積みゲー処理日記

2009-11-06鉄拳糞

[][]鉄拳6 10:12 鉄拳6 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 鉄拳6 - 積みゲー処理日記

オンはラグいというよりも鉄拳システムが同時押しとか連続技の判定が厳しすぎるのが原因だと思った。

バーチャとかだと先行入力を受け付けてしかも受付時間が長いので数フレラグっても、そんなにストレスを感じないが鉄拳だともうね技が化ける。

で、結構連携の中下のふり幅がでかくてしかも連携は結構出が早いもんだからガードも間に合わない。


こうれはもうネットコードがどうこう以前の問題だからみんなパッチに期待するだけ無駄だよ!


あと鉄拳6が糞たらしめてる理由の大きな原因の一つがアザゼル戦(ラスボス)だと思う。

途中までの難易度と明らかに違う難易度になってしまっていて初心者クリアするには厳しすぎる。

・でかい

カメラが見づらい

ナンシーと違って倒さないと終わらない

・すかし行動

・攻撃中にガード判定がある

・堅い

・投げられない

・起き攻めがえぐい

・間合いが広すぎ

・対戦で使われないキャラ

・なのに負けてもオンオフ共通の段位システムカウントされる

・充実していないトレーニングモードの代わりの最後がこれ

糞ゲーです。

こんなもん大量に売りやがってばかじゃねーの!?とか思う。

キャンペーンもつまらない上にロード頻発でCoopも未実装。ありえない。

糞みたいに使いづらいUI


背景も一番目に入ってくる地面とその奥がクオリティが低くて余計にしょぼく見える。

なんで地面つるつるなん?

バーチャとかその辺よくわかってて目に付く部分はかなり力が入ってる。特に地面とかシェーダーもがんばってるし地面にフォグとか入ってたりとかしてるし。


鉄拳の水面とかやばいよ。何あれ。

引いてみたらまぁまぁ見れる感じだったけどそれでもしょぼい。

オクターブエンジンとか使ってるんでしょ?高い金払ってあれかよw


もうあまりに糞すぎて笑うしかない。

インタビュー初心者に間口を広げるとか抜かしてて、お前ほんとにこれテストプレイしたの!?って言いたくなった。

2009-10-26アンチャーテッド2

[][]フォルツァ3 11:00 フォルツァ3 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォルツァ3 - 積みゲー処理日記

今回はイベントモードがすごい遊びやすくて中々辞め時が見つからない。

敵車のAIが妙に人間くさくて、絶妙に割り込んできたりブロックされたり道を譲ってくれたりして感動した。


一通り遊んだ後は、ストアフロントでいろんなデザインデカールを買って楽しんでた。

松屋デカールとか。

職人すげぇなぁ。


そういえばプレイしてる人数が最初はめっちゃ少なかったのにこの土日で10万人近くになってて驚いた。

海外フライング組なのかな。

2009-10-23Forza3

[][]Forza3 10:32 Forza3 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Forza3 - 積みゲー処理日記

