積みゲー処理日記

2009-03-05HaloWars

[][]HaloWarsクリア 22:10 HaloWarsクリア - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - HaloWarsクリア - 積みゲー処理日記

最終面はN氏から「むずいよ!」と言われてびびりながらプレイ


実際やってみたら敵がスゲー攻めてくる上に、時間制限があって確かにきびしい!

でもODSTまで進化させた時点であれこれいけんじゃね?と思ったら余裕でしたw


ODSTにすると見えてる位置ならどこでも出現させられるのだけれども、

最初から全てのスイッチが見えてる状態だったので、戦艦で軽くけん制しつつODST投下で即スイッチオン。

したら即反対側にODSTを投下してスイッチオンを3回ぐらいやるだけで終わった。


しかし14章の終わりからの展開は結構あっさりしてるなーw

でもフォージ軍曹セリフスパルタンのかっこよさにはションベンちびりそうになる。


キャンペーンレジェンドCoopでやってるんだけどライノを配置するステージが難しすぎて詰むw

勝手資源使わないで下さいよ!とか喧嘩になった。


キャンペーンは確かにもっといっぱい欲しかったかも。

オンラインは速攻覚えてから大分強くなったが、やはり韓国台湾勢がやたらめったら強くて萎える。

ランク三段階というのは嘘でランクは結構あるみたいだがそれでも強い人とも結構あたってしまうのは至極残念。


ロビーもスタクラとかのバトルネットみたいなロビーがあったほうがいいと思う。

初日とか3vs3集まるまで10分以上かかったしなw

強い人もその方が自由に対戦できていいんじゃねーかな。


あとリプレイがあると後で反省したり戦略勉強になったり勲章になったりするのでパッチとかで実装されねーかなーと思った。


オンラインで2vs2で初めて速攻が上手く決まったときのあの興奮はいつまでもとっておきたいです。

2009-03-04デモンズソウル

[][]デモンズソウル 12:41 デモンズソウル - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - デモンズソウル - 積みゲー処理日記

評判が結構いいので久しぶりにPS3ゲームを買った。


TGSくらいにプレイムービーを見たときはなんか出来の悪いTPSディアブロにしか見えなかったのだけど遊んでみると出来は悪くはなかった。


比べるならフェイブル2とかかなぁ。フェイブルと比べるとひたすらストイック世界感とシビアゲーム性

2chにトバルのダンジョンモードみたいとか書いてあったけど、プレイしてる感覚はまさにあんな感じ。

もくもくと淡々と暗くて細い道を雑魚を倒しながら移動→なにこの中ボスっぽい騎士wつええwwみたいな


ランダムダンジョンとかもあるとさらに面白いかもね。あるのかもしれないけど。

逆になかったら単なる覚えゲーになってしまう気がするんだけどその辺はどうなんだろう。


死んだらそのマップの最初からというのもかなりマゾい。

ワナ初見殺し満載。

ワナの役割としては正しいのかもしれないけどストイックすぎねぇか?

あ、そのためのオンラインメッセージ機能なのか。結構考えてあるね。


パリィからの即死コンボ決めた時に隙がでかいのも困るw

パリィしないほうがいいのかな。。。


パリィを成功させると敵の位置が少しワープしたりと細かい部分はちょっと雑だと思った。

特に買い物時に自分の装備してるものとのパラメータの優位性とかが比較できないのとかいらついた。

装備画面なら分かるんだけどそこでも表示を切り替えたりしなきゃいけないのはすごく不便。


ゲームの難しさに対しては大してむかつかないけどUI周りでいらつくというのは良くないと思う。

ここまでストイックゲーム性ならUIの快適さは特に重要だと思うわ。


フェイブルもUIは超使いづらかったけど一応ポーズかかるしゲームがそこまでシビアじゃなかったので我慢できたけど、こっちはなんかポーズとかかからない上に死ぬと最初からやり直しなのでそういう部分のせいでゲームがさらにシビアになってるとむかついてしょうがない。

オンラインシームレスだからポーズしたくないというのは分かるがそれならもっとUIを洗練して欲しいと思った。


そういえばネットワーク繋ごうとしたら繋がらなかったのでデモンズ鯖が死んでるのかと思いオフラインプレイしていたが、後からモデムたまフリーズすることがあるのを思い出した。

めんどくさいのでそのまま遊んだけどw


360だとLive繋がってないことがすぐ分かるんだけど、PS3の場合はサインインしてなくても前回繋いだ時のインフォメーションが右上に表示されっぱなしで気がつかなかったわ。


UIって重要だね。


遊んですぐに神ゲー!ってなるゲームではないと思う。

そんなでも無いなーと思って何回もやり直すうちに段々好きになってく系かな。

正直今の段階ではつまらなくは無いけど面白くも無い。


どんなつまんないゲームでもやり込めばそれなりに面白さは見出せるから上の言い回しはあんまり意味が無いんだけども、本当につまんないゲームはやり込むことがないから面白くなる所までいかない。


このゲームの場合は、面白くなるまでやりこませる魅力があるんだと思う。

面白さのピークが後ろの方にあるゲーム。ただそういうゲームってあんまり売れないよね。


時間たっぷりあるしだらだら遊ばせてもらうか。

2009-03-03HaloWars

[][]HaloWars 18:09 HaloWars - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - HaloWars - 積みゲー処理日記

いますっごい遊んでる。相当はまる。

チーム戦面白い!


朝まで徹夜で対戦とかスタクラやってた頃を思い出したよ。

え!もう6時!?みたいな


スタクラとかすっごい好きだったけど全然弱かった自分でもあまり困らず立ち回れるバランス


特に基地システムがかなりいい。

RTSの初級中級車がだれがちな中盤(どこに建物建てていいか分からなくなる)を見事解決してる。


操作方法はコンシューマー向けにかなり上手くカスタマイズされてるとはいえやはり複雑で分かりにくい。

リーダーパワー(十字キー上で出てくるメニュー)とかで回復できるとか全然気がつかなくてミッション04がクリアできずもうだめだと思ったwww

まぁ結局知らなくても基地の立ち回りでなんとかなったんだけどねw


RTSとかにありがちな初級者と中級者の壁が分厚いのは変わってないせいで強い外人フルボッコ萎える展開も多い。


あとはフラッドも使えるようにして欲しかった。

そしたら家庭用版スタクラの出来上がりだったのに。。


なんか最後の詰めが入りきらなかった。そんな印象です。

スタジオも閉鎖しちゃったし次回作に期待が出来ないのも悲しい。


でも家庭用にRTSの面白さをここまで持ち込めたと言う点はかなり評価できる。

FPSを家庭用に持ち込んだ実にHaloらしい作品だと思う。


ただFPSと違って万人が遊ぶバランスにはできないジャンルなんだなと感じた。

格ゲーや2DSTGのような退廃したものを感じてしまった。。。