積みゲー処理日記

2009-12-16CoD4:MW2クリア

[][]CoD4:MW2クリアした 10:47 CoD4:MW2クリアした - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - CoD4:MW2クリアした - 積みゲー処理日記

クリアした。6時間くらいだったがすごい濃密で全然物足りないと思うことは無かった。

ダルイと思うことも殆どなく素晴らしい充実感。

これで物足りない人たちはハリウッド映画は10時間くらいないとつまらん!!って言ってるようなもんじゃないのかな。俺は10時間ハリウッド映画見るのは無理だけどな!w

1と同じか少し短いくらいの長さだけど充実感はこっちの方が遥かに高い。

近代メインだけどアイアンサイトさまさま!とか思わせるステージがあるあたりCoDらしいなと思った。

吹き替えがなんだかジャック・バウアーの真似をしてるドキドキキャンプみたいでちょっと笑える。


やっぱりスペシャルオプスのステージネタバレというかマップバレになってたのが失敗だった。

初めてやる人はやらない方が良い。


キャラに没入出来る条件ってやっぱりあると思うんだけど、その中のひとつは「マップを把握できてない」ということだと思う。

誰しも(登場人物でさえ)初めて知らない所に行った時の感覚というのあるはずで、そこでまず最初に感覚を共有するんだと思う。だからマップが完全に把握できちゃってると、確実に中のキャラとの感覚乖離してしまうので操作してるなーって感覚が強くなってしまう。

もうこうなってしまうと初めてのあの感覚を得ることは2度と出来ない。

初めて曲がる角だからこそ感じる緊張感。

ゲームリアルであればあるほどそういうのって大事になってくると思うので、やはり最初から噛み締めがらプレイするのが特にCoD4の正しい遊び方なんだと思う。

動画サイトとかでプレイ動画見ちゃうのなんて以ての外だろう。


まぁ一旦やった事があるマップにも関わらずものすごい没頭してしまったのでなんの説得力も無いと思うけどw


キャラの見せ方も非常にうまく、今回なら(前回もだけど)何人かのキャラの視点からストーリーを交互に追いながら進めていくというものになっている。

ここで重要なのは没入感が高いとキャラが置かれてる状況によるストレスも半端じゃなく受けることになるということだろう。

例えば続けて同じキャラで話が進むとすると前ステージでのストレスが解消されること無く、常に連続したストレスにさらされることになるわけで没入度が高ければ高いほどプレイヤーストレスも溜まることになる。

キャラが受けてるストレスプレイヤーストレスになってしまうわけだ。


没入感の高さは逆にキャラストーリーを一旦切り替える事で、ストレスも同時に一旦リセットされる事にも繋がっている。

前の体験であった嫌な事は全部忘れて再没入する事が出来るからね。

かなり難しいゲームなのに難しさがストレスになることは殆ど無かったのはストーリーの進め方が上手かったからだと思う。


(以下ややネタバレ)


むしろテロ隠れ家強襲から飛行場墓場に行った時の流れがショッキングすぎて、悲しすぎて全く集中出来なかった。

男泣き?なんというんだろう。

とにかく強いストレスを受けたのは間違いなくて、呆然自失で目の前の敵ともまともに向き合えない精神状態になってしまった。。。

思い出すだけで泣きそう。

だけど、今までに無い感覚


今作で一番印象に残ったシーンは飛行場テロでもラストの部分でもなくここだと思う。

エアリスが死んだ時よりショックです。


普通に考えたら「ああいつも映画とかで良く見るシーンね」とか思うかもしれないけど、

自分の立場で見せられるとここまでショックを受けるものかと思った。

見せ方がドライなのが残酷さに拍車をかけます。



とにかくすごいゲームを遊んでしまった!みんなに伝えたくてしょうが無い!

このクオリティで60fpsで動くとかほんとすごい。海のシーンとかなんか実写かと思うし。


ゲームオブザイヤーでも良かったと思う。マジで

ミリタリーマニアからすると、トンデモ近代戦なんだろうけど、面白ければ正義

ただしイケメンに限る

2009-12-14CoD4MW2

[][]CoD4:MW2 13:50 CoD4:MW2 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - CoD4:MW2 - 積みゲー処理日記

家には一秒も遊んでない(というかパッケージすら開いてない)CoD3があるんだけど、そこから比べると売れ方の伸び具合のハンパなさに驚いた。

近代戦争ものと言えばちょっと前まではBF2だったりR6(リッジじゃないよ!)とかリコンとかあたりがメジャーだったハズなのにあっという間に過去の物にされてしまった感がある。

