積みゲー処理日記

2009-10-16色々

[][]水滸演武(ゲームアーカイブス) 11:25 水滸演武(ゲームアーカイブス) - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 水滸演武(ゲームアーカイブス) - 積みゲー処理日記

敵のAIがあほ過ぎてワロタ。こんなゲーム性だったっけ。

スペシャルガードのコマンド複雑すぎる。

[][]HALO3:ODST 11:25 HALO3:ODST - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - HALO3:ODST - 積みゲー処理日記

チーフでてこないからどうしようかと思ったが、中々どうしてHALOだった。

夜と昼の戦闘の激しさのコントラストが良いね。

少し短めだったけどそこにいつものHALOが全部詰め込まれていたのでかなり楽しめた。

ファイアーファイトは面白いがかなりむずい。。。

自動マッチとかしてくれないから人集めるのが大変過ぎるw

ファイアーファイトクリアしようと思うと1ステージにつき3時間ぐらいかかるんじゃないかと思った。

なげーよw

[][]FIFA10 vs PES体験版 11:25 FIFA10 vs PES体験版 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FIFA10 vs PES体験版 - 積みゲー処理日記

PESの方がモーション単体は滑らかな感じだけど、全く進化していない。。。

一方FIFAの方はモーション単体はそこまでじゃないけど全体が滑らかに繋がる感じがいい。

グラフィックの質感はPESの方がいいな。なんかFIFAの方はちょっと質感がもさっとしてる感じがする。

サターンセガワールドワイドサッカーで喜んでた時代が懐かしいぜ。

[][]Forza3 体験版 11:25 Forza3 体験版 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Forza3 体験版 - 積みゲー処理日記

FIFA10がPESを超えてしまったようにForzaもまたGTを抜き去ってしまった感がある。

ライン表示や破壊表現なども、王者の貫禄。

車のシェーダも超がんばってる。

もはや死角はない。

と思いきや、背景のモデリングは相変わらず酷い。

なんかACレースゲーみたいな背景だな。おい。

ライティングとかはGIっぽい。そんでもって結構背景にポリゴン数割いてるように見えるから余計に変に見える。

変にがんばんないで、素直にGTみたいに素材そのまま貼り付けビルボードの方がいいんじゃないのか?


[][]バットマン 11:25 バットマン - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - バットマン - 積みゲー処理日記

すげー!

なんかゲーム性レッドニンジャに似てなくもないが、ちゃんと煮詰めれば面白さがついてくるんだなという見本。

戦闘とかのモーションがかっこよすぎる。

グラフィックもかなり綺麗。

だがしゃべりまくって分けわからんので中断中w

コロシアムモード?みたいなのが面白い。


[][]シュタインズゲート 11:25 シュタインズゲート - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - シュタインズゲート - 積みゲー処理日記

これはいいものだ。

ギャルゲーギャルゲーしてない感じもいい。

携帯メールに返信して分岐するというのも面白いね。

ストーリーも個人的に好きなSF(サイエンスファンタジー)だし。

少々キャラ同士のやりとりがくどいのがネック。

中2病の設定もかなり笑える。

いささかターゲット絞りすぎじゃね?という感は否めない。

2009-08-23ShadowComplex

[][]ShadowComplex 15:18 ShadowComplex - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ShadowComplex - 積みゲー処理日記

クリフのゲームへの情熱と愛情をすごく感じるゲーム。


かなり良くできていてすごく面白い。

体験版で途中まで遊んでて面白いからそのまま購入しちゃった。

したらばアンロックしてもゲームがそのまま続くのと、途中で解除されて保留されていた実績もちゃんとアンロックされるという親切っぷりに感動した。


ゲーム性はコントラとメトロイドを足した感じでとてもオールドタイプな作り。

でも別にオールドタイプだからといって面白くないかといわれたらそんなことなくて、

あの当時の面白い!と感じた気持ちはノスタルジーでも何でもないんだというのを再確認した。


ディスクシステムの頃のアクションゲームってこういう感じのゲーム多かったよなー。

ダーティペアとか愛戦士ニコルとかアルマナの奇跡とかドラキュラ2とか。

あとそこはかとなくMGS1っぽい雰囲気もあったりする。

なんかコナミのゲームばっかりだなw


グラフィックはイベントシーンで処理落ちも結構してるし手を抜いてる感も否めない部分もあるけど、

結局グラフィックの良し悪しなんて、ハードの処理能力とかよりもプログラマとデザイナがどんだけがんばったかに集約されるんだなーと思った。


[][]Trial HD(体験版) 15:19 Trial HD(体験版) - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Trial HD(体験版) - 積みゲー処理日記

面白いけど1200ゲイツもするのでShadowComplexと迷った挙句スルーした。

こちらもオールドタイプな面白さ。エキサイトバイクっぽくて面白い。


グラフィックも非常に綺麗だしモードも色々あってかなり楽しめそう。

ShadowComplexクリアしたら買って見るかな。

2009-08-11ドラクエクリア

[][]ドラクエ9クリア 01:03 ドラクエ9クリア - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラクエ9クリア - 積みゲー処理日記

どっか旅行いこっかなと思った矢先に旅行先第一候補の伊豆地震とかww

こえーよ!

