Nao_uの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-05-25

予防接種 予防接種 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 予防接種 - Nao_uの日記 予防接種 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

今日ははじめての予防接種。朝からすごくご機嫌なので、この後ギャン泣きする事になるかと思うと少し切ない。


小児科が併設されている出産時の病院に行って、体重を測ってもらったのちに注射。

注射中は思ったより泣かず、隣の部屋から聞こえてくる別の赤ちゃんの鳴き声の方が大きいくらいで、終わってからも少し歩くとすぐ寝てくれた。

帰宅中の電車でも機嫌は良さそうだったので噂に聞くほどひどい事にはならなかったか、と安心してたら、家に帰ってからこれまで見た事がないくらいの勢いで泣き続けて、何か副作用が出たのでは?と慌てるくらいの大声で泣いていたが、熱が出てるわけでもなく、抱っこして歩き続けるとたまにケロリと泣き止むので、どこかが痛いとかではなさそう。


なんとか寝かしつけても体が離れるとすぐに泣き出すので、諦めて体を密着させて添い寝することでどうにか落ち着くが、授乳のために起こすとまた同じように泣き出す。すごく眠そうにはしてるんだけど、眠りが浅く、大きな音への警戒心もいつもよりずっと強いので、注射の恐怖がトラウマみたいになってるのかも…。

明日には元に戻ってくれるといいなぁ…。


追記:

翌日、仕事を終わって帰ったら、奥さんが赤ちゃんを抱っこしたまま泣き崩れていて、何事かと焦った。

原因を聞くと「今日は授乳中に赤ちゃんがずっと悲しそうな声で鳴き続けて止まらない」と。これまでもたまにそういう声を出すことがあったけど、ずっと鳴き続けるようなことははじめてだったので、よほど注射がショックだったのか。翌日には普段通りに戻ってくれたのでよかった。

トラックバック - http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20170525