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2017-02-18

[]Factorio Factorio - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Factorio - Nao_uの日記 Factorio - Nao_uの日記 のブックマークコメント

軽い気持ちで始めたFactorioにどっぷりハマった。

未知の惑星に不時着して、脱出のためにその星の資源を使って技術開発しつつロケットを組み立てて脱出するのが目的のゲーム。ありものを組み合わせてなんとかする「火星の人」みたいなサバイバル感が楽しい。

鉄鉱石や銅鉱石、石炭などを掘って精錬し、部品を組み上げて自動組み立て機や鉄道を作ったり原油精製所で石油を精製してプラスチック製品を研究したり。

てっきりRTSみたいな操作かと思ってたら、Mincraftみたいに自キャラを操作するタイプのゲームになってて、資源を手堀りしたり自分で機械を組み立てたりもできるんだけど、ベルトコンベアに流して自動化すると圧倒的に効率が上がる。


遠距離の資源は鉄道を引いて、A列車みたいにダイヤを組んで自動で鉄鉱石や銅鉱石を運搬することもできる。ちゃんと流通網を組めば列車用の石炭の搬入まで自動化できるあたりはすごく自由で楽しい。


自動化の流れの中で材料不足や組み立てに時間がかかって滞っている部分を見つけてはちまちまと最適化してく流れが楽しすぎて止めどころを見失う。

最初は動画で見るような長大な工場を作るのは面倒くさそう、と思ってたんだけど、チュートリアルになっているシナリオモードを普通に遊んでいるだけで段階的にやり方が分かってくきて、気がつくと大規模な流通網がいつのまにか出来上がってて、効率が悪いからまたゼロから再設計したくなってるあたりほんとよくできてる。


最近3Dのゲームは酔いやすくなってて長時間遊ぶとすぐ疲れるんだけど、2Dのゲームは疲れないしノートPCで寝っ転がりながら遊べるのでとても危険。30時間くらいかけてようやくチュートリアルが終わって、次はランダムマップでロケット組み立てを目指すところだけど、この辺で止めとかないといろいろ破綻する…

大量のオブジェクトがルールに沿って流れていくゲームは大好きで、いままでこの手のエコシステムを組み上げる系のシミュレーションはCaesar3が最高傑作だと思ってたけど、自由度とルールの厳密さという観点からはFactorioが一歩抜きでてる感じ。こういうゲームを無制限に時間を使って遊びたい

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2017-01-28

[]Rust(7) Rust(7) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Rust(7) - Nao_uの日記 Rust(7) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

しばらくログインしないと家が風化して消えてしまうゲームなので、定期的に遊ぶ必要があるんだけど、その日の区切りがついて寝ようとしたところで殺されたり、セーフハウスに戻ろうとしたらサーバが不安定でつながりにくくなったりと、止めたいときに止められないのは平日遊ぶには辛いところが。


睡眠時間を削られて他になにもできなくなるので、まだまだやりたいことはたくさん残ってはいるけど、この辺りを潮時として止めることに。

今後は時々作ったものをゆっくり朽ち果てていく光景を眺めていこうと思う


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最初に建てたセーフハウスは、木箱を残してほとんど消滅してた。


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炉を置いて製鉄に大活躍してくれてた誰かの残した廃墟も、炉の土台が腐って見る影もなく。

この画像を取った日から二日後、隣の石造りの家とともに完全に消滅してた。ずいぶんお世話になっただけにとても残念。


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近所にあった大きな家が、軒並みドアを破られて抜かれて廃墟になってた。

大規模な盗賊団でも通ったんだろうか?

こんな大きな家を建ててもダメな時はダメ、と。諸行無常


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住人が入れ替わってるのか、日本語の看板が。こういう人ともコミュニケーションを取ってみたかった。


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家は崩壊したけど、近くに植えてたカボチャは残ってた。

人の作ったものは朽ちて消えても、自然だけは変わらず残ってる。


17/02/01 追記:

数日ぶりにログインしたら誰かに殺されてて、すべてが失われた

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2017-01-23

[]Rust(6) 崩壊 Rust(6) 崩壊 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Rust(6) 崩壊 - Nao_uの日記 Rust(6) 崩壊 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

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今日は家が風化しないように、寝る前にログインだけしておこうと思ってプレイ開始したら、家が崩壊して、またタンスだけが残ってた…。


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あたりを探索すると、近くに自分の死体が。とりあえず服だけ回収。


崩壊した家には一つだけ木箱が半端に残ってたので、備蓄用の鉄斧と鉄ツルハシだけは回収できたが、大量にためた鉄は失われた。

残り3つの木箱はどこに消えたのか?