ということで家で休み早々ドラクエクリアすることにした。


とは言ってもまさゆき地図でねっとりとレベルを上げた後で、

サンディに嫌味を言われ続けた腹いせに高レベルキャラでさくっとクリア


どのくらいさくっとかというと攻撃1回で倒すみたいな。

武器も絶対先制ができる武器4つそろえてたので楽勝でしたw


ターン1

 Lv61 はとむね(レンジャー) おうえん→たいなか
 Lv74 たいなか(ぶとうか)    ためる
 Lv66 キムタク(魔法戦士)  バイキルト→たいなか
 Lv43 てんす (けんじゃ)    マジックバリア→全体

ラスボスはなんかやってきたけど忘れたw


ターン2

 Lv61 はとむね(レンジャー) おうえん→たいなか
 Lv74 たいなか(ぶとうか)    ためる
 Lv66 キムタク(魔法戦士)  ライトフォース→全体(魔法戦士の奥義)
 Lv43 てんす (けんじゃ)    マジックバリア→全体

てんすがラスボスメラゾーマくらったけど関係ないwwww

たいなかのテンション100成功w

ターン3

 Lv61 はとむね(レンジャー) おうぎのまい
 Lv74 たいなか(ぶとうか)    おうぎのまい
 Lv66 キムタク(魔法戦士)  おうぎのまい
 Lv43 てんす (けんじゃ)    おうぎのまい

すばやさぶっちぎりのたいなかが風林火山の効果で一番乗り。

5600ダメージクリアワロス!!


サンディいなくなっちゃったおw

ざまぁww


少し寂しい。


スタッフロールのすかした嫌味な感じがレベル5臭がきつくて辛かったです。

大人の事情が見え隠れしてるのがすごく萎えたけど、思ったより面白かったね!

100時間ぐらいかかりました。


やっとレッドファクションで遊べるぜ。

2009-07-12ドラクエ9

[][]ドラクエ9 15:02 ドラクエ9 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラクエ9 - 積みゲー処理日記

周りがやろうやろうと言うので仕方無く購入。

クリリン+テンシンハンみたいな師匠ワロタ

良い点


・悪い点

スッゲーみづらい


まぁお祭りだと思っておとなしく遊ぶことにする。


[][]N+ 15:02 N+ - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - N+ - 積みゲー処理日記

安売り期間なので買って見た。

難易度の差がステージ間でやたらあるの以外は地味に楽しめる。

自分で作ったステージを遊んでたらロードランナーとかMSXゲームツクールを思い出した。

敵の挙動とかもう少し弄くれたらよかったかも。


[][]Prototype 15:02 Prototype - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Prototype - 積みゲー処理日記

まだおわんねーw

これ短いとか言ってた奴はボリューム厨すぎるだろw


結構ボス戦が難しくて、気晴らしに街をうろうろしてるだけで時間が経ってしまう。

2009-06-21FUEL

[][]FUEL 23:48 FUEL - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FUEL - 積みゲー処理日記

なんかプレアジに注文してから海外の評価みたら散々だった。

先日知り合いに届いたのでwktkしながら受け取ってんなわけねーだろと思いつつプレイ



フリーライドが死ぬほどつまんねぇえぇぇええええ!


なんだろう。明らかにテストドライブより面白くなりそうな要素が入ってるのに面白くない。

ほんとにつまんねぇ。



3Dゲーム作ってるとデバッグ時にマップを自由に移動できるモードとか入れるけどあんな感じ。

何にも起こんない。1人で何も出てこない(ときおりトラックが横を通るくらい)マップを走っててもまったくおもんない。

俺らはマップチェックやってるデバッガーじゃねーんだぞ!

ロードは糞なげーし。

GPSもはちゃめちゃでどうみても進めない道を示したかと思いきや、矢印の向きが急に反転したりと落ち着きがない。矢印どおりに進んだらコースアウトでリスタートとかわけわかんねぇw

せめてライバルカーがぶつかってきたりとか煽ってきたりとかしたら面白かったんだろうな。

マップも荒野ばっかりで面白くないし。

レース自体は道なき道を走ったりとか意外と楽しいんだけど、挙動とかはなんかシンプルすぎて面白くないというか深みがない。

オンラインフリーライドもなんかテストドライブのようなワクワク感が足りない。。

全てにおいて中途半端



グラフィックは近景はかなり綺麗に作ってあるが、LODの距離が近すぎて少し遠くの背景がのっぺり解像度でがっかりにも程がある。もう少しなんとかならなかったのか。

それと最近レンダリング流行なのか、BFBCとかGRIDとかこういう熱っぽい空気感を出してるのも気になる。こういうのあんまり好きになれない。

画面の端っこが暗めの感じっていうの?

