Nao_uの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-09-09

離乳食開始 離乳食開始 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 離乳食開始 - Nao_uの日記 離乳食開始 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

CEDECの前後で一週間奥さんが実家に帰っているあいだに、子供の機動力がだいぶ上がってた。

反対向きの寝返りや寝返り返りをマスターし、一瞬だけなら両手と膝で四つん這いに近い体制になることもあり、前に進もうとして後ろに下がる移動を覚えていた。

今日から離乳食が始まり、まずは10分粥をひとさじ与えるところから。


はじめて自力で前進する瞬間を見た。一瞬四つん這いになって前に倒れこむことで少しずつ前に進めるようになったが、失敗するとただ後退するだけで終わることも。


(9/24追記)

ついに安定してずりばいで前進できるように。これで平面の続く限りどこまでも移動できるようになったので、部屋の片付けを考えないと。離乳食も品目風が増えてきてるけど安定して食べてくれてる。

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2017-08-20

[]剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(5) 剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(5) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(5) - Nao_uの日記 剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(5) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

頂点位置だけでなく法線も出力してみたら、法線が共有できなくなるので頂点数が数倍に膨れ上がり、2048頂点を超えたあたりでUVの精度不足かポリゴンが壊れるようになったり、レンダリング時に変なピクセルが出たりと問題がいろいろ発生。まだ一筋縄ではいかなそうだけど今回はここで時間切れ…

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頂点とテクスチャが一対一対応している前提ならSV_VertexIDで頂点番号からUVを計算したいところだけど、HoudiniからUnityに出す間のどこかで頂点順が変わっているのかうまくいかず。あと法線も2成分だけ出して残りは外積で求められるなら、Posのαに圧縮して入れられそう

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2017-08-19

[]剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(4) 剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(4) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(4) - Nao_uの日記 剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(4) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

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Houdiniの頂点テクスチャアニメ、標準機能は使わず自前で位置情報をf16のテクスチャに出力してみた。ひとまずベタに座標のみ出してみると今回は位置のずれは発生せず。テクスチャが位置情報だけで1600頂点×190フレームで2.3MBもあるので、実用的に使うなら剛体化は必須かも…。


Houdiniからの頂点テクスチャ出力、標準のvertex_animation_textureから必要な部分を切りしてみたら、テクスチャの生成処理が「ドット絵のようなグリッドモデルを作ってカメラで撮影する」という予想外の実装になってた。テクスチャを出す方法ってこれしかないのかな?

UnlimitedEffectWorks‏ @ijiVFX さん


pointにCdのアトリビュートが設定されたグリッド上のメッシュならこんな感じでPythonのPILを使って吐き出せます

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2017-08-17

[]剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(3) 剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(3) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(3) - Nao_uの日記 剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(3) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

頂点カラーに焼かれていた回転中心をuv3に持っていけないかとデフォルトのvexを書き換えたりして試したけど、モデルが壊れるだけでうまくいかず。

出力部分と同等のものをゼロから作ろうとしてみてるけど、テクスチャの出力がグリッドの板ポリに頂点カラーを割り当てたものをカメラで撮影して作ってるっぽい。

ライトの設定とか、exrを出力してもUnityで読めないとかわからない点が多くて困ってるが、一通りこの辺が動くようにできれば理解は深まりそう。

調査メモ:

テクスチャを出すために、今のフレームの頂点位置を頂点カラーに焼いた横長のグリッドを作って、それをBlockBegin-endでマージしながら合成した板を作り、その板をレンダリングしている


レンダリング時にはcameraと同階層にMaterial Networkが置かれていて、その中にMaterialBuilderでConstantのシェーダーが置かれている。コメントには"Created from Gallery Entry: Constant. Mantra Constant Shader"と書かれているので、なにかコンスタントなシェーダーを作る方法があるのかもしれない。