いったい何が起きたんだろう?

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2017-01-22

[]Rust(5) 再起 Rust(5) 再起 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Rust(5) 再起 - Nao_uの日記 Rust(5) 再起 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

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気を取り直して、資源を集めなおしてから新しい家を建設。

分散して置いてたかまどから鉄が回収できたので、鉄製の斧やツルハシが使えて以前と比べると圧倒的に楽に資源が集められる。


3件目の家は交通の便を考慮して、最初のセーフハウスと壊滅させられた二番目の家の中間に建てた。石で囲めば見つかりにくい場所に置く必要はないことが分かったので、利便性を考慮した立地重視で。


前回の反省を生かして、今度は家に侵入されても所有権を奪われないように、タンスも石壁で囲った。

3件目なので工事にもだいぶ慣れた、と言いたいところだけど一部の壁を表裏間違えたり、必要のない場所を板金強化したりとミスがいくつか。

アップグレード直後の数分は壁を裏返せることがわかって助かった。とりあえずちゃんと完成できたので良しとする。


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家が完成したのでまた鉄でも回収するか、と巡回してるところを後ろからいきなり襲われて死んだ。人間に殺されるのは久しぶり。


銃を持った3人組の襲撃だった。家に資源を置いた直後だったので、被害は手持ちの鉄と使いかけの鉄斧、服だけで済んだ。

麻や皮の回収が面倒なので服を盗られたのはちょっと痛いが、屋内の資源は完全にガードできてるので、それ以外の被害は大したことはない。


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予備の寝袋からリスポーンして遠くから様子をうかがうと、画像ではわかりにくいが3人の男い四角いセーフハウスの裏手のある畑を荒らされている。せっかく植えたかぼちゃとトウモロコシ、麻が全滅。

とはいえ、奴らも家に侵入はできないはずなので安心して見ていられる。


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暗くなっても松明を持ってまだうちの周りをうろついてる。何がしたいんだろう?

家に侵入できない以上はこれ以上実害はないとはいえ、自宅の周りを銃を持った強盗団がうろついてるのは気持ちのいいものではない。一過性の襲撃と思いたい。

しばらくすると、三人組は山の上のほうに去っていった。


とはいえ、こういう襲撃を受けても被害が限定できるようになって、だいぶ気が楽になった。いろいろ失敗を繰り返しながらも成長したものだと思う。

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2017-01-21

[]Rust(4) 強盗襲来 Rust(4) 強盗襲来 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Rust(4) 強盗襲来 - Nao_uの日記 Rust(4) 強盗襲来 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

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翌日にゲームを再開した瞬間、ゲームオーバー画面から始まった。自宅で寝てる間に殺されたらしい。一応鍵をかけてたが、木の扉では脆弱すぎたか…。

しかも、リスポーンポイントの寝袋まで奪われて元の場所に戻れない。初回に使ってた寝袋からはでたらめに相当な距離を歩いてるので、同じ場所に戻れる気がしない。積んだ。


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このゲームもそろそろ止め時か…とか思いながら一日目のリスポーンポイント付近をうろついてると、要塞のような豪邸がたってて、中から人が出てきたので慌てて逃げた。

こんなでかい建造物も作れるのか。どれだけ時間がかかってるんだろう?

大きな家が乱立してる付近は治安が悪すぎるので、昨日くらい人気の少ない田舎のほうが安心してゲームが進められそう。


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しばらくさまよってると、見覚えのある道と川を発見して、この道をたどれば昨日の拠点に戻れる!と喜び勇んで元の場所に戻ってみたら、家のあった場所はタンスと木箱を残して風化して消滅してた。無常すぎる…。


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とはいえ、だいぶゲームのコツはつかめてきてるのと、昨日のセカンドハウス廃屋のかまどが荒らされてなくて製錬済みの鉄が残っていたので、鉄斧と鉄ツルハシを作って一気に石の家を再建。

