積みゲー処理日記

2010-04-06何故人はゲームを買うのか

[][]カオスヘッドノア 11:56 カオスヘッドノア - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - カオスヘッドノア - 積みゲー処理日記

シュタゲが面白かったのでプラコレ丁度出てたし買ってみた。

Liveから切断された時にタイトルまで戻されて、しかもセーブしてなくてまた糞長いOPを見せられたw

UI周りがもっさもっさしてるし切断時の処理も変だし微妙

OPの曲はいいよね。

なんか剣とか出てきたり絵がエロゲっぽかったりとなんとも言えない感じ。

[][]BORDERLANDS 11:56 BORDERLANDS - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - BORDERLANDS - 積みゲー処理日記

ゆっくりちょっとずつ進めてる。1ミッションが短いのでちょろっと遊んで終了とか出来ていいね。

なんかレベルの高いミッションを知らず知らずに受けてて、気がつかずに高レベルダンジョン特攻して戻ってこれなくなる所だった。。。途中でセーブしちゃったしw

リレミトアイテムが欲しい。

武器の選別がおもしれぇ。


[][]GoWコレクション 11:56 GoWコレクション - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - GoWコレクション - 積みゲー処理日記

1をプレイ

敵が弓矢打ってきて箱押すところ(かなり最初)でむかついて止めた。

アクションパズルが融合してるというよりは単に邪魔なだけでストレスが溜まる。

梁を渡るのとか無駄に長引かせる部分がだるい

日本ゲームをよく研究してるなぁとは思うが傑作ではないと思う。

確かに鬼武者に似ているなぁと思ったら、鬼武者とかワンダとかを真似てPSハードでのフラグシップタイトルを作ろうというのがコンセプトらしい。納得。


[][]GoW3 11:56 GoW3 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - GoW3 - 積みゲー処理日記

R2連射とかが無くなってたり、パズル面も若干優しい気がするがまだ最初の方なのでよく分からない。

序盤だけで言えば、1よりはこっちの方が面白いかなと思う。

全体的にフレームレートが低い。

ティアリングは出てないので見やすいけど気になるわ。

グラフィックは中の上って感じだけど、どこを切り取っても中の上なのは凄いことだと思う。

ムラが無く全体的に綺麗に見える。

全部リアルタイムだそうだがQTEとかイベントシーンでカメラ弄れないんだからあまり意味が無いような気がする。

BDの容量生かして全部ムービーにしても良かったんじゃ。。

最近QTE採用してるゲームが多いけどQTEは必然性を感じない。

ボタン意味があるなら良いけど大抵脈絡も無くアイコンが出てくるので、

曲と絡まない音ゲーをやらされてるようでストレス

あと演出に集中出来ない。いつアイコンが出てくるかそっちばかり気にしてしまうし。

自分の考えたすげーインタラクティブオナニー演出を見せるのにはいいのかもしれない。

が、そんなの見たくねぇし。

なんかよくある良作アクションゲームの1つという扱いだったのが、いつの間にやら大作に持ち上げられててかわいそうだなと思った。

[][]風来のシレン4 11:56 風来のシレン4 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 風来のシレン4 - 積みゲー処理日記

夜がなぁ。

要らないような、あっても良いような。

復活の手段が増えてたり、タグ付けとかでぬるい感じはするけど

その分難易度を上げて調整されているので、よりコア向けのゲームになってしまったような気がしないでもない。

多彩過ぎて疲れる。

2010-01-04アサクリ2

[][]Assassin's Creed 2 11:01 Assassin's Creed 2 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Assassin's Creed 2 - 積みゲー処理日記

前作はひたすら広大で単調なマップを行き来するだけの微妙ゲーだったけど、

今作では惜しいなぁって部分が丸々良くなっててすごい楽しい。まるでRPGを遊んでるような感覚

フィレンツェ豆知識みたいなのも学べるし、前作よりもモノ集めにも集中できるし風景も美しいしで相当楽しめるようになってる。


自分の街を育てるとFable2みたいに収入が入るんだけど、

そのお金をさらに街に投資するとFable2みたいにあっという間にインフレしてしまうのが少し気になった。

不労収入マイナス要素が無いと速攻で発散しちゃうけど、マイナス要素多いと余計な手間がかかって面白くなくなるからゲームとは相性が悪いね。

どうぶつの森みたいに街育てメインならマイナス要素も面白いかもしれないけど、

こっちはほらアサシンゲームですから。


ゲームクリアすると自分の育てた街で犯罪が発生するようになって治安維持に努めるとお金が入るようになるとかだったら良かったかも。

忍道みたいに街にトラップ仕掛けたりとかしたいなぁ。超強い熊が出てくるとか。

野生どうぶつの森


ああいうミッション形式でマップが変わるのも面白いんだよね。

勢力とかも面白かったし。

アサクリ3では日本舞台にして欲しい。そして忍道みたいにして欲しい。

というか忍道海外の超クオリティと操作性で出して欲しい。

2009-12-17人風は絶滅するぞ

[][]XBLA エイリアンリード 10:51 XBLA エイリアンブリード - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - XBLA エイリアンブリード - 積みゲー処理日記

ブクマCoD4:MW2と書いてるのが気になるといわれて気がついた。

CoD:MW2が正しいのね。お恥ずかしい限りです。

会社ファイヤーエンブレムとか言ってたらエムブレムですよ!って言われた時と同じ恥ずかしさ。


本当はエイリアンリードの誤字について書こうかと思ってたが、やめておこうw

完全版は買わなかった。まぁまぁ面白かったけど。

f:id:tattyu:20091217003700j:image

RuvellRuvell2011/10/05 03:31Yo, that's what's up trtuhulfly.

