積みゲー処理日記

2009-05-26inFamous

[][]inFamous 01:30 inFamous - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - inFamous - 積みゲー処理日記

今月末、来月頭とオープンフィールドゲーのラッシュが始まるわけですが、定期的にASOBITをチェックして入荷があった瞬間に速攻で取り置きしてもらって買いにいってきました。

早速説明書も見ずにプレイ、と思いきや久しぶりの起動は大抵アップデートで15分ぐらい遊べない罠にはまる。


ほんと毎回毎回いい加減にしろよw

毎回なんでこんな巨大なアップデートになるわけ?もっと差分アップデートでさっとおわんねーの?!?


という夢を見た後早速プレイ


ライオットアクトをすっごい参考にしつつもだめな部分を丁寧に潰して、中二病を加えた感じで非常にいい具合。

意外となかった超能力TPS

と思ったら、ファントムダストがあったなw

とにかくゲームプレイからUIに至るあらゆるところまで徹底的に研究してる感じがする。


最初から空飛べたらやだなぁとか思ってたらそうでもなくて、スキルアップしないと使えない風。

スキルアップもちゃんと考えてあって、まず経験値以外の要素(ミッション5つクリアとかダークサイドで○○をする等)でアンロックしてそこからさらに必要経験値を消費してやっとスキルレベルアップするという2段がまえになっているのも面白い。

普段から色々考えてプレイする必要があり、単調なゲームプレイを是が非でも回避させようとする開発者意図が伝わってくる。


ライアクにミッションあったらなーとか思ってた人にはかなりオススメですね。

武器じゃなくて魔法みたいなので戦うのは最初違和感あったけど、ちょっとやったらすぐ慣れた。むしろ中2に戻ったころの気持ちで遊べて結構楽しいかも。

キルアごっこできるね!


モーションもライアクにアサシンクリードの滑らかさを足した感じでかなり操作しやすい。

むしろ操作しやすさが裏目に出て、最初から殆どの場所にいけてしまうためライアクにあった街を能力を上げつつ散策して開拓する感じが無くなってしまってる気がするな。

オープンフィールドだと割と重要な要素なんじゃないかなぁ。

色々ミッションあるのにゲームプレイがライアク以上に淡白に感じるのはきっとそのせいだと思う。

最初から超身体能力でわりとどこでもいけちゃうし、マップ表示も結構親切(慣れるまで良く分からんけどw)だからマップ覚えなくてもいいみたいな。

あと時間経過の変化を感じないのも淡白さに拍車をかけてる気がする。そもそも時間経過してんのか?


絵的な話でいうとバンプの使い方とか影とか結構こなれてて綺麗です。

一通りのテクニックは使われてるんだけど、洋ゲー特有の色がべたついて見える感じがあんまり好きじゃないかな。

フレーム落ちが結構あるけど遊べないレベルではない。


カルマシステムとかは正直まだよくわかんないね。

車とか乗り物に乗れないのはちょっと残念かな。


総評としてはライオットアクトがやりたくてもできなかったPS3オンリーユーザーは胸を張っていいできだと思うので是非購入してアッピールしてオープンフィールドゲーを発展させていって欲しいです。

英語はできなくてもそれなりに遊べるよ!

CERO的には全然出せるレベルだから日本語ローカライズされそうな気もするね!


ちなみに購入したのはアンチャ2のデモが遊べないやつで800円ぐらい安かった。

残念。でもない。有料体験版かよw


それにしたってPrototypeゲーム内容とか発売日とか被り過ぎだろ。。。

E3で展示してからでもよかったんじゃないの?