メニューから何からすげぇ丁寧に作ってあって感動した。

イベントレースまでの導入の敷居もかなり低くてForza2よりとっつきやすい。


背景はしょべえとか言ったが、まあ確かにモデリングは変。

でも改善されたシェーディングのおかげで意外と綺麗に見える。

だからといってリアルかといわれるとちょっとコントラストが強すぎて違う気がする。

なんかセガアーケードレースゲームをやってるような感じつうのかな。


背景に比べて車のモデリングはかなり良くなってる。

FSAAとかかかってないっぽくてエッジがジラジラするのが気になるけど。


挙動とかAIとかアシストとか推奨ライン表示はさすがForzaって感じで文句のつけようが無い。

レースしてて楽しいす。猛スピードで後ろに吹っ飛んでいく推奨ラインとか気持ちよすぎる。


GRIDのようなリワインド機能もかなり旨く取り入れてます。

リアルなのにいつでも気軽にリワインドできるので変な気持ちになります。

シュタインズゲートやった後だと、敵車にかすっちゃったリワインドちょろっとよけた後とか

リーディングシュタイナーが発動して世界線を捻じ曲げてしまった的な気持ちになるというか。


後5ヶ月足らずでGT5がこれを超えてこれるのかというところですが、自分がGT5の開発者だったらorz状態ですよ。

だって後5ヶ月っすよ。

物理挙動なんて今更リファインは不可能なはず。

なぜなら物理エンジン変えたらパラメータとか全部設定しなおしだからね。

デバッグで3ヶ月取るとしたら後2ヶ月。絶望的です。

がんばれポリフォニー

[][]シュタインズゲート 10:32 シュタインズゲート - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - シュタインズゲート - 積みゲー処理日記

実績1000に出来た!携帯でもらえる曲がサウンドライブラリーで聴けないのが残念です。

いとうかなこの曲はいいなぁ。

2009-10-20シュタゲクリア

[][]シュタインズゲート 10:20 シュタインズゲート - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - シュタインズゲート - 積みゲー処理日記

感動したっす!

ゲームでうるっと来たのは久しぶり。


なにより曲がいいね。曲が。


早送りはちゃんとメールでも止まってたわww

単に俺が無理に止めようとして止まってたところにもっかい早送りかけてただけだったorz


ちなみにゲーム中に出てくる雷ネット翔の雷ネットバトラーってボードゲームのガイスターというのが元ネタです。

http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=76

f:id:tattyu:20091020101932j:image


折角だしEXTRAとかで遊べるようにしてくれればいいのになぁとか思った。

2009-10-18シュタインズゲート

[][]シュタインズゲート 01:26 シュタインズゲート - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - シュタインズゲート - 積みゲー処理日記

完全なトゥルーエンドではないけども、一応10章まではやり直しながらクリアした。

初回のまゆしぃ>リープループの所ではあまりの主人公のあほさにイライラしたが、まあしょうがあるまい。


そんなことよりもセーブデータタグ付けれるようにしてほしいわー

分岐に備えたセーブデータだらけでわけがわからん


あとクリスEDと11章EDがまだ見れてないので最初からやり直してるんだけど、

既読SKIP時の時のキャンセル操作が受け付けないときが結構あってすげー困る。。。


電話かかってきた時は自動で止めるオプションがあるんだけど、メールだとキャンセルしても止まんなくて勢いあまって返信できなくなってしまったりする。

その度にロードしてやり直すとか超ストレスです。

キャンセル入力受付を甘くするか、メール受信時も止まるようなオプションを付けてほしかった。


ところでサブキャラEDはグッドでもバッドでも無いんだけど、基本的には切なくてむなしい系EDなので精神的にはかなりのバッドEDな気分。

最初にたどり着いた鈴羽EDでは何が起こってるのか分けわかんなかったww

普通に終わりなのかと思ってしまったぐらい。


こういう普通に話が面白いオリジナルノベルゲーが今後もちょこちょこ出てくるといいなぁと思った。

2009-10-16色々

[][]ベルベットアサシン 11:25 ベルベットアサシン - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ベルベットアサシン - 積みゲー処理日記

なんか勢いで買ったはいいが完全に積んだ。

[][]ドリームクラブ 11:25 ドリームクラブ - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドリームクラブ - 積みゲー処理日記

同様。

ラブプラス欲しいのでそれ買ったら合わせてプレイしてみたい。浮気プレイ

[][]HALO3:ODST 11:25 HALO3:ODST - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - HALO3:ODST - 積みゲー処理日記