コードロック付きの鉄扉もセットしたので、今度こそセーフハウスが確保できたはず。


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鉄の安定供給ができてるので効率は良くなってきたが、家の付近に熊や狼が大量にうろついてて何度も殺された。安全確保を最優先に、装備は不格好だけど防御力重視で。


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資源の供給が安定してきたので、手狭な家を新たな拠点に移そうと画策。

こんな田舎でも寝てる間に襲われることがわかったので、ちょっと不便だけど人目につかない雪山に新居を構える。

貯めた石を大量投入して、一気に石壁にアップグレードして安全を確保。見た目は無骨だけど広さと安心感が違う。


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雪山の夜は屋内でも凍える。団を撮る為の焚火を作るリソース管理をミスって2回死んただめ、家の中に自分の死体が複数転がってる不気味なな光景が。


SSには残ってないけど新たな家の中にかまどを3つ作ったおかげで、鉄の製錬効率が大幅UPした。

かまどから出る炭と製錬した硫黄で火薬を作り、ドラム缶から出たパイプでリボルバー銃を作成。ついに装備もそろい始めた。


装弾数4発のリボルバー銃を試し打ちしたくなって熊を相手に射撃練習したら、4発打ち切っても死なずに装備変更中に殺された。

あわてて死体肢体回収に行ったら、リボルバー銃だけ消えてた。どうやら装備中の武器は死体から回収できない仕様らしい。残念。


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銃は失ったものの、大型の木箱に収納棚などの家具も順調に揃ってきてかなりいい感じ!と思った瞬間、銃声とともに天井が破られて、二人組の強盗が家に乱入。

パニックになってる間にいきなり殺された…。

家の中で完全に安心しきってたので、銃声で心臓が止まるかと思うくらいびっくりした。


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リスポーンして殺害地点に行ってみると、強盗はため込んだ財産を根こそぎ奪って去って行った後だった…。製錬中の鉄鉱石や炭まで根こそぎ奪われた。


敗因は、天井の一部が木製だったこと。建築中に石が不足してあとで工事しようと思ってそのまま忘れてた…。木製天井になっている部分を破壊して侵入されたらしい。


賊は家の管理権を制御するタンスを奪って取り返せないように壁で封じ込めたあとに、梯子をかけて穴をあけた天井から脱出したらしい。

資源を奪うだけならともかく、家まで再利用できないように嫌がらせするとはほんと酷い。


目につきにくい雪山の奥に家を建ても、設備が甘いと強盗は入ってくる、と学んだ。

手痛い授業料だったなぁ…。

こうも殺伐した世界だと「自衛のためにも銃は必要」と全米ライフル協会の主張にも同意せざるを得ない。とはいえ、ちゃんと使い慣れてないと返り討ちに合いそう。


メインハウスが残ってるのが救いか。そっちには資源はほとんど残ってないけど。

メインハウスの屋根も木製のままだったことに気づいたので、慌てて石に強化して、この日は終了。

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2017-01-20

[]Rust(3) 雪山に移動 Rust(3) 雪山に移動 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Rust(3) 雪山に移動 - Nao_uの日記 Rust(3) 雪山に移動 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

心機一転して新たな拠点探し。海沿いから草原を抜けて雪山の近くの人里離れたあたりで、食料や石が豊富に落ちてる場所を見つけた。

ここら辺に拠点を構えるために寝袋を設置しようとして、間違えて足元に落としてしまった瞬間に突然熊が出てきた。

人は少ないが、危険な野生生物が多いっぽい。いま死ぬともう二度と戻れないくらい歩いてきてるので、何が何でもリスポーンポイントになる寝袋だけは設置したい。熊を振り切った後に寝袋を回収してなんとか設置できて一安心。


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家を建設。新居は遠くに雪山が見えるような寒い地方。

昨日の反省を生かして、今度は石壁にアップグレード。扉は木のままだし、鍵のかけ方がわかってないのでほとんど意味ないけど、家の中には何もないのでまぁいいかと。


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ひとしきり石と木は溜まったので、弓矢を作って馬を狩ろうと追いかけて川を渡ったら、体が濡れて寒さで体力が激減。慌てて自宅に戻って焚火で団を取ろうとするが、あえなく凍死。

リスポーン地点が近いのですぐアイテム回収できたのが救いか。


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探索中に遠くにパラシュートで救援物資が投下されてるのが見えた。投下物資にはレアアイテムがたくさん入ってるらしい。

