Nao_uの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-13

iPadと紙の利便性 iPadと紙の利便性 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - iPadと紙の利便性 - Nao_uの日記 iPadと紙の利便性 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

母乳/ミルクの時間と量の記録はとても重要。

眠気で頭が働かないので、次の食事時間やミルク作成量はログをみて判断しないとすぐにわからなくなる。


ミルクの時間や飲んだ量を管理できるiPhoneアプリがいろいろあるようだったので、生まれる前はそういうのを使ったほうが便利だろうと思ってたんだけど、現状では結果として病院でもらった紙の育児ノートに記録しつづけてる。


紙のノートはベッドの上に放り出しても問題ないし、開けばすぐ履歴を確認できる。iPadは紙より丁寧に扱わなくてはならないし、病院などへの持ち運びも不便。

いちいちアプリを立ち上げるより紙のほうが閲覧も記入も楽だし、ページをめくるのも容易で一覧性も高く、記入の自由度も高い。結果として、もともと大した情報量じゃないので、iPadより紙のほうが利便性が高い、という状態に。技術の敗北

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170313