積みゲー処理日記

2009-03-04デモンズソウル

[][]デモンズソウル 12:41 デモンズソウル - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - デモンズソウル - 積みゲー処理日記

評判が結構いいので久しぶりにPS3ゲームを買った。


TGSくらいにプレイムービーを見たときはなんか出来の悪いTPSディアブロにしか見えなかったのだけど遊んでみると出来は悪くはなかった。


比べるならフェイブル2とかかなぁ。フェイブルと比べるとひたすらストイック世界感とシビアゲーム性

2chにトバルのダンジョンモードみたいとか書いてあったけど、プレイしてる感覚はまさにあんな感じ。

もくもくと淡々と暗くて細い道を雑魚を倒しながら移動→なにこの中ボスっぽい騎士wつええwwみたいな


ランダムダンジョンとかもあるとさらに面白いかもね。あるのかもしれないけど。

逆になかったら単なる覚えゲーになってしまう気がするんだけどその辺はどうなんだろう。


死んだらそのマップの最初からというのもかなりマゾい。

ワナ初見殺し満載。

ワナの役割としては正しいのかもしれないけどストイックすぎねぇか?

あ、そのためのオンラインメッセージ機能なのか。結構考えてあるね。


パリィからの即死コンボ決めた時に隙がでかいのも困るw

パリィしないほうがいいのかな。。。


パリィを成功させると敵の位置が少しワープしたりと細かい部分はちょっと雑だと思った。

特に買い物時に自分の装備してるものとのパラメータの優位性とかが比較できないのとかいらついた。

装備画面なら分かるんだけどそこでも表示を切り替えたりしなきゃいけないのはすごく不便。


ゲームの難しさに対しては大してむかつかないけどUI周りでいらつくというのは良くないと思う。

ここまでストイックゲーム性ならUIの快適さは特に重要だと思うわ。


フェイブルもUIは超使いづらかったけど一応ポーズかかるしゲームがそこまでシビアじゃなかったので我慢できたけど、こっちはなんかポーズとかかからない上に死ぬと最初からやり直しなのでそういう部分のせいでゲームがさらにシビアになってるとむかついてしょうがない。

オンラインシームレスだからポーズしたくないというのは分かるがそれならもっとUIを洗練して欲しいと思った。


そういえばネットワーク繋ごうとしたら繋がらなかったのでデモンズ鯖が死んでるのかと思いオフラインプレイしていたが、後からモデムたまフリーズすることがあるのを思い出した。

めんどくさいのでそのまま遊んだけどw


360だとLive繋がってないことがすぐ分かるんだけど、PS3の場合はサインインしてなくても前回繋いだ時のインフォメーションが右上に表示されっぱなしで気がつかなかったわ。


UIって重要だね。


遊んですぐに神ゲー!ってなるゲームではないと思う。

そんなでも無いなーと思って何回もやり直すうちに段々好きになってく系かな。

正直今の段階ではつまらなくは無いけど面白くも無い。


どんなつまんないゲームでもやり込めばそれなりに面白さは見出せるから上の言い回しはあんまり意味が無いんだけども、本当につまんないゲームはやり込むことがないから面白くなる所までいかない。


このゲームの場合は、面白くなるまでやりこませる魅力があるんだと思う。

面白さのピークが後ろの方にあるゲーム。ただそういうゲームってあんまり売れないよね。


時間たっぷりあるしだらだら遊ばせてもらうか。

2009-02-09キルゾン2

[][]龍が如く3体験会 10:40 龍が如く3体験会 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 龍が如く3体験会 - 積みゲー処理日記

