積みゲー処理日記

2009-12-16CoD4:MW2クリア

[][]CoD4:MW2クリアした 10:47 CoD4:MW2クリアした - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - CoD4:MW2クリアした - 積みゲー処理日記

クリアした。6時間くらいだったがすごい濃密で全然物足りないと思うことは無かった。

ダルイと思うことも殆どなく素晴らしい充実感。

これで物足りない人たちはハリウッド映画は10時間くらいないとつまらん!!って言ってるようなもんじゃないのかな。俺は10時間ハリウッド映画見るのは無理だけどな!w

1と同じか少し短いくらいの長さだけど充実感はこっちの方が遥かに高い。

近代メインだけどアイアンサイトさまさま!とか思わせるステージがあるあたりCoDらしいなと思った。

吹き替えがなんだかジャック・バウアーの真似をしてるドキドキキャンプみたいでちょっと笑える。


やっぱりスペシャルオプスのステージネタバレというかマップバレになってたのが失敗だった。

初めてやる人はやらない方が良い。


キャラに没入出来る条件ってやっぱりあると思うんだけど、その中のひとつは「マップを把握できてない」ということだと思う。

誰しも(登場人物でさえ)初めて知らない所に行った時の感覚というのあるはずで、そこでまず最初に感覚を共有するんだと思う。だからマップが完全に把握できちゃってると、確実に中のキャラとの感覚乖離してしまうので操作してるなーって感覚が強くなってしまう。

もうこうなってしまうと初めてのあの感覚を得ることは2度と出来ない。

初めて曲がる角だからこそ感じる緊張感。

ゲームリアルであればあるほどそういうのって大事になってくると思うので、やはり最初から噛み締めがらプレイするのが特にCoD4の正しい遊び方なんだと思う。

動画サイトとかでプレイ動画見ちゃうのなんて以ての外だろう。


まぁ一旦やった事があるマップにも関わらずものすごい没頭してしまったのでなんの説得力も無いと思うけどw


キャラの見せ方も非常にうまく、今回なら(前回もだけど)何人かのキャラの視点からストーリーを交互に追いながら進めていくというものになっている。

ここで重要なのは没入感が高いとキャラが置かれてる状況によるストレスも半端じゃなく受けることになるということだろう。

例えば続けて同じキャラで話が進むとすると前ステージでのストレスが解消されること無く、常に連続したストレスにさらされることになるわけで没入度が高ければ高いほどプレイヤーストレスも溜まることになる。

キャラが受けてるストレスプレイヤーストレスになってしまうわけだ。


没入感の高さは逆にキャラストーリーを一旦切り替える事で、ストレスも同時に一旦リセットされる事にも繋がっている。

前の体験であった嫌な事は全部忘れて再没入する事が出来るからね。

かなり難しいゲームなのに難しさがストレスになることは殆ど無かったのはストーリーの進め方が上手かったからだと思う。


(以下ややネタバレ)


むしろテロ隠れ家強襲から飛行場墓場に行った時の流れがショッキングすぎて、悲しすぎて全く集中出来なかった。

男泣き?なんというんだろう。

とにかく強いストレスを受けたのは間違いなくて、呆然自失で目の前の敵ともまともに向き合えない精神状態になってしまった。。。

思い出すだけで泣きそう。

だけど、今までに無い感覚


今作で一番印象に残ったシーンは飛行場テロでもラストの部分でもなくここだと思う。

エアリスが死んだ時よりショックです。


普通に考えたら「ああいつも映画とかで良く見るシーンね」とか思うかもしれないけど、

自分の立場で見せられるとここまでショックを受けるものかと思った。

見せ方がドライなのが残酷さに拍車をかけます。



とにかくすごいゲームを遊んでしまった!みんなに伝えたくてしょうが無い!

このクオリティで60fpsで動くとかほんとすごい。海のシーンとかなんか実写かと思うし。


ゲームオブザイヤーでも良かったと思う。マジで

ミリタリーマニアからすると、トンデモ近代戦なんだろうけど、面白ければ正義

ただしイケメンに限る

2009-12-14CoD4MW2

[][]レイトン 魔神の笛 13:50 レイトン 魔神の笛 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - レイトン 魔神の笛 - 積みゲー処理日記

アホみたいに簡単な謎が増えてる以外はいつものレイトンだった。

相変わらずアホみたいなストーリーだけど最後ちょっとうるっときた。

曲がいいのも変わらず。

変なロンドンライフとかいうゲームはめんどくさいのでやってない。

2009-10-23Forza3

[][]シュタインズゲート 10:32 シュタインズゲート - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - シュタインズゲート - 積みゲー処理日記

実績1000に出来た!携帯でもらえる曲がサウンドライブラリーで聴けないのが残念です。

いとうかなこの曲はいいなぁ。

2009-10-20シュタゲクリア

[][]シュタインズゲート 10:20 シュタインズゲート - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - シュタインズゲート - 積みゲー処理日記

感動したっす!