人気のない山奥なのでこれは独占できるか?と思って近づこうとしたら、人影が3人くらい近寄るのが見えた。この辺にもちゃんと人住んでたんだ…。

怖いので見つかる前に逃げる。

せっかく山奥に引きこもったのに、ご近所さんがいるとは思ってなかったので油断してた。他人の縄張りっぽい場所で資源回収するのはいつ背後から襲われるかわからなくて緊張する。

人間怖い。


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誰かの放棄された家をセカンドハウスに、物資を一部置かせてもらってたが、手持ち荷物を置きに行った瞬間に狼に襲われて死亡。弓でねらいをつけるより早く殺された。

リスポーンしてすぐアイテム回収に行こうとしたが、狼がまだ残ってて回収できずにまた死亡。次のリスポーン待ちの5分の間に死体が消えて回収不能に。


家は残ってるものの資源の大半を失った。

人間の少ないところに引っ越したためか、今日の主な死因は凍死と熊と狼。野生生物怖い…。


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気を取り直して資源集めを再開。

自宅は2マスしかない狭い家なので、セカンドハウス(という名のただの廃墟)にかまどを据え付けて、鉄を製錬。

誰かに見つかったら奪われるけど、こういう廃墟は意外と盲点なのか、一度も盗まれないまま鉄が溜まっていく。


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鉄の斧が作れるようになるって、一気に効率UP。

弓矢の扱いも覚えて狩りができるようになり、皮や布も潤沢に手に入るので、ようやく素っ裸を脱却して、文明人っぽい恰好に。

家を拠点にできたおかげで、ようやくいいサイクルが回り始めた感じ。

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2017-01-19

[]Rust(2) 家を建てる Rust(2) 家を建てる - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Rust(2) 家を建てる - Nao_uの日記 Rust(2) 家を建てる - Nao_uの日記 のブックマークコメント

攻略Wikiなどみながらもうちょっとちゃんと遊び方を調べる。

昨日よりは人が少ないサーバに入ったので遭遇率は低いが、また資源を集めては殺されて奪われる、という不毛なループを何度か繰り返す。

どうやら寝袋を作るとそこからリスポーンできるらしい。家を建てると資源を置けるようなので、適当な場所に拠点を定めることに。


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フィールドには鍵のかかった石造りの家や、誰かが家を建てようとした遺構が点在してる。


紙から建築計画書を作って、寝袋の近くに適当な場所に土台を作る。

食料がほとんど手に入らないので、飢え死にする直前に寝袋に戻り、死んだばかりの自分の死体からアイテムをはぎ取りつつ、土台に壁や天井を据え付けて掘っ立て小屋を建設。これで家にアイテムが備蓄できるようになった。

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はじめてのマイハウス。鍵もかかってないがこんな掘っ立て小屋にはわざわざ入ってくる人もいないだろう、と思ってその辺は後回しに。


だいぶ土地勘もついてきて、資源を求めて周囲をうろついてたら久しぶりに弓矢を持った裸の人に襲われた。ダメージを受けつつ廃屋などに隠れつながらなんとか追跡を振り切ったが、家のかなり近所なので自宅を発見されたら厄介なことになりそう。後を付けられてないか振り返りつつ、遠回りして帰宅。


家の備蓄もかなり溜まってきて、そろそろ遠出の準備をしようか、と矢を量産しているときに、自宅の目の前のドラム缶を誰かが叩く音が…。

家の中からそっと覗いたつもりが、迂闊にもこっちの姿をばっちり見られてしまった。こっちは丸裸なのに、相手はSWATみたいな完全装備の服を着てる。こっちに来ないことを祈りつつ家の中の柱の陰に隠れてやり過ごせることを期待したが、相手はドラム缶をすべて破壊した後、相手は屋内に侵入。

命乞いをする暇もなく惨殺された。


リスポーン地点の寝袋は家のすぐ近くなので、復活して家に急行したら、敵に大切な備蓄用の木箱を漁られてる。一縷の望みをかけて石で殴りかかってみたが、あえなく返り討ちに。


一度使った寝袋は5分間は再使用できない。5分後にリスポーンして自宅に向かうと、そこには自分の死体が2つと、空っぽになった木箱だけが残されてた。またゼロからの再スタート。