ボ会の前にちょろっとプレイした。

見参は体験版があんまり面白くなかったのでスルーしてたけど、こっちはなんかプレイ感がスパイクアウトっぽくて面白いかもと思った。


戦闘とかシームレスっていってもばっきり戦闘と通常が分かれてしまってるのでGTAみたいな自由さは感じないのが残念。

GTAにあったらいいのにって要素がいっぱいつまってるのはいいかも。

シームレスじゃないんだろうけど。


発表から1年ちょっとでよくまぁ作れたねと思った。

スパイクアウトみたいな世界観で作ってくれたら飛びつくんだけどなぁ。


[][]KillZone2体験版 10:40 KillZone2体験版 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - KillZone2体験版 - 積みゲー処理日記

UKアカウント作ってプレイした。


もうね、Haze以来のがっかり度。つーか糞。

操作感の悪さ*PS3コンのFPSに向いてなさ*初期キーアサインの酷さ=糞

これだけでかなりの糞。

結構X方向の速度あげてるんだけど加速が遅くてイライラする上にPS3スティックが細かい制御しづらくてAIMするのが大変すぎる。

直観的じゃねー。デフォルトでR3で構えとかもありえない。CoD4と一緒でいいじゃん。

それにダッシュないよね?何これ。

FPSなんて普通に作ったらFPSの部分がつまらないってことはないだろうけどこれはほんと酷い。

Hazeですら普通に感じる。

4年もかけてなにやってたんすかw


AIとかモーションも細かい部分はよく動いてるんだけど、全体で見ると調和がとれてなくて残念。

具体的にはこっち向いてカバーとかアホスww

あと全然近寄ってこないのにカバーしてて遠くの赤い目玉を撃つゲームなっちゃってる。

敵のカバーからの射撃とか豊富なのにこっちはなんか頭出ちゃってるんですけどwずるいw

遮蔽物の高さとかおかしいだろ。カバーしたら視点引いてTPS視点にすりゃいいのにとか思った。


敵のデザインが背景と同じ色なので地味。

レンダリングの感じとかレンズフレアとか光の処理はすごいけど、いかんせんテクスチャとかがぼんやりした感じで言うほどすごくは感じなかった。

環境破壊もあっても無くてもなんかやってる印象は変わらないね。BFBCぐらいぶっ壊れれば変わるだろうけど。


これでCoopないのか。

ほんと期待してただけに相当ながっかりFPS


1が返品祭りになった理由がわかる。

体験版ださなきゃたぶん輸入版買ってたぜw


体験版やって買おうって思った人はよく訓練されたファンボーイ

2009-01-27きもいというやつがきもい

[][]Home 15:39 Home - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Home - 積みゲー処理日記

久しぶりに起動してみた。

広場に行ってムービー読み込み終わるまで暇なので踊ってたら変な奴が寄ってきて一言「キモイ」だって。

初対面の奴にキモイとか言うとはどういう教育を受けてるのか!?

キー!


たぶん女性キャラだったので気を引くために言ったと思われる。

好きな子ちょっかい系かよ!


すること無いのでシアター行って壁抜け技教えてもらった。

抜けたら床コリジョンないとこで延々落ちてしまったのでもっかい入りなおしたらまた同じ人達が居た。

2~3回入り直したんだけど毎回同じだった。

もしかしてサーバー1個だけなのか?


確かにこんな糞重いアプリをわざわざ起動してゲームハブにしようなんて奇特人達は少ない気がする。

つかオン対応ゲーム持ってるのにパーティ組めないとか意味ねぇ。

全部対応してほしい。

2008-12-22フェイブル2

[][]Home オープン 11:36 Home オープン - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Home オープン - 積みゲー処理日記

オープンしたみたいなのでアップデートしてみた。

キャラ作り直しです><


ムービー読み込むまでガクガクすんのやだなぁ。

キャラでうろうろしてると噂どおりナンパが始まるのはまじでワラタ。

きめぇwwwwwww

メールとか送ってくんなや!


「どこからきたの?」じゃねぇええええええええ!

家からつないでます。お前は電脳世界に飛び込めちゃうちょっと電波な人かおい。

I came from Tokyo.

いきなりフレンド申請しないでください。いやです!