描画するTEXTURE_MESH のGeometryに../matnet1/constant のシェーダーが割り当てられていた。


Houdiniでの任意のテクスチャの出力方法

シェーダーをGetmetryに割り当てる方法
  • Material Networkを任意の場所に作れる。今回は、out/objnet1の下に作る。
  • Material Palletを開いて、out/objnet1/matnet1 に Constantのシェーダーをコピーすれば、matnet1にConstantのシェーダーが増やせる。
  • GeometryのRenderタブのMaterialから作成したシェーダーを割り当てることで、該当Geometryに任意のシェーダーを設定することができる。

Render Viewから任意のカメラを設定することで、レンダリング結果を確認できる。

カメラの設定と出力解像度
  • ViewタブのResolution のXYで、出力テクスチャの解像度が決まる。レンダーターゲットの縦横比もこの時点で決まる。
  • ProjectionをOrthographicにして、Ortho Widthを設定することで、横幅が決まる。縦の長さは出力テクスチャの解像度に依存
    • なので、Ortho WidthはResolutionの横幅と一致させるようにする
テクスチャの出力
  • outにMantraノードを作って、Cameraに適切なカメラを設定する
  • "Render to Disk"のボタンでOutput Pictureにファイルを描きだす。
    • Output Deviceでテクスチャフォーマットを決める
  • OutputタブのPixel Filter は"minmax max"になっていた。内容は要確認…
  • Quantization は 32bit float になってた

たまにUnityで読めない.exrができちゃうんだけど、何をミスってるんだろう…


とりあえずexrのテクスチャが吐けたのでノード構成をメモ

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  • 基本はvertex_animation_texture_bataのrigid_objを改変したもの。
  • pointwrangleで頂点数分の横長のポイント列を生成して、copyPointsでgridを並べて横長のグリッドに変換し、block_begin-endでtimeshiftしながら時系列にループさせて縦に並べる
  • block_metaでblock_beginのループ回数を取得できるらしい。
  • wrangleで1番目につないだノード(左端は0番目)の頂点数は、[npoints(1)]で取得できる
    • 今回は、wrangleに ch("vert_count") と書いて、右側のボタンを押すとwrangleのパラメータを追加できる。そのパラメータにnpoints(1)を設定して、頂点数を取得していた。

  • テクスチャの幅は、cameraのviewのResolutuion.xとOrthoWidthには npoints("../geo1/object_merge1") を設定して、Resolution.yには bbox("../geo1", D_YSIZE) を設定

モデルの出力側

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  • unpackして頂点を展開してから、pointWrangleでuv2を生成して、vertexにpromoteする
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2017-08-16

[]剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(2) 剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(2) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(2) - Nao_uの日記 剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく(2) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

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破片のだいたいの動きは再現できるんだけど、Houdiniで平面になっているブロックの並びが、Unityに持っていくとジグザグに崩れてしまう。

テクスチャ精度の問題なのか、何か他に要因があるのか…

→回転中心が頂点カラーに焼かれていて、精度が8bitに落とされているのが原因のような気が。

ずしさんに検証いただいた結果、positionがf16で精度不足になっている可能性が。ただ、こちらは最初から0-1にNormalizeしているので、別原因の可能性も?

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2017-08-15

[]剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく 剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく - Nao_uの日記 剛体破壊をテクスチャに焼いてUnityに持っていく - Nao_uの日記 のブックマークコメント

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基本的には下記リンクの通りで動くようになるが、手順が多くてHoudiniから出しなおすたびにうまく動かなくなって原因を調べる、みたいな状態で無駄に時間がかかった。

またハマりそうな点をいくつかメモ。

  • BBOX MAX と MINは、テクスチャの再出力後になぜか更新されない時がある。そのときは、/outを抜けてもう一度入りなおすと最新の値になる?
    • BBOX MAXが間違った値になっていると、回転の中心がずれておかしな位置に出てしまうので、そのような挙動になったらBBOXを疑うように。
  • レンダリングモードをLinearに切り替えないと、posはセンターがずれるし、rotは微妙に向きが変になる。新しくプロジェクトを作り直した時には、こちらも忘れないように。