夢の中にいるみたいで集中できん。

でも24時間あるわりに空とかフォグが相当綺麗に見えるのは、ライトスキャタリングの係数をかなりがんばって設定したからに違いない。

ただライトスキャタリングをそのまま素直に実装すると結構暗い感じになるのでもう少しアンビエントを強めにしてもよかった気がする。すぐ真っ暗になるので綺麗だけど遊びづらいです。

しかし、コインイッコイレルのハードドライビンより寂しいゲームがあるとは思わなかったぜ。

かなり寂しい。

レース自体は海外の評価でもあるようにそこそこ楽しいのでフリーライド入れなかったら

もっと違った評価になっただろうね。その代わりに対して売れなかっただろうけど。

スティールボールランみたいな長距離レースモードとかあったら面白かったかも。

とりあえずテストドライブ好きにはオススメできない糞ゲーです。

プロトタイプに戻るかー。

[][]パンデミック 23:48 パンデミック - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - パンデミック - 積みゲー処理日記

家で1人でロールプレイ

会社でやった時はエピデミックの処理を間違っててエピデミック引いたら2回処理してた。

1ターンでゲームオーバーしたのでおかしいなと思ってたけどルール間違ってたら当然だわな。

1人でやってると今どのフェイズか分からなくなったりする。

パンデミックの実装なら割とすぐ出来そうだなとか思ったけどどうせやるならARを使いたいと思った。

ARは次の携帯ゲームの主流になるんじゃないかと思ってる。

テーブルゲームとの相性は最高にいいよね。

2009-06-14Prototype

[][]Prototype 16:50 Prototype - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Prototype - 積みゲー処理日記

中々まとまったプレイ時間が取れなくて遊べなかったPrototypeだけど、

今日は朝からプレイしてた。

速攻で空を滑空できるようになって、ますます不安になったがちょっと進めたら丁度いい塩梅

で強い敵が出てきて逆に楽しくなってきた。

敵の基地に潜入するミッションもあったりして、ミクロな部分もちゃんと作ってあるんだと関心した。

感染地域が出てきてカオスな部分と通常の街が混載しているのは夢を見ているような感じになるね。

低空で滑空したりとか超きもちいい。

APCを奪えるようになったんだけど奪うシーンのライティングとかDOFの質感とかが超マーセナリーズ2そっくりなのでメーカー調べたら同じ会社だった。

マーセナリーズ2は体験版微妙で買わなかったんだけどPrototypeがこんだけ面白いなら買ってみようかなって気になってきた。


ところでinFAMOUS vs Prototypeとかモットーに書いてたらフレンドの外人からfagとかメッセージが飛んできてびっくりした。

どっちも面白いよ!

ただ、操作性はかっこよくしすぎてるせいでイライラすることもあるけどマップとか飛んでる感じとか悪夢のようなカオスな部分とクリーンな部分が混載してる感じの表現がツボな分Prototypeの方が好きかもしれない。

inFAMOUSも別の島がアンロックされたらまた変わるかもしれないのでなんともいえないけど。

2009-06-12Prototype

[][]Prototype 11:04 Prototype - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Prototype - 積みゲー処理日記

やっと買えた。

パッケージがアサクリにそっくりじゃね?

inFAMOUSはライオットアクト+ジェットセット

Prototypeスパイダーマンライオットアクト+マーセナリーズ2+アサクリ

inFAMOUSはライアクベースゲームのため、街が浄化される曲線と主人公の能力の曲線が逆転してしまうジレンマ(街を救うために強くなるので、後半に行くほど能力を持て余してしまう)が付きまとう。

その優越感が楽しいんだけれども。

Prototypeは街が感染により後半に行くにつれてカオスになっていく。

そのため能力の向上とともにそれを発揮する場所も提供される仕組みになっているようだ。

いつまでも能力を発揮できるのは楽しいが、逆にいつまでも自分と敵の関係性の距離が変わらないため単調に感じるかもしれない。

まだ最初の方だけしかやってないためわからないが少し心配。

時間経過はストーリー関係上ないっぽいんで指定された時間(天候)で遊ぶみたい。導入で見られる最終状態の街のライティングとかはあんまり綺麗じゃないなと感じたが、通常の昼間とかはかなりよい空気感が出ている。

フォグの色と水面が猛烈に変。

Prototypeは敵の武器が使えるのもいいね。inFAMOUSでも使えても良かった気がする。

人間型の敵のAIというか動きはinFAMOUSの方がいやらしく倒し甲斐があるが、Prototypeは主人公がむちゃくちゃ強いので動きとか気にする前に倒してしまうため倒し甲斐はそんなない。

その代わりPrototypeにはヘリとか戦車とかモンスターとかバリエーションで勝負してる感じかな。

しかし、なんで日本ではオープンフィールドゲーが作られないんだろう。

侍道とかはオープンフィールドなんだっけ?

あんまり売れないからなのかな。

ジェットセットラジオとかもう作られないんだろうか。