積みゲー処理日記

2009-11-06鉄拳糞

[][]鉄拳6 10:12 鉄拳6 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 鉄拳6 - 積みゲー処理日記

オンはラグいというよりも鉄拳システムが同時押しとか連続技の判定が厳しすぎるのが原因だと思った。

バーチャとかだと先行入力を受け付けてしかも受付時間が長いので数フレラグっても、そんなにストレスを感じないが鉄拳だともうね技が化ける。

で、結構連携の中下のふり幅がでかくてしかも連携は結構出が早いもんだからガードも間に合わない。


こうれはもうネットコードがどうこう以前の問題だからみんなパッチに期待するだけ無駄だよ!


あと鉄拳6が糞たらしめてる理由の大きな原因の一つがアザゼル戦(ラスボス)だと思う。

途中までの難易度と明らかに違う難易度になってしまっていて初心者クリアするには厳しすぎる。

・でかい

カメラが見づらい

ナンシーと違って倒さないと終わらない

・すかし行動

・攻撃中にガード判定がある

・堅い

・投げられない

・起き攻めがえぐい

・間合いが広すぎ

・対戦で使われないキャラ

・なのに負けてもオンオフ共通の段位システムカウントされる

・充実していないトレーニングモードの代わりの最後がこれ

糞ゲーです。

こんなもん大量に売りやがってばかじゃねーの!?とか思う。

キャンペーンもつまらない上にロード頻発でCoopも未実装。ありえない。

糞みたいに使いづらいUI


背景も一番目に入ってくる地面とその奥がクオリティが低くて余計にしょぼく見える。

なんで地面つるつるなん?

バーチャとかその辺よくわかってて目に付く部分はかなり力が入ってる。特に地面とかシェーダーもがんばってるし地面にフォグとか入ってたりとかしてるし。


鉄拳の水面とかやばいよ。何あれ。

引いてみたらまぁまぁ見れる感じだったけどそれでもしょぼい。

オクターブエンジンとか使ってるんでしょ?高い金払ってあれかよw


もうあまりに糞すぎて笑うしかない。

インタビュー初心者に間口を広げるとか抜かしてて、お前ほんとにこれテストプレイしたの!?って言いたくなった。


[][]FF 光の4戦士 10:12 FF 光の4戦士 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FF 光の4戦士 - 積みゲー処理日記

最初の街が石化してアイテムかえねーじゃん!とか唸ってたら実は買えたという罠。

ヒントはあるけど突き放しっぷりがやばい。


でも出来ることが上手く絞られていて実はすごく面白い。

バランスもきつめだけどやっぱり面白い。


APを溜めて行動する戦闘も単調になりがちな戦闘にアクセントが入っていていいと思った。

次の戦闘に向けてAPを溜めて戦闘終わらせるとか。

敵味方が選択できなくても全く支障がなくてしかも面白いというのが若干ラスレムっぽいなーと思った。

他にもアイテムの個数制限とかがDQっぽい。

いろんなスクエニRPGの渋面白い要素を上手くつなぎ合わせてある感じ。


残念な点はセーブが1個というのと、戦闘中のメッセージログが見れないってとこぐらいか。

DS稼働率がかなり上がってます。