Houdiniレシピ:破片の作成とシミュレーション(基本編) Houdiniレシピ:破片の作成とシミュレーション(基本編) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Houdiniレシピ:破片の作成とシミュレーション(基本編) - Nao_uの日記 Houdiniレシピ:破片の作成とシミュレーション(基本編) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

UNITY シェーダ用頂点アニメーション出力ツール UNITY シェーダ用頂点アニメーション出力ツール - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - UNITY シェーダ用頂点アニメーション出力ツール - Nao_uの日記 UNITY シェーダ用頂点アニメーション出力ツール - Nao_uの日記 のブックマークコメント


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破片3000個出してみたが、一気に壊すなら1000個を超えるとあまり違いが判らないので間引いても問題なさそう。


H16からのGroupSOP パート1 H16からのGroupSOP パート1 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - H16からのGroupSOP パート1 - Nao_uの日記 H16からのGroupSOP パート1 - Nao_uの日記 のブックマークコメント


Houdini16から色々変わっているGroupSOPの解説


H16 新機能 – ネットワークエディタ2 H16 新機能 – ネットワークエディタ2 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - H16 新機能 – ネットワークエディタ2 - Nao_uの日記 H16 新機能 – ネットワークエディタ2 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

Quickmarks 機能

Quickmarks というノードネットーワークの位置をお気に入りのように管理できるようになりました。Ctrl + 1 ~ 5 を押すことにより最大で5つまで管理することが出来ます。そして 1 ~ 5 のキーを押すことで登録したネットワークに移動できます。ノードネットワークの位置、ズームの具合まで楽に管理できます。そして ~  (チルダ)キーを押すことで前に居たネットワークに戻ることが出来ます。自分は英語キーボードを使っているので、日本語キーボードの場合の動作は未確認です。


DOP基礎 1 リジッドボディ DOP基礎 1 リジッドボディ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - DOP基礎 1 リジッドボディ - Nao_uの日記 DOP基礎 1 リジッドボディ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

DOPの基本的な使い方。

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2017-07-01

4ヶ月 4ヶ月 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4ヶ月 - Nao_uの日記 4ヶ月 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

今日で4ヶ月。首がすわりはじめて、寝返りを打つようになったのはいいんだけど、夜に素直に寝てくれなくなって、30分くらい抱っこして歩き続けても泣き止まず、諦めて授乳しないと収まりがつかない日も。

夜泣きの兆候みたいなのも見られるようになって、成長したのはいいけどこちらの負担も増えてる感じ。

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2017-06-29 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

最近は睡眠不足で朝ギリギリまで寝てて遊んであげる時間が少ないせいか、丸一日不機嫌が続くことも。

そうなるとあまり目を合わせてくれなくなり、遊んでも声を出して笑うことが少なかったりと、放置されて僻んでるようにも見える。感情のようなものがが芽生えつつあったりしてるのかな。もっと遊んであげないと…。

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2017-06-23

発熱 発熱 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 発熱 - Nao_uの日記 発熱 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

予防接種の翌日に発熱。4本打たれた注射のうち、肺炎球菌の注射の跡だけ赤く腫れているのでこれが原因で熱が出てるのかもしれない。

ただ、ちょっと元気がなさそうではあるものの普通に母乳を飲んだり笑ったりしているので、大事ではなさそうな雰囲気はある。

夜には少しづつ平熱に戻り始めたので一安心。

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2017-06-22

予防接種二回目 予防接種二回目 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 予防接種二回目 - Nao_uの日記 予防接種二回目 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

今回の予防接種はお義母さんが付き添ってくれた。

帰宅時にはご機嫌で、風呂に入れた時にも笑ってたりしたんだけど夜になると普段ないような大声で泣き続けて寝てくれず。

あまりに泣き続けるので、お義母さんが帰宅を諦めて面倒を見てくれることになって本当に助かる。

最近睡眠不足と体力回復できずで昼間がつらかったので、本当に助かる

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2017-06-18

3ヶ月検診 3ヶ月検診 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3ヶ月検診 - Nao_uの日記 3ヶ月検診 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

