積みゲー処理日記

2009-10-23Forza3

[][]Forza3 10:32 Forza3 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Forza3 - 積みゲー処理日記

メニューから何からすげぇ丁寧に作ってあって感動した。

イベントレースまでの導入の敷居もかなり低くてForza2よりとっつきやすい。


背景はしょべえとか言ったが、まあ確かにモデリングは変。

でも改善されたシェーディングのおかげで意外と綺麗に見える。

だからといってリアルかといわれるとちょっとコントラストが強すぎて違う気がする。

なんかセガアーケードレースゲームをやってるような感じつうのかな。


背景に比べて車のモデリングはかなり良くなってる。

FSAAとかかかってないっぽくてエッジがジラジラするのが気になるけど。


挙動とかAIとかアシストとか推奨ライン表示はさすがForzaって感じで文句のつけようが無い。

レースしてて楽しいす。猛スピードで後ろに吹っ飛んでいく推奨ラインとか気持ちよすぎる。


GRIDのようなリワインド機能もかなり旨く取り入れてます。

リアルなのにいつでも気軽にリワインドできるので変な気持ちになります。

シュタインズゲートやった後だと、敵車にかすっちゃったリワインドちょろっとよけた後とか

リーディングシュタイナーが発動して世界線を捻じ曲げてしまった的な気持ちになるというか。


後5ヶ月足らずでGT5がこれを超えてこれるのかというところですが、自分がGT5の開発者だったらorz状態ですよ。

だって後5ヶ月っすよ。

物理挙動なんて今更リファインは不可能なはず。

なぜなら物理エンジン変えたらパラメータとか全部設定しなおしだからね。

デバッグで3ヶ月取るとしたら後2ヶ月。絶望的です。

がんばれポリフォニー