やはりCoD4が公開された時の芋虫イベントトレイラーの圧倒的な緊張感が良かったんだろうなぁ。

前作CoD4はどこを切り取ってもショッキングな内容だったし。

GoWだって別に前作があるわけでもないのにいきなり売れわけだし向こうのユーザー宣伝広告に対する反応が素直なのかもしれない。

日本だったらすごいOPとか戦闘シーンあります!っていくらトレーラーだしたところでFF/DQを完全に過去の物にするほど売れることはまず無いだろう。

あったとしてもじわじわと時間をかけてクチコミで売れて2でそれなりの片鱗を見せたあとに3作目以降で大ヒット(モンハンとか)みたいにやたらと時間がかかるだろうことは想像に難くない。

良いものすごいものが素直に素早く評価出来る向こうの性格が羨ましい。

なんかもうスクエニですらFF/DQ以上に売れる新規フランチャイズを作るというものからは諦めにも似たものを感じるし、タイトル売れないとかよりも「物を作ることに対する姿勢」が日本ゲーム業界やべーなと思わざるを得ない。これはユーザー開発者企業も全員悪いとしか言いようが無い。


ということでまずはキャンペーン

前作と比べると処理落ちが増えてる気がする。

特に煙モクモクのシーンとか。

相変わらず難しい。というかどこに敵がいるのかわかんなくて打たれると激しくパニクる。

今作から被弾するとやけに生々しい血の表現が入るのもパニックを助長させている。市街戦怖し!

追いかけろ!的なシーンで敵がもりもり出てくるのでベテランマイルハイよろしく倒さずに進むのかと思ったらちっともチェックポイントしてくれなかった。

なんという難しさ!

何べんもやり直してる内に、各ポイントの敵をきちんと殲滅していけばいいことが判明。

それでもムズイ。

例の空港のシーンは色々な情報が飛び交ってたせいもあってそんなに衝撃を受けなかった。

まぁ母ちゃんとかにやらせたら卒倒しそうな内容ではあるけど。

短いと聞いてたのでとりあえず切りの良いところでやめてスペシャルオプスをフレと遊ぶ。

こっちはタイムアタックとかファイヤファイトみたいなのがメインストーリーはあまり関係ない。

関係ないがまだ行ってないステージとかが普通に使われてるのでこれはネタバレなんじゃないかとか思った。

クリアしてからやるのがオススメだけれど、初心者はこっちで慣らしてからでもいいかもしんないのでこの辺はもう少し配慮してほしかったなぁ。

なんかキャンペーンよりこっちの方が面白くないか?

前作の芋虫ステージを二人で協力して進むのとかめっちゃ面白い。

ジャガーノートとかもどうやって切り抜けるか二人で作戦練ったりとか面白くてしょうがない。

30回ぐらいやり直してクリアできなかったけどww

追加DLCとか出たら嬉しい面白さ。

早く家に帰って続きを遊びたいす。

[][]レイトン 魔神の笛 13:50 レイトン 魔神の笛 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - レイトン 魔神の笛 - 積みゲー処理日記

アホみたいに簡単な謎が増えてる以外はいつものレイトンだった。

相変わらずアホみたいなストーリーだけど最後ちょっとうるっときた。

曲がいいのも変わらず。

変なロンドンライフとかいうゲームはめんどくさいのでやってない。

[][]9時間9人9の扉 13:50 9時間9人9の扉 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9時間9人9の扉 - 積みゲー処理日記

チュンソフトサウンドノベルダメな部分を集結したような感じ。

1周するだけで謎はほとんど解けてお腹いっぱいなのに、何周もしないと行けない。

セーブは1箇所のみ。しかもほとんどBAD END。

操作性はウンコだし、スキップ機能があるとはいえ最初からやり直すのは苦痛以外の何者でも無い。

探索パートが飛ばせないのがさらにダメ

ここまで酷いとレイトンメモ機能とか素晴らしく感じてくるレベル

追い打ちをかけるかのようにチュンお得意のオカルト科学ウンチクが入ったりとかしてげんなりしっぱなしです。

2009-12-04和田は何をしたのか

[]TAITO 11:14 TAITO - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - TAITO - 積みゲー処理日記

2つの感情がせめぎ合ってます。

  • 俺の好きだったTAITOに何してくれとんじゃい!
  • 会社を維持しなければ成らない観点からするとgj和田

あと勘違いしてる人が結構いるけど、全社的にリストラは行われてるはずですよ。

契約派遣はもちろん。

あの和田がしないわけないでしょう。切れるところから切る。


なぜあれの前に行われるのか。それはまぁ確かに、こりゃ早期退職仕掛けるわ…: やまもといちろうBLOG(ブログ)のところでも見れば想像はつくけど。


なにしてくれとんじゃいとは言いつつも買い支えることが出来なかったユーザーも悪い気がする。

そもそも、ゲームとか利益率悪いしどうなっちゃうんだろうね!