3ヶ月検診で「脳性麻痺の疑いがある」と医者に言われたらしい。

検査でうつ伏せにした時の反応が良くなかったから、念のために一ヶ月後に再検査、とのこと。

一緒にいた義母さん曰く、検査直前に医者に服を脱がされた時からギャン泣きしてたらしく、たまたま機嫌が悪かっただけでは、と。確かに軽く検索しつつ様子を見てる限りでは特に問題はなさそうな雰囲気だけど、奥さんは不安そう。

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2017-06-17

https://twitter.com/dotred/status/145082800234700800

妻から『息子が寝返った』というメールを受信。そうか、息子よ。あえて敵対の道を選ぶというのか

息子が寝返った


着彩済イラストから綺麗に線画を抽出する方法 着彩済イラストから綺麗に線画を抽出する方法 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 着彩済イラストから綺麗に線画を抽出する方法 - Nao_uの日記 着彩済イラストから綺麗に線画を抽出する方法 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ゼロから始めるDeepLearning_その1_ニューラルネットとは ゼロから始めるDeepLearning_その1_ニューラルネットとは - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼロから始めるDeepLearning_その1_ニューラルネットとは - Nao_uの日記 ゼロから始めるDeepLearning_その1_ニューラルネットとは - Nao_uの日記 のブックマークコメント

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2017-06-06 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

両手で物を持てるようになった。

このところ、手の動きの進歩が著しい。

あと、足の存在に気づいたのか、足を動かしながら眺めてることも増えてきた。

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2017-05-31 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

鏡の中の自分を見つけると、笑うようになった。まだそれが自分だと理解してるようには見えないので、たの赤ちゃんを見つけたと思って笑ってるのかな。

あと、手の届くところにある物を掴めるようになった。ほとんどランダムに手を動かすこと品できなかった頃から比べると、大きな進歩に見える

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2017-05-25

予防接種 予防接種 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 予防接種 - Nao_uの日記 予防接種 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

今日ははじめての予防接種。朝からすごくご機嫌なので、この後ギャン泣きする事になるかと思うと少し切ない。


小児科が併設されている出産時の病院に行って、体重を測ってもらったのちに注射。

注射中は思ったより泣かず、隣の部屋から聞こえてくる別の赤ちゃんの鳴き声の方が大きいくらいで、終わってからも少し歩くとすぐ寝てくれた。

帰宅中の電車でも機嫌は良さそうだったので噂に聞くほどひどい事にはならなかったか、と安心してたら、家に帰ってからこれまで見た事がないくらいの勢いで泣き続けて、何か副作用が出たのでは?と慌てるくらいの大声で泣いていたが、熱が出てるわけでもなく、抱っこして歩き続けるとたまにケロリと泣き止むので、どこかが痛いとかではなさそう。


なんとか寝かしつけても体が離れるとすぐに泣き出すので、諦めて体を密着させて添い寝することでどうにか落ち着くが、授乳のために起こすとまた同じように泣き出す。すごく眠そうにはしてるんだけど、眠りが浅く、大きな音への警戒心もいつもよりずっと強いので、注射の恐怖がトラウマみたいになってるのかも…。

明日には元に戻ってくれるといいなぁ…。


追記:

翌日、仕事を終わって帰ったら、奥さんが赤ちゃんを抱っこしたまま泣き崩れていて、何事かと焦った。

原因を聞くと「今日は授乳中に赤ちゃんがずっと悲しそうな声で鳴き続けて止まらない」と。これまでもたまにそういう声を出すことがあったけど、ずっと鳴き続けるようなことははじめてだったので、よほど注射がショックだったのか。翌日には普段通りに戻ってくれたのでよかった。

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