ゲームでうるっと来たのは久しぶり。


なにより曲がいいね。曲が。


早送りはちゃんとメールでも止まってたわww

単に俺が無理に止めようとして止まってたところにもっかい早送りかけてただけだったorz


ちなみにゲーム中に出てくる雷ネット翔の雷ネットバトラーってボードゲームのガイスターというのが元ネタです。

http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=76

f:id:tattyu:20091020101932j:image


折角だしEXTRAとかで遊べるようにしてくれればいいのになぁとか思った。

2009-10-18シュタインズゲート

[][]シュタインズゲート 01:26 シュタインズゲート - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - シュタインズゲート - 積みゲー処理日記

完全なトゥルーエンドではないけども、一応10章まではやり直しながらクリアした。

初回のまゆしぃ>リープループの所ではあまりの主人公のあほさにイライラしたが、まあしょうがあるまい。


そんなことよりもセーブデータタグ付けれるようにしてほしいわー

分岐に備えたセーブデータだらけでわけがわからん


あとクリスEDと11章EDがまだ見れてないので最初からやり直してるんだけど、

既読SKIP時の時のキャンセル操作が受け付けないときが結構あってすげー困る。。。


電話かかってきた時は自動で止めるオプションがあるんだけど、メールだとキャンセルしても止まんなくて勢いあまって返信できなくなってしまったりする。

その度にロードしてやり直すとか超ストレスです。

キャンセル入力受付を甘くするか、メール受信時も止まるようなオプションを付けてほしかった。


ところでサブキャラEDはグッドでもバッドでも無いんだけど、基本的には切なくてむなしい系EDなので精神的にはかなりのバッドEDな気分。

最初にたどり着いた鈴羽EDでは何が起こってるのか分けわかんなかったww

普通に終わりなのかと思ってしまったぐらい。


こういう普通に話が面白いオリジナルノベルゲーが今後もちょこちょこ出てくるといいなぁと思った。

2009-08-24ShadowComplex

[][]ShadowComplex 11:01 ShadowComplex - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ShadowComplex - 積みゲー処理日記

前日の日記を書いた後ずっとやってたらいつの間にかクリアしてた。

すごく面白かったです。

今はアイテム集めとマップコンプリート中。


グラフィックあんまり綺麗じゃないと書いたが、

あまり綺麗じゃないのはイベントシーンだけで、ゲーム中は非常に綺麗だったということを付け加えておく。


あんまり書くとネタばれになってしまうが、建物in水中の絵とかすごい美しい。

トレーニングモードやるとテクスチャ張ってない状態の絵が見れるんだけど、

スクリーンスペースアンビエントクルージョン(SSAO)が効いてるのが良くわかる。

とあるイベントシーンではSSAOがもりもりっとリアルタイムに遅延して生成されるのが見て取れたりとかするし。


でも、暗いテクスチャ張っちゃうと効果はかなり薄いと思う。

シナリオ上、割と暗いシーンが多いのでもったいないと思った。GoW2もしかり。


物体が動かなければ、ライトの焼付けとあんまり変わらないわけだし、

キャラが壁に近づくとうっすら遮蔽されて影が落ちてる時に確認できる程度だしで中々使いどころが難しいテクニックだと思う。


明るい、屋外のような白っぽいシーンでは効果はぜつだいだ!

もしくは明るい建物の中。

ミラーズエッジとかソニックの最新作とかはその辺ちゃんとわかってる気がした。


SSAO自体は面白い処理なので今度実装してみようと思った。

2008-10-06ドカポンキングダム

[][][]ドカポンキングダム 11:17 ドカポンキングダム - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドカポンキングダム - 積みゲー処理日記

ネットで調べた結果ワールドを改良した感じというので店で30分悩んだけど買った!

社会人の5000円て大したことのない金額だけど、なぜかゲームだとむちゃくちゃ悩むのは何故だろう。

980円のゲームですら悩む。


自分*2とCPU1弱いでプレイ

テンポがワールドの10倍くらい良く、面白かったです。

それでもゲームバランスとテンポが崩壊してるワールドの方が楽しいかな。

ワールドの方が職業いっぱいあるし。


それでも一気にクリアした。


ルーレットどころか全て乱数で制御されてて、先行/後行まで決められてるのに気が付いた時はちょっとなえた。

瀕死の時に奇跡をかけて先行/後行選んでも、あらかじめ決められたやつしか出ないつうのはどうよ。

まぁセーブしてリトライ対策なんだろうけど、この手のゲームリトライする人なんて極めプレイしたい人だけなんだろうからいいじゃないか。


後はラスボスHPが3600ぐらいあってどうやっても詰むから、乱数を消費してずらして戦闘に突っ込むも毎回後行なのは萎えた。

必殺打つと間違いなくカウンターとかどうみてもイベントの時は乱数固定してます。

萎えます。

しょうがないからずっと防御して最後の一撃だけミエるんです使って先行取って終わらせた。



まぁ不満はそれぐらいか。


まれに起きる店に入る時の無限読み(CD抜き入れしても無理)とリセットした時のPSボタン押しなおしとかの問題は多分PS3エミュ独自の問題だと思う。

こんなことならWii版買えば良かったかも。。。


グラフィックは読み込み最適化のためだろうけどあんまりモデルテクスチャ張ってるようには見えなかった。

ただライティングとかは半球ライティングっぽいことやってて結構綺麗だと思った。


ワールドもリメイクしてくんないかなー。