ほんとひどいゲームだ…。



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心機一転してかぼちゃとトウモロコシがたくさん生えてる新天地に家を建設中、ふと振り向いたらいつの間にか背後に人が密着して立っててめちゃくちゃびっくりした。

こっちが気づくとひとしきりぴょんぴょん跳ねたあと、どこかに去っていった。怖いよ。


家にカギをかけてからログアウト後、5分くらいして再度ログインしてみたらもう侵入されてすべてを奪われて殺されてた。

安全な場所でログアウトする必要があるが、木の家では防犯レベルが低いのでダメらしい。3匹の子豚状態。

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2017-01-18

[]Rust(1) はじめてのサバイバル Rust(1) はじめてのサバイバル - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Rust(1) はじめてのサバイバル - Nao_uの日記 Rust(1) はじめてのサバイバル - Nao_uの日記 のブックマークコメント

文明社会の崩壊後の世界でサバイバルするゲーム。DayZと同じく、MMOで死ぬとすべてを失うゲームになってる。

プレイ開始直後に見たのは、裸の人たちが石で殴りあってる地獄絵図だった。自分操作するキャラも素っ裸らしい。


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初期装備は石と松明のみ。野生の力が試される感じ。

最初のうちは何やったらいいかわからず、石で近くにあったドラム缶をガンガン殴ってたら、こっちが初心者とわかったのか親切な人が鉄球のついたメイスをくれた。

メイスだと石より簡単にドラム缶が壊せるので調子に乗っていろんなものを殴りまくってアイテムを集めてたら、背後から銃で撃たれて死亡。


すべてを失って、また最初からリスポーン。


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人と遭遇。手に鎌を持ってるけど、敵意がなさそうな動きをしてたのでこっちも立ったりしゃがんだりジャンプしたりしながら害意がないことを必死で伝えると、なんとか通じたみたい。

ボイスチャットでしきりに話しかけてくるが、何を言ってるかよくわからないので適当にジャンプするくらいしかできないあたりはかなり原始人同士のコミュニケーションな感じ。


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しばらく互いに近くで資源収集してたが、気が付いたらはぐれてた。



30分くらい遊んでて分かったけど、どうも鉄球付きのメイスってかなり高級な武器だったみたいで、鉄とか全然見つからない。武器をくれた人はほんと親切で酔狂な人だったっぽい。

いろいろ資源を集めて斧や弓を作って動物を狩ってたら、狼に反撃されて死んだ。


また資源を集めなおしか…、と思いながら再度15分くらいかけてだいぶ木や石が溜まってきたあたりで、丘を登ると裸で石を持った男とばったり遭遇。

なんかこっちから付かず離れずの微妙な間合いを保ってて、なんだか殺気を感じる。


案の定殴りかかってきた。むき出しの狂気がまっすぐこっちに向かってるのは怖い。

鈍器で殴りあいながら武器の差でなんとか返り討ちにしたが、死体から剥ぎ取れるものは何もなし。あっちは何も持たず失うものがないのに、こっちは頑張って貯めた資源を持った状態で死にかけてる。これで死んだらまたすべてが無駄になる。

豚を狩って肉をはいでる最中にまた後ろから誰かに襲われて、死亡。


ひどいゲームだ…。

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2017-01-09

[]Axiom verge Axiom verge - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Axiom verge - Nao_uの日記 Axiom verge - Nao_uの日記 のブックマークコメント

一人で5年かけて作ったらしい、よくできたメトロヴァニア。3日くらいかけて最後まで一気にクリアしてしまった。

序盤の自由度が思ったより制限されてて最初はいまいちかと思ったけど、中盤以降の広がりと制約がうまく設定されてて楽しめた。


特殊能力の増やし方やそれに伴う行動範囲の増え方がうまく設定されていて、探索が楽しい。改めて動画を見ると取ってない武器もたくさん残ってそう

謎めいたストーリーにドット絵や音楽も素晴らしい。謎が明かされるという真のエンディングが気になる。

最近3Dのゲームを遊んでるとすぐ酔うようになってしまってて長時間遊ぶのがしんどいんだけど、2Dのゲームは疲れなくていいなぁと思った。


クリア後に原点のスーパーメトロイドってどんなだっけ?と気になってそっちを再度遊び直してたら、セーブポイントが見つけられずに死んだらものすごく戻されて、最近のゲームの新設さを再認識。

