Nao_uの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-10-28

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こりゃすごい。ただプログラム出来るだけじゃなく、ソースエディタとしてのサポートがすげー('ω`)


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@k_u (強制スクロールでもないのに)後戻りが出来ず、スクロールアウトした領域(にいる敵)のことを意識しなくても、画面内だけを考えて固定画面ゲームのように遊べた点は、自分の周りでスーパーマリオが受け入れられた理由の一つになっていたことを思い出したり。


ラリーX、マッピー、ドルアーガ…と、あとパックランドは前方だけ見ても結構プレイできましたが、それでも当時のスクロールゲームというと、敵が画面外で暗躍し続けていて、その陰険さ(友人談)が、ゲーム好きの友達以外からは一歩避けられていた印象が。


それと仮説として、画面(あるいは視界)の外で起こっている出来事を把握・予測するスキルを必要とするゲームは、日本では今一つメジャーにならないのでは…と思うことも時々。一人称が避けられるのは、キャラクタが見えず感情入力に繋がらないだけじゃなく、後方の視界が無くなることも大きいような。


@i_saint Empire: Total War の艦戦の、物理シムで船体を損壊させて沈めたら倒したと見做す (HP がない) システムは画期的だと思うんだけど、そろそろあの発

@abagames 世界3大ステアリングの重いゲームは、デイトナと、スーパーモナコGPと、あと何かないか

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