Nao_uの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-21

アドバイス アドバイス - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - アドバイス - Nao_uの日記 アドバイス - Nao_uの日記 のブックマークコメント

2人の子供がいる奥さんのお姉さんが遊びに来て、いろいろアドバイスをもらった。概ね考えていた通りやっていれば良さそうでちょっと安心した。経験を基にしたアドバイスは具体的でとても助かる。


ミルクの頻度が減ったので自分の負担は減ったけど、奥さんは乳腺炎で食べるものが大幅に制限されて食事に困ることに。米と野菜を中心とした和食が必要らしく、パンやカレー・パスタとか油や乳製品を含むものは軒並みダメで、僕が簡単に用意できる食事はほとんどアウト。しばらくは豆腐と納豆を中心とした食生活になるけど、早くも飽きてきたとのこと。困った。いまのところは適当に野菜を煮たものを用意して凌いでるけど、無添加の昆布とかパックの冷蔵で長持ちする白身魚の煮付けとかうどんとか、食べても大丈夫なものを調べてバリエーションを増やさないと。


桶谷式の先生からは「あまりミルクを足すな」との指示があったようで、ここ数日は母乳メインでミルクの頻度は大幅に減少。僕自身は夜中にミルクを作りに起きる必要がなくなったので睡眠時間は確保しやすくなったけど、赤ちゃんのほうは常に空腹で泣きつづけてるいてる気がして体重が増えてないのがちょっと心配で、もうちょっとミルクを足したほうが…と。


ミルクを豊富にあげてたときには飲んだ直後に大抵満腹で飲み終わることにはうとうとしてすぐに寝てくれてたんだけど、最近は母乳をあげた直後でも抱っこしたままかなりの時間をかけてゆっくり揺らしながら歩き続けて、ようやく寝たかな?と思ってそ〜っとベッドに寝かそうとしたらまた泣いて、というのを延々と繰り返してる感じ。

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170321