チーフでてこないからどうしようかと思ったが、中々どうしてHALOだった。

夜と昼の戦闘の激しさのコントラストが良いね。

少し短めだったけどそこにいつものHALOが全部詰め込まれていたのでかなり楽しめた。

ファイアーファイトは面白いがかなりむずい。。。

自動マッチとかしてくれないから人集めるのが大変過ぎるw

ファイアーファイトクリアしようと思うと1ステージにつき3時間ぐらいかかるんじゃないかと思った。

なげーよw

[][]FIFA10 vs PES体験版 11:25 FIFA10 vs PES体験版 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FIFA10 vs PES体験版 - 積みゲー処理日記

PESの方がモーション単体は滑らかな感じだけど、全く進化していない。。。

一方FIFAの方はモーション単体はそこまでじゃないけど全体が滑らかに繋がる感じがいい。

グラフィックの質感はPESの方がいいな。なんかFIFAの方はちょっと質感がもさっとしてる感じがする。

サターンセガワールドワイドサッカーで喜んでた時代が懐かしいぜ。

[][]Forza3 体験版 11:25 Forza3 体験版 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Forza3 体験版 - 積みゲー処理日記

FIFA10がPESを超えてしまったようにForzaもまたGTを抜き去ってしまった感がある。

ライン表示や破壊表現なども、王者の貫禄。

車のシェーダも超がんばってる。

もはや死角はない。

と思いきや、背景のモデリングは相変わらず酷い。

なんかACレースゲーみたいな背景だな。おい。

ライティングとかはGIっぽい。そんでもって結構背景にポリゴン数割いてるように見えるから余計に変に見える。

変にがんばんないで、素直にGTみたいに素材そのまま貼り付けビルボードの方がいいんじゃないのか?


[][]バットマン 11:25 バットマン - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - バットマン - 積みゲー処理日記

すげー!

なんかゲーム性レッドニンジャに似てなくもないが、ちゃんと煮詰めれば面白さがついてくるんだなという見本。

戦闘とかのモーションがかっこよすぎる。

グラフィックもかなり綺麗。

だがしゃべりまくって分けわからんので中断中w

コロシアムモード?みたいなのが面白い。


[][]シュタインズゲート 11:25 シュタインズゲート - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - シュタインズゲート - 積みゲー処理日記

これはいいものだ。

ギャルゲーギャルゲーしてない感じもいい。

携帯メールに返信して分岐するというのも面白いね。

ストーリーも個人的に好きなSF(サイエンスファンタジー)だし。

少々キャラ同士のやりとりがくどいのがネック。

中2病の設定もかなり笑える。

いささかターゲット絞りすぎじゃね?という感は否めない。

2009-08-24ShadowComplex

[][]ShadowComplex 11:01 ShadowComplex - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ShadowComplex - 積みゲー処理日記

前日の日記を書いた後ずっとやってたらいつの間にかクリアしてた。

すごく面白かったです。

今はアイテム集めとマップコンプリート中。


グラフィックあんまり綺麗じゃないと書いたが、

あまり綺麗じゃないのはイベントシーンだけで、ゲーム中は非常に綺麗だったということを付け加えておく。


あんまり書くとネタばれになってしまうが、建物in水中の絵とかすごい美しい。

トレーニングモードやるとテクスチャ張ってない状態の絵が見れるんだけど、

スクリーンスペースアンビエントクルージョン(SSAO)が効いてるのが良くわかる。

とあるイベントシーンではSSAOがもりもりっとリアルタイムに遅延して生成されるのが見て取れたりとかするし。


でも、暗いテクスチャ張っちゃうと効果はかなり薄いと思う。

シナリオ上、割と暗いシーンが多いのでもったいないと思った。GoW2もしかり。


物体が動かなければ、ライトの焼付けとあんまり変わらないわけだし、

キャラが壁に近づくとうっすら遮蔽されて影が落ちてる時に確認できる程度だしで中々使いどころが難しいテクニックだと思う。


明るい、屋外のような白っぽいシーンでは効果はぜつだいだ!

もしくは明るい建物の中。

ミラーズエッジとかソニックの最新作とかはその辺ちゃんとわかってる気がした。


SSAO自体は面白い処理なので今度実装してみようと思った。