Nao_uの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-18

乳腺炎と桶谷式マッサージ 乳腺炎と桶谷式マッサージ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 乳腺炎と桶谷式マッサージ - Nao_uの日記 乳腺炎と桶谷式マッサージ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

昨夜、乳腺炎になりかけてるようなので翌朝に病院に行きたいと言われて、緊急で見てもらえる病院を検索。この手の問題は助産院でも対応してもらえるようだった。


乳腺炎の治療には桶谷式の母乳マッサージが劇的に効果があるそうなので、近所の評判のいい桶谷式の助産院に行くことに。普通の病院のマッサージは激痛のわりに効果は薄いが、桶谷式のマッサージは「痛くなくむしろ気持ちいいくらいで、母乳が噴水のように出る」らしい。


実際にマッサージを受けた結果「痛くない」わけではなく、特に乳腺炎になりかけてた箇所はかなりの激痛だったそうなんだけど、マッサージ中に噴水のように母乳が出て、岩のように硬く張っていた乳房が一気に柔らかくなった、とのこと。

ネットで見た口コミをみても本当に効果があるのか半信半疑ではあったけど、少なくともマッサージで乳腺炎が改善するのは確からしい。


「桶谷式の食事制限の指示に従わず脂の多いものを食べたら、翌日のマッサージの時に母乳の匂いでバレて激怒された」みたいな話もあったりして母乳に関する知識と技術は確かなようで、そんな劇的な治療効果がある手業ってにわかに信じがたいところもあったんだけど、目の前で実際に効果を見せられると納得するしかない。



ただ、それほど効果があるマッサージならなぜそれが産婦人科で主流ではないのか?、劇的な変化があるなら副作用もあったりするのでは?と疑問に思っていろいろ調べてみたら、

  • 助産院が「桶谷式」を名乗るには厳しい訓練と審査が必要らしい
  • 母乳至上主義で、強い食事制限や子育ての手法について口うるさく強制する産院も多い
  • 桶谷式の指示に従わないと罵倒されたりすることも

というものらしく、人によっては合わない場合もある、とのこと。

産後の弱っているタイミングで「あなたのおっぱいが悪いから赤ちゃん泣く」「乳児湿疹もおっぱいのせい」「乳腺炎もあなたの食生活が悪いから」「母乳で育てないと子供が犯罪者になる」などときつく言われてノイローゼになった、という事例も。


助産師は医療ではないので民間療法的な要素が強く、人によっては桶谷式のことを「言葉は悪いですけど、母乳信仰の宗教みたいだと思います」と言ってたりもする。幸い最寄りの桶谷式はそんな厳しいところではないようだけど、明確な正解のあるわけではない民間療法の世界ってとても不思議な。


それにしても調べれば調べるほど、それぞれの人がそれぞれの立場でそれぞれ好き勝手な主張をしているので何が正しいのか判断に困ることが多い。とりあえずは色々な人が共通で言っている筋の通っていそうなことを掻い摘んで役立てる感じか。

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170318