンダリングエンジン側の問題。ディファードレンダリングを使ってるエンジンが両面ポリゴンやα抜きには対応してなかったのでこの木を描くために実装してみたんだけど、ミップマップが入る遠距離では抜き色がつぶれてとてもかっこ悪い見た目になるし、裏面に向いてる葉の光源計算もおかしくなってる。


本気でたくさん木を植えるなら、LODやインスタンス、葉っぱ特有の光源処理や風で揺れる動きなどに対応した専用のシェーダーとかを作るべきかな。とりあえずLODモデルを簡単に作れる手段は確保できたので、この辺も一度試しておきたい。

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