積みゲー処理日記

2009-12-14CoD4MW2

[][]CoD4:MW2 13:50 CoD4:MW2 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - CoD4:MW2 - 積みゲー処理日記

家には一秒も遊んでない(というかパッケージすら開いてない)CoD3があるんだけど、そこから比べると売れ方の伸び具合のハンパなさに驚いた。

近代戦争ものと言えばちょっと前まではBF2だったりR6(リッジじゃないよ!)とかリコンとかあたりがメジャーだったハズなのにあっという間に過去の物にされてしまった感がある。

やはりCoD4が公開された時の芋虫イベントトレイラーの圧倒的な緊張感が良かったんだろうなぁ。

前作CoD4はどこを切り取ってもショッキングな内容だったし。

GoWだって別に前作があるわけでもないのにいきなり売れわけだし向こうのユーザー宣伝広告に対する反応が素直なのかもしれない。

日本だったらすごいOPとか戦闘シーンあります!っていくらトレーラーだしたところでFF/DQを完全に過去の物にするほど売れることはまず無いだろう。

あったとしてもじわじわと時間をかけてクチコミで売れて2でそれなりの片鱗を見せたあとに3作目以降で大ヒット(モンハンとか)みたいにやたらと時間がかかるだろうことは想像に難くない。

良いものすごいものが素直に素早く評価出来る向こうの性格が羨ましい。

なんかもうスクエニですらFF/DQ以上に売れる新規フランチャイズを作るというものからは諦めにも似たものを感じるし、タイトル売れないとかよりも「物を作ることに対する姿勢」が日本ゲーム業界やべーなと思わざるを得ない。これはユーザー開発者企業も全員悪いとしか言いようが無い。


ということでまずはキャンペーン

前作と比べると処理落ちが増えてる気がする。

特に煙モクモクのシーンとか。

相変わらず難しい。というかどこに敵がいるのかわかんなくて打たれると激しくパニクる。

今作から被弾するとやけに生々しい血の表現が入るのもパニックを助長させている。市街戦怖し!

追いかけろ!的なシーンで敵がもりもり出てくるのでベテランマイルハイよろしく倒さずに進むのかと思ったらちっともチェックポイントしてくれなかった。

なんという難しさ!

何べんもやり直してる内に、各ポイントの敵をきちんと殲滅していけばいいことが判明。

それでもムズイ。

例の空港のシーンは色々な情報が飛び交ってたせいもあってそんなに衝撃を受けなかった。

まぁ母ちゃんとかにやらせたら卒倒しそうな内容ではあるけど。

短いと聞いてたのでとりあえず切りの良いところでやめてスペシャルオプスをフレと遊ぶ。

こっちはタイムアタックとかファイヤファイトみたいなのがメインストーリーはあまり関係ない。

関係ないがまだ行ってないステージとかが普通に使われてるのでこれはネタバレなんじゃないかとか思った。

クリアしてからやるのがオススメだけれど、初心者はこっちで慣らしてからでもいいかもしんないのでこの辺はもう少し配慮してほしかったなぁ。

なんかキャンペーンよりこっちの方が面白くないか?

前作の芋虫ステージを二人で協力して進むのとかめっちゃ面白い。

ジャガーノートとかもどうやって切り抜けるか二人で作戦練ったりとか面白くてしょうがない。

30回ぐらいやり直してクリアできなかったけどww

追加DLCとか出たら嬉しい面白さ。

早く家に帰って続きを遊びたいす。