ロードがいちいち長いのでゲームランチャーとして使うにはちょっと微妙かもしれないな。


[][]ルミネス 11:36 ルミネス - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ルミネス - 積みゲー処理日記

ランキング見たら反映されてた。

すごい時間かかるのね。。


ベーシックの一曲目がHPのかっこいい曲だった。

曲いいよねー。

追加スキンがどれもかっこいい。


ところでベーシック一周したのにトロフィー取れなかったんですけどバグですかね。

まさか3ステージクリアと10ステージクリアのトロフィーがあるのに一周トロフィーがないってことはあるまい。

2008-12-19積み!積み!えーいこいつもだ!

[][]ルミネススーパーノヴァ 23:43 ルミネススーパーノヴァ - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ルミネススーパーノヴァ - 積みゲー処理日記

ホリデーパックがタダだったので本体落としたついでに一緒に落とした。


ホリデーパックがお得すぎていい感じ。

曲も今までのボーカル無い奴の中では一番いいと思う。

スキンもなんかこなれてきててかっこいいし。

チキンクリスマススキンワラタ。

PSPの最初の奴とか、Live版のはスキン微妙なのが多くてあまり好きじゃないので好感度が高い。

スキンアニメーションが長くなってたりとか出来た四角がスキンになってたりとかが気持ちいい。


残念な所。


ランキング周り。

どうみても10位以内なのにランキングエントリーできません。

MyScoreにも入ってない。

意味わかんね。Localってやつにはナナシでエントリーされてた。

バグってんじゃねーの?ネットに対応してるアカウントのはずなのに。

アカウント名すら入ってねーしおかしいだろ。

メニュー全部見たけどその辺のことがどこにも書いてなくて萎えた。

あまりに萎えたのでホリデーの2週目の途中でやめてしまった。もちろんランクインしてなかった。

舐めてんの?



ディグダウンモード

んんー。このモードは要らなかったんじゃね?

2列あければ即クリアってのが微妙すぎる。


レベル表示が変わった。

今までレベルは1から99までだったのが周回数-ステージ番号になってしまったのが残念。

前のままでよかったじゃん。カンストする楽しみがなくなってしまった。


オンライン対戦が無くなった。

これはもともと殆どやってなかったモードなのでなくなっても別にいいんだけど、

あっても誰も困らんと思うのよね。


フォントが潰れててきったねぇ。

プログラマがテクセル中心とか何にも考えないでやったんだろうな。

位置によって太かったり細かったりして読みづらい。


Tipsの内容。

「~おいしいパターン」とか文面考えたの某ヒゲ臭くて萎える。

なんか色々嫌なこと思い出したw


↓キーおしっぱの挙動。

なんかやたら連続して落ちてしまうことが何度かあった。

落下の処理かわった?コントローラのせい?

こういうデジタル入力を求めるゲーム360コントローラーよりははるかにPS3の方がやりやすくてよい。

でもアナログ周りは全く糞なのがPS3コン。L2/R2とかはどうにかするべき。


シーケンサーモード

PSP版みたいに一音一音を打ち込むんじゃなくて各パート毎にプリセットトラックを選択する感じになってた。

トラック編集したいんだけど出来んのかな。

PSP版が結構面白かっただけになんかちょっと残念な感じ。


スキンとか曲がいいだけに細かいところが気になってしまった。

知り合いが関わっているだけに厳し目の評価になっちゃったかなw

特にオンラインランキング周りはモチベーションに多大な影響を与えるのですぐにでも修正して欲しいです。

ランキングがさびしい感じなのはオンライン周りが上手く動いてないせいなのか、そもそもあんまりゲーム自体が売れてないのか良くわかんない。


ところでPSNゲームって体験版ないのね。ルミネスとかは是非体験版を配ったほうがよい。

値段の割りに相当お得だけど買うまでわからんとかいい加減卒業しようぜ。


[][]Luminesスーパーノヴァ 16:27 Luminesスーパーノヴァ - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Luminesスーパーノヴァ - 積みゲー処理日記

http://lumines.jp/

いつの間にか出てた。

トップページの曲がいい。

スーパーノヴァに入ってるんかな。

http://blog.excite.co.jp/nakataka/


開発もめてるとか聞いてたけどちゃんと完成してんじゃん。

まさかとは思うがバグってねーよなw


ディグダウンモードとかシーケンサーモードとか楽しみだぜ。

帰ったら買おう。

どうせなら360版も出ないかなぁ。

2008-11-05Home

[][]Homeクローズドβ 10:50 Homeクローズドβ - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Homeクローズドβ - 積みゲー処理日記

