Nao_uの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-05-15

[]WindowsノートPC(2) WindowsノートPC(2) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - WindowsノートPC(2) - Nao_uの日記 WindowsノートPC(2) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

新しいノートPCのタッチパッド、キーボードのキーリピートが利いてる間は、なぜかタッチパッドの移動が止まってしまうっぽい。以前作ったアプリでWASD移動しながらマウスでカメラ回転するアプリが操作しにくくてものすごく困ってる。


ドライバの設定をいろいろ触ってみたらマルチタッチのスクロールはだいぶマシになってきたけど、OS側の対応が中途半端だし、ちょっと遅れてついてくる感じが気持ち悪い上にたまに反応しない時があって、使っててストレスがたまってしょうがないので、諦めてマウスをつないだらすごく快適になった。


これはもう最初からマルチタッチのタッチパッドなんてついてなかったと思ってたほうが幸せになれそう。あとキーボードも使いにくいので、いっそ外付けで接続したほうがいいくらいかも。ノートPC買った意味がほとんどなくなるけど。



あと、Windows7のコントロールパネルって「カテゴリ」表示だとすべての項目が表示されなかったりするものなのかな?ドライバインストール時に開いてたので存在してるはずのトラックパッドの設定を探しても見つけられず、「大きいアイコン」の表示にしないと出てこなかった。


SDカードのファイルコピーが「あと5秒」という表記のまま10分待っても終わらなくて仕方なく電源を落とそうとしたらシャットダウン画面のまま固まってしまったり、コントロールパネルでは蓋を閉じるとスリープする設定になってるのに実際にはスリープしなくて困ってたり、間違えて電源ボタンに触れた瞬間に作業中であったにもかかわらず警告なく強制的にシャットダウンされてしまったり、電源を落として立ち上げなおしたらつながってたマウスが「デバイスドライバの認識に失敗しました」とかいわれてUSBを指しなおさないと使えなかったり、他にも細かい問題がいろいろと、まだ丸一日も使ってないのによくもまぁこんなにトラブルが起こるものだなぁ、と。


ほんとDirectXなどのプログラムを書く用途以外ではWindowsを使う必要がなくなってきてる。ノートのハード周りやUIがダメなせいもあって余計に印象が悪くなってるのもあるにしても、久々に大きな買い物でちょっと失敗したと思わざるを得ない状況。素直にデスクトップにしとくべきだった。



あらためて考えてみると、自分にとってのMacBookは「キーボードがついててPCとしても使えるiPad」なんだけど、Windowsノートは「一応は持ち運べる代わりにUIと性能に制限のあるデスクトップPC」みたいな扱いになってる。この違いはどこから来るのか。


同じような形をしてて、同じような用途に使えるはずのものなのに、いろんな細かい差異の積み重ねが、結果として使い勝手の大きな差につながってきてる。いろいろ考えさせられる。

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20110515