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2017-01-08

[]Astroneer Astroneer - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Astroneer - Nao_uの日記 Astroneer - Nao_uの日記 のブックマークコメント

「火星の人」っぽい、どこかの惑星で一人生き延びるサバイバルゲーム。

ボクセルで作られた惑星を自由に掘って、見つけた資源で探査車や燃料凝縮器、ソーラーパネルなどが作れる3Dプリンタなどを開発して他の惑星を目指す。

酸素の届く範囲で地表でみつかる資源は割とすぐに取り尽くしてしまうので洞窟探検することになるんだけど、ちょっと油断するとすぐに迷子になって帰れなくなるので、テザーを配置して命綱を伸ばしながら探索するのが楽しい。


たまに嵐がやってきて、地面に置いてる資源がどっかに飛んでいったり、風に流された岩に当たると死ぬので洞窟に退避したりとか、洞窟の中で迷子になったまま酸素が切れて、一か八かで残った電力で地上に向けて穴を掘って生還したりとか、手探りのサバイバル感が楽しい。

別の惑星までたどり着いて早期アクセスで入っている要素はだいたい終わらせたので、今後の進展に期待。

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2017-01-03

[]Her Story Her Story - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Her Story - Nao_uの日記 Her Story - Nao_uの日記 のブックマークコメント

Her Storyを終わらせた。

実写動画を使うゲームとしても特異な内容で、検索だけで進めるというインターフェースも最初にしてこれ以上のものはないのではと思えるくらいに完成度が高い内容だったように思う。

似たゲームは作れるかもしれないけど、同種のゲームでこれを超えるものは10年は出てこなさそう。

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2017-01-01

[]人食いの大鷲トリコ 人食いの大鷲トリコ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人食いの大鷲トリコ - Nao_uの日記 人食いの大鷲トリコ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

人食いの大鷲トリコをクリア。

トリコの実在感は最後まで変わらず、一緒に過ごした時間だけ思い入れが積み重なっていったのがとても印象的だった。


言葉の通じていない相手と曖昧なコミュニケーションを取って、意思疎通ができたと感じられる瞬間の嬉しさっていいなぁ、とあらためて感じた。あと、高いところを「怖い」と感じられるゲームも久しぶりなような。


終わってしまったあとは不思議な夢を見ていたような感覚になっていて、謎解きに詰まったときにふとトリコいる風景をぼーっと眺めていた時間がじわじわと心に残ってる。

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2010-07-01

[][]X-RETURNS X-RETURNS - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - X-RETURNS - Nao_uの日記 X-RETURNS - Nao_uの日記 のブックマークコメント

    • 暑くて眠れないのでこんな時間からDSiのX-RETURNSをダウンロード購入中。今現在は目が冴えて全く眠くないので明日がとても不安。

seToseTo2010/07/04 11:05Xってゲームボーイ初の3Dゲームですよね?やったことはないのですが、音楽だけニコ動で聞いてゾクゾクしました。Xの天才プログラマがQ-gamesって会社でPS3のダウンロードゲーム作ってるらしいですよ!

Nao_uNao_u2010/07/11 13:38Q-Gamesは最近はPIXEL JUNKシリーズの印象が強かったですが、この半年くらいでDSiウェアもいろいろ作ってたりするようですね。こういった小粒ながら独特の味のあるゲームが作れるような環境がもっと広がるといいな、と思います。

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2010-06-19

[][]ゴーストトリック ゴーストトリック - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴーストトリック - Nao_uの日記 ゴーストトリック - Nao_uの日記 のブックマークコメント

    • ゴーストトリック買ってきた。とりあえず巧さんの新作、という以外にはどんなゲームなのか前情報を避けて発売日を迎えることができたので、ほんとに楽しみ。それにしても発売日が遅れるならともかく、前倒しになるなんてめずらしい
    • ゴーストトリックおもしろい。設定や謎解きも期待通りとてもよくできてるけど、キャラの細かいアニメーションも印象的。ぬるぬる動いてる。あとミサイルがとてもかわいい。そういや逆転裁判にもミサイルはいたはずだけど、どの話でどんな役割で出てたのか思い出せない・・・
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2010-06-12

