積みゲー処理日記

2010-05-22Red dead redemption このエントリーを含むブックマーク

*[360][プレイ]Red Dead Redemption

凄まじすぎる空気感。昼間の太陽光と背景の影のコントラスト現実感溢れ過ぎ。

遠景のフォグのかかり具合とか雲の淵が散乱して光る様とか目眩がする程のリアリティ。

このレベルまで来ちゃうとプログラマだけじゃ無くてデザイナにも相当な知識とセンスが必要になるに違い無い。

ランドスケープ一つ取っても日本ゲームありがちなスムージングのかかったやたらと丸っこい地形なんてのは一つも出てこない。

エッジの効いたフォルムに前述のメリハリのあるライティングでもはや到達出来ないレベルに達している。

ただ明るい所だけでは無くて暗い所も絶妙なライティングが効いてて夕方の黄昏時を堪能出来るのはすごい。

木とかブッシュの影もきちんと出ててそれがまた一段とリアリティを出すのに貢献してるという。

以前作った釣りゲーの取材でロスのダム湖に行ったんだけどほんと空気感とかそのままRDR。

このまま釣りできるmodとか作りたいくらいす。


そう言えば事前情報ではティアリング出るとか聞いてて不安になったが今の所全く目視できず。

イベントシーンはフレームレート低いけど全然ちらつかない。

一体どういう計測をしたんだろうか。

オンラインはせっかくロビーの遊びの幅が広がったのに殺し合いばっかりするやつのせいで

全部台無しになってるのが気になる。。

GTA4あっさり超えてるのでみんな北米版買って一緒にフリーロームしようず!