なんかいつの間にか当選してたのでやってみた。


キャラクリエイションキャラきめぇ

変な顔とアイシャドウとか。不気味な顔の女性になってしまった。

が、ミニスカートにしたら意外と似合ってて吹いた。


なんていうか中小が作ったMMOによくあるきもさ。

キャラのモーションが特にそういう匂いを発している。


でなんちゃら広場に行くとモヒカン祭りをしてた。

リアル女がボイスチャットで仕切っててうぜぇーーーーとか思った。

思ってないけど。


処理落ちがすごい。つかラグい。


中央でずっとダンスをしてる人たちがいたので近づいたら、

後ろからやってきた人にテキストチャットで話しかけられた。

どうも自分と同じ時期に招待された人っぽい。

で返事をしようとテキストチャット入力して発言したらフリーズした。

PSボタンも聞かず。


そっと電源を切りコントローラを置いた。

もうHomeを起動することはないだろう。

2008-10-30LBP

[][]LittleBigPlanet 01:40 LittleBigPlanet - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - LittleBigPlanet - 積みゲー処理日記

2Dアクションとしてはちょっと粗が多く残念だけど、

雰囲気と質感(グラの綺麗さ)とキャラクタの可愛さで無理やりフォローしてる感じです。


だがそれがいい。


しかしものっそい残念なのがオンライン。

ポイント稼ぎのマップと他ハード(主にI Hate 360系)を煽るマップが多くていやになるわ。

Coopは無邪気な楽しさがあるだけにそういうマップに出くわした時の残念具合といったらないです。マップ作る人は少し自重してください。ハード煽り系はゲハでやれ。

Coopは無邪気な楽しさがあるだけにそういうマップに出くわした時の残念具合といったらないです。マップ作る人は少し自重してください。ハード煽り系はゲハでやれ。


大事な事なので2回言ってみた。


ポイント系のオブジェクトは置けないようにした方が良かったと思う。

モチベーションは下がるだろうけど、チート用マップとかホストが偶然選んじゃった時とか悲しくなるぜ?

1発死はチェックポイントが重要になりすぎてしまうのでそこんとこもどうにかして欲しい。


しかしCoopの無邪気な感じはたまらんね。Coopの一番面白いところをつっついてる感じがする。

どんなゲームもCoopは面白いけどキャラクタの感情モーションが豊かで愛らしいおかげでゲーム以上の面白さになってる気がするわ。

MMOとかでよくあるリアル8等身のキャラではこうはいかないだろう。


グラは超丁寧に作ってある。

小さいスケールの物と後被写界深度は相性がすごくいい。

ゲームのコンセプトと、どの手法を使うと綺麗に見えるかをちゃんと理解してる。

毛糸とかダンボールの質感もいい感じです。

読み込みが入った時にガクつきとティアリングがおこるのと、

テクスチャ貼り時にZがちらつくのは少し気になった。

なんかUIの操作系が混沌としてる感じも少しだけ気になったかも。


最後に。


相変わらずゲーム始めるのに何回も何回もアップデートやインスコが入るのはやめてください。ゲーム始めるまでに30分以上かかるとかHDD整理するとかねーよ。

アップデート多すぎ。もっとまとめてやれや。それからインスコが長いのもどうにかしろ。

サーバが不安定なのもなんとかして。

というような事を毎回書いてる気がするが一向に改善される気配は無い。