[][]JUST CAUSE2 JUST CAUSE2 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - JUST CAUSE2 - Nao_uの日記 JUST CAUSE2 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

    • JUST CAUSE2、PS3と360のどっちを買うか迷ってなんとなくPS3版を買ってしまって後悔中。PS3版はフレームレートが不安定なのはある程度覚悟の上だったけど、カメラブラーが一切入ってないのがとても痛い。バイクで走ってるときの疾走感がぜんぜんちがう
    • グラップリングフックが使いやすくなってて気持ちいいし、前作と比べるとミッションもしっかりとゲームになってるので、期待してた以上に楽しい。ちゃんと遊びたいなら、はじめてからまだあまり時間が経ってない被害の少ないうちに360版を買いなおしたほうがいいんじゃないか、という気がしてきた
    • 高さに差のある構造になってる敵要塞や、上で2本がつながってる高層ビルみたいなフック移動が楽しいマップがちゃんとあるのが良い。PS3でどの程度動いてるか見てみたいから、みたいな適当な理由でこっちを選んで大失敗。比較だけなら体験版でもできるので、買う前に済ませておくべきだった・・・
    • 結局我慢できなくて360版を買ってきてしまった。フレームレートも安定してるしちゃんとブラーもかかってていろいろな面で前作の正当なパワーアップ版な雰囲気。数ミッション勧めたら制圧した原発の中にヘリが置いてあるのを発見してゲーム内時間で丸一昼夜くらい遊覧飛行を楽しんでた
    • 前作と違ってマップ内の建造物がちゃんとゲームが遊べる形で組まれてて普通にミッション制のゲームとしても楽しめるようになってた。フックを生かした探索も楽しい。AIは相変わらずそれほど賢くないけどいまのところ自分の高機動力による無敵っぷりを楽しむ雰囲気なのでそれほど気になってない感じ
    • PS3はリアルタイムのカットシーンの処理落ちがびっくりするほど酷い。たまにムービーになってるようにみえるところもあるけど、単にそこは処理が間に合ってるだけかも?少なくとも360は全部リアルタイムっぽい?直接比較してないので怪しいけど少なくともカットシーンの影解像度はだいぶ差があったんじゃないかと思う
    • ヘリで上空数百mに上がって雲の切れ間から見える日の出がとても綺麗。あと世界が広い。32km四方ってのは伊達じゃない。「なんでこれと同じことがうちでもできないの?」とか無邪気に聞かれてると返答に困る感じ。地形・空の表現やLODまわりとか、ほんといろんなノウハウの塊なんだろうなぁ
    • ゲームのほうも操作はやや複雑ではあるけどとても気持ち良いアクションになってた。たまに運転中に車の上に乗るボタンと脱出ボタンを間違えて大惨事になることもあるけど、ジャンプ中にもワイヤーが発射できるし、遠くにワイヤー移動してるときに柵に引っかかって落ちて死んだりもしないのでとても快適

    • ワイヤーの射程はだいたい100mくらい先まで届き、一度掴むと素早く目標まで飛んでいくので、移動のかったるさをほとんど感じないのは素敵。遠すぎてちょっと無理そうな距離でもそこまで一気に移動できるのがとても気持ち良い。移動中にパラシュートを開くことでそこからすこし上昇することもできる
    • 『『ジャストコーズ2』日本版にだけ発症する“山ハゲ”バグが話題に』 http://bit.ly/aV3A2L 何でこうなってるんだろう?と気になってたけど日本語版のみのバグだったらしい。表現規制とかは国ごとの鬱陶しい事情である程度しょうがない場合もあるけど、これはいただけない
    • 1Kmくらい先の山が単なる土テクスチャになって寂しい見た目に。体験版では遠景までちゃんとテクスチャが貼られてたので、移動範囲が限られるミッション中のみ遠くまで読み込んでるのかな?とか思って体験版と同じミッションまで勧めたら比較しようと思ってたけど、どうも国内版はそういうものらしい
    • 今世代のハードではまだ遠景までテクスチャを読み込むメモリがたりないのかなぁ、なんて思ってたのにこれはちょっと酷い仕打ち。空を飛ぶのはこのゲームの大きな楽しみの一つなのに、その部分の景観表現がバグのせいで楽しめないのは非常に痛い・
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