ゲームファンドは結構いいと思うんだ。ときメモファンドはずっこけたけど。

ただファンドとかにするとお金好きな人達が横槍を入れてきていいようにされてしまうのが悲しい所だ。

それにゲームファンド方式が主流になると広告に金掛けられる所が強くなるからなー。


もうさ、中小全部潰して大きいところだけ残して、あとは全部個人の趣味の延長みたいになるのがきっとゲーム業界の本来あるべき姿なんだよきっと。


今は亡きMTJ氏とTAITO(まだあるけど)に敬礼

2009-11-06鉄拳糞

[][]鉄拳6 10:12 鉄拳6 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 鉄拳6 - 積みゲー処理日記

オンはラグいというよりも鉄拳システムが同時押しとか連続技の判定が厳しすぎるのが原因だと思った。

バーチャとかだと先行入力を受け付けてしかも受付時間が長いので数フレラグっても、そんなにストレスを感じないが鉄拳だともうね技が化ける。

で、結構連携の中下のふり幅がでかくてしかも連携は結構出が早いもんだからガードも間に合わない。


こうれはもうネットコードがどうこう以前の問題だからみんなパッチに期待するだけ無駄だよ!


あと鉄拳6が糞たらしめてる理由の大きな原因の一つがアザゼル戦(ラスボス)だと思う。

途中までの難易度と明らかに違う難易度になってしまっていて初心者クリアするには厳しすぎる。

・でかい

カメラが見づらい

ナンシーと違って倒さないと終わらない

・すかし行動

・攻撃中にガード判定がある

・堅い

・投げられない

・起き攻めがえぐい

・間合いが広すぎ

・対戦で使われないキャラ

・なのに負けてもオンオフ共通の段位システムカウントされる

・充実していないトレーニングモードの代わりの最後がこれ

糞ゲーです。

こんなもん大量に売りやがってばかじゃねーの!?とか思う。

キャンペーンもつまらない上にロード頻発でCoopも未実装。ありえない。

糞みたいに使いづらいUI


背景も一番目に入ってくる地面とその奥がクオリティが低くて余計にしょぼく見える。

なんで地面つるつるなん?

バーチャとかその辺よくわかってて目に付く部分はかなり力が入ってる。特に地面とかシェーダーもがんばってるし地面にフォグとか入ってたりとかしてるし。


鉄拳の水面とかやばいよ。何あれ。

引いてみたらまぁまぁ見れる感じだったけどそれでもしょぼい。

オクターブエンジンとか使ってるんでしょ?高い金払ってあれかよw


もうあまりに糞すぎて笑うしかない。

インタビュー初心者に間口を広げるとか抜かしてて、お前ほんとにこれテストプレイしたの!?って言いたくなった。


[][]FF 光の4戦士 10:12 FF 光の4戦士 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FF 光の4戦士 - 積みゲー処理日記

最初の街が石化してアイテムかえねーじゃん!とか唸ってたら実は買えたという罠。

ヒントはあるけど突き放しっぷりがやばい。


でも出来ることが上手く絞られていて実はすごく面白い。

バランスもきつめだけどやっぱり面白い。


APを溜めて行動する戦闘も単調になりがちな戦闘にアクセントが入っていていいと思った。

次の戦闘に向けてAPを溜めて戦闘終わらせるとか。

敵味方が選択できなくても全く支障がなくてしかも面白いというのが若干ラスレムっぽいなーと思った。

他にもアイテムの個数制限とかがDQっぽい。

いろんなスクエニRPGの渋面白い要素を上手くつなぎ合わせてある感じ。


残念な点はセーブが1個というのと、戦闘中のメッセージログが見れないってとこぐらいか。

DS稼働率がかなり上がってます。

2009-10-26アンチャーテッド2

[][]アンチャーテッド2 11:00 アンチャーテッド2 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - アンチャーテッド2 - 積みゲー処理日記

1は体験版微妙でやらなかったけど、2はトレイラーとかすごかったので買ってみた。

いざ始めてみたらやめらんねぇの!

舞台コロコロ変わって飽きさせないような工夫がしてあってしかもどのステージもかなり見た目が作りこまれてるのがすげぇ!


