Nao_uの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-02

翌日 翌日 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 翌日 - Nao_uの日記 翌日 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

翌日は奥さんはまだ少し朦朧としてほとんど動けず。普通なら2〜3日続く麻酔をかけるところが緊急帝王切開になったために専門の麻酔医がおらず、簡易的なすぐ切れる麻酔で手術したために痛みが強いらしい。

午後に赤ちゃんが少しだけ部屋に来たが、すぐに連れ戻された。


お産が進まないままにお腹の中に長い間いると胎盤の機能が落ちて酸素不足になった時に、胎便が出て羊水が濁ることがあるらしい。それが肺に入ると呼吸がうまくいかず、赤ちゃんが衰弱するそうだ。

予定日を10日すぎても出産の兆候が見られなかったので、二週間を過ぎて胎盤の機能が落ちる前にバルーンからはじめて誘発剤を使う予定だった。

その途中で胎便がでて赤ちゃんが弱ったので緊急帝王切開、という流れだが、どちらも放っておくと母子ともに命に関わる自体に繋がりかねないところをある程度安全に出産できるような流れが確立しているのはすごいなぁ、と思った。

現代医学ってほんと素晴らしい。

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170302