積みゲー処理日記

2009-10-26アンチャーテッド2

[][]アンチャーテッド2 11:00 アンチャーテッド2 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - アンチャーテッド2 - 積みゲー処理日記

1は体験版微妙でやらなかったけど、2はトレイラーとかすごかったので買ってみた。

いざ始めてみたらやめらんねぇの!

舞台コロコロ変わって飽きさせないような工夫がしてあってしかもどのステージもかなり見た目が作りこまれてるのがすげぇ!


全体的にいろんなゲームパクリオマージュだらけで、ここまで詰め込んだらむちゃくちゃな糞ゲーになるところ、高い開発力と技術力により相当高いレベルでまとめることに成功しているように感じた。


プランBってw


ライティングは目を見張るものがあった。

光の当たっている部分のHDRのかけ方がかなり上手い上にアンビエントクルージョンもきちんと実装されていて光と影のコントラストはかなり綺麗。

GoW2とかSSAOやってるんだかやってないんだかわからん感じだったけどこっちはかなり効果的に使われていると思った。

雪の質感とか雪で拡散反射したアンビエントとかもすごい美しい。

人の肌とか服の質感もかなりリアル

空気中を舞うほこりとかも綺麗だし、ジャックダクスター初めてやったときのノーティドッグすげぇ、これどうやってんの!?感を思い出した。

まぁこの辺はデザイナのスキルによるところもあるんだろうなーと思う。


美しい背景の中でのアクションがかなり面白いので冗長な銃撃戦はいらなかった。

もうね。だるいよw

初級でやってんのに硬い敵がバリバリ出てきた上にスクリプトの条件満たさないとダメ絶対(スクリプトから外れた瞬間に理不尽即死)というのがびんびんに伝わってきて萎えそうになる。戦車戦とかまじでだるい

でも、市街地で壁に嵌ってマップの裏側のエッジにつかまったまま出れなくなって弾無くなってどうしようかと思ったら仲間が助けてくれてスクリプト的に先に進めて助かったw


主人公が最初は人なんて殺せない!みたいなこと言ってたのに速攻で銃撃戦で殺しまくってたりとかストーリーがめちゃめちゃです。道も、これどうやってあいつら帰るつもりなんだとかどうやってこいつらあそこまで行ったんだ見たいなのばっかりだし。まぁ映画的っちゃぁ映画的だなと思うがここまでリアルに作ってあるとかなり不気味に見える。


ゲームにもついに不気味の谷がやってきたんだなと思った。


[][]フォルツァ3 11:00 フォルツァ3 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォルツァ3 - 積みゲー処理日記

今回はイベントモードがすごい遊びやすくて中々辞め時が見つからない。

敵車のAIが妙に人間くさくて、絶妙に割り込んできたりブロックされたり道を譲ってくれたりして感動した。


一通り遊んだ後は、ストアフロントでいろんなデザインデカールを買って楽しんでた。

松屋デカールとか。

職人すげぇなぁ。


そういえばプレイしてる人数が最初はめっちゃ少なかったのにこの土日で10万人近くになってて驚いた。

海外フライング組なのかな。