全体的にいろんなゲームパクリオマージュだらけで、ここまで詰め込んだらむちゃくちゃな糞ゲーになるところ、高い開発力と技術力により相当高いレベルでまとめることに成功しているように感じた。


プランBってw


ライティングは目を見張るものがあった。

光の当たっている部分のHDRのかけ方がかなり上手い上にアンビエントクルージョンもきちんと実装されていて光と影のコントラストはかなり綺麗。

GoW2とかSSAOやってるんだかやってないんだかわからん感じだったけどこっちはかなり効果的に使われていると思った。

雪の質感とか雪で拡散反射したアンビエントとかもすごい美しい。

人の肌とか服の質感もかなりリアル

空気中を舞うほこりとかも綺麗だし、ジャックダクスター初めてやったときのノーティドッグすげぇ、これどうやってんの!?感を思い出した。

まぁこの辺はデザイナのスキルによるところもあるんだろうなーと思う。


美しい背景の中でのアクションがかなり面白いので冗長な銃撃戦はいらなかった。

もうね。だるいよw

初級でやってんのに硬い敵がバリバリ出てきた上にスクリプトの条件満たさないとダメ絶対(スクリプトから外れた瞬間に理不尽即死)というのがびんびんに伝わってきて萎えそうになる。戦車戦とかまじでだるい

でも、市街地で壁に嵌ってマップの裏側のエッジにつかまったまま出れなくなって弾無くなってどうしようかと思ったら仲間が助けてくれてスクリプト的に先に進めて助かったw


主人公が最初は人なんて殺せない!みたいなこと言ってたのに速攻で銃撃戦で殺しまくってたりとかストーリーがめちゃめちゃです。道も、これどうやってあいつら帰るつもりなんだとかどうやってこいつらあそこまで行ったんだ見たいなのばっかりだし。まぁ映画的っちゃぁ映画的だなと思うがここまでリアルに作ってあるとかなり不気味に見える。


ゲームにもついに不気味の谷がやってきたんだなと思った。


[][]フォルツァ3 11:00 フォルツァ3 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォルツァ3 - 積みゲー処理日記

今回はイベントモードがすごい遊びやすくて中々辞め時が見つからない。

敵車のAIが妙に人間くさくて、絶妙に割り込んできたりブロックされたり道を譲ってくれたりして感動した。


一通り遊んだ後は、ストアフロントでいろんなデザインデカールを買って楽しんでた。

松屋デカールとか。

職人すげぇなぁ。


そういえばプレイしてる人数が最初はめっちゃ少なかったのにこの土日で10万人近くになってて驚いた。

海外フライング組なのかな。

2009-10-23Forza3

[][]Forza3 10:32 Forza3 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Forza3 - 積みゲー処理日記

メニューから何からすげぇ丁寧に作ってあって感動した。

イベントレースまでの導入の敷居もかなり低くてForza2よりとっつきやすい。


背景はしょべえとか言ったが、まあ確かにモデリングは変。

でも改善されたシェーディングのおかげで意外と綺麗に見える。

だからといってリアルかといわれるとちょっとコントラストが強すぎて違う気がする。

なんかセガアーケードレースゲームをやってるような感じつうのかな。


背景に比べて車のモデリングはかなり良くなってる。

FSAAとかかかってないっぽくてエッジがジラジラするのが気になるけど。


挙動とかAIとかアシストとか推奨ライン表示はさすがForzaって感じで文句のつけようが無い。

レースしてて楽しいす。猛スピードで後ろに吹っ飛んでいく推奨ラインとか気持ちよすぎる。


GRIDのようなリワインド機能もかなり旨く取り入れてます。

リアルなのにいつでも気軽にリワインドできるので変な気持ちになります。

シュタインズゲートやった後だと、敵車にかすっちゃったリワインドちょろっとよけた後とか

リーディングシュタイナーが発動して世界線を捻じ曲げてしまった的な気持ちになるというか。


後5ヶ月足らずでGT5がこれを超えてこれるのかというところですが、自分がGT5の開発者だったらorz状態ですよ。

だって後5ヶ月っすよ。

物理挙動なんて今更リファインは不可能なはず。

なぜなら物理エンジン変えたらパラメータとか全部設定しなおしだからね。

デバッグで3ヶ月取るとしたら後2ヶ月。絶望的です。

がんばれポリフォニー

[][]シュタインズゲート 10:32 シュタインズゲート - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - シュタインズゲート - 積みゲー処理日記

実績1000に出来た!携帯でもらえる曲がサウンドライブラリーで聴けないのが残念です。

いとうかなこの曲はいいなぁ。

2009-10-20シュタゲクリア

[][]シュタインズゲート 10:20 シュタインズゲート - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - シュタインズゲート - 積みゲー処理日記

感動したっす!

ゲームでうるっと来たのは久しぶり。


なにより曲がいいね。曲が。


早送りはちゃんとメールでも止まってたわww

単に俺が無理に止めようとして止まってたところにもっかい早送りかけてただけだったorz


ちなみにゲーム中に出てくる雷ネット翔の雷ネットバトラーってボードゲームのガイスターというのが元ネタです。

http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=76

f:id:tattyu:20091020101932j:image


折角だしEXTRAとかで遊べるようにしてくれればいいのになぁとか思った。