2009-12-14CoD4MW2

[][]CoD4:MW2 13:50 CoD4:MW2 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - CoD4:MW2 - 積みゲー処理日記

家には一秒も遊んでない(というかパッケージすら開いてない)CoD3があるんだけど、そこから比べると売れ方の伸び具合のハンパなさに驚いた。

近代戦争ものと言えばちょっと前まではBF2だったりR6(リッジじゃないよ!)とかリコンとかあたりがメジャーだったハズなのにあっという間に過去の物にされてしまった感がある。

やはりCoD4が公開された時の芋虫イベントトレイラーの圧倒的な緊張感が良かったんだろうなぁ。

前作CoD4はどこを切り取ってもショッキングな内容だったし。

GoWだって別に前作があるわけでもないのにいきなり売れわけだし向こうのユーザー宣伝広告に対する反応が素直なのかもしれない。

日本だったらすごいOPとか戦闘シーンあります!っていくらトレーラーだしたところでFF/DQを完全に過去の物にするほど売れることはまず無いだろう。

あったとしてもじわじわと時間をかけてクチコミで売れて2でそれなりの片鱗を見せたあとに3作目以降で大ヒット(モンハンとか)みたいにやたらと時間がかかるだろうことは想像に難くない。

良いものすごいものが素直に素早く評価出来る向こうの性格が羨ましい。

なんかもうスクエニですらFF/DQ以上に売れる新規フランチャイズを作るというものからは諦めにも似たものを感じるし、タイトル売れないとかよりも「物を作ることに対する姿勢」が日本ゲーム業界やべーなと思わざるを得ない。これはユーザー開発者企業も全員悪いとしか言いようが無い。


ということでまずはキャンペーン

前作と比べると処理落ちが増えてる気がする。

特に煙モクモクのシーンとか。

相変わらず難しい。というかどこに敵がいるのかわかんなくて打たれると激しくパニクる。

今作から被弾するとやけに生々しい血の表現が入るのもパニックを助長させている。市街戦怖し!

追いかけろ!的なシーンで敵がもりもり出てくるのでベテランマイルハイよろしく倒さずに進むのかと思ったらちっともチェックポイントしてくれなかった。

なんという難しさ!

何べんもやり直してる内に、各ポイントの敵をきちんと殲滅していけばいいことが判明。

それでもムズイ。

例の空港のシーンは色々な情報が飛び交ってたせいもあってそんなに衝撃を受けなかった。

まぁ母ちゃんとかにやらせたら卒倒しそうな内容ではあるけど。

短いと聞いてたのでとりあえず切りの良いところでやめてスペシャルオプスをフレと遊ぶ。

こっちはタイムアタックとかファイヤファイトみたいなのがメインストーリーはあまり関係ない。

関係ないがまだ行ってないステージとかが普通に使われてるのでこれはネタバレなんじゃないかとか思った。

クリアしてからやるのがオススメだけれど、初心者はこっちで慣らしてからでもいいかもしんないのでこの辺はもう少し配慮してほしかったなぁ。

なんかキャンペーンよりこっちの方が面白くないか?

前作の芋虫ステージを二人で協力して進むのとかめっちゃ面白い。

ジャガーノートとかもどうやって切り抜けるか二人で作戦練ったりとか面白くてしょうがない。

30回ぐらいやり直してクリアできなかったけどww

追加DLCとか出たら嬉しい面白さ。

早く家に帰って続きを遊びたいす。

[][]9時間9人9の扉 13:50 9時間9人9の扉 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9時間9人9の扉 - 積みゲー処理日記

チュンソフトサウンドノベルダメな部分を集結したような感じ。

1周するだけで謎はほとんど解けてお腹いっぱいなのに、何周もしないと行けない。

セーブは1箇所のみ。しかもほとんどBAD END。

操作性はウンコだし、スキップ機能があるとはいえ最初からやり直すのは苦痛以外の何者でも無い。

探索パートが飛ばせないのがさらにダメ

ここまで酷いとレイトンメモ機能とか素晴らしく感じてくるレベル

追い打ちをかけるかのようにチュンお得意のオカルト科学ウンチクが入ったりとかしてげんなりしっぱなしです。

2009-11-06鉄拳糞

[][]鉄拳6 10:12 鉄拳6 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 鉄拳6 - 積みゲー処理日記

オンはラグいというよりも鉄拳システムが同時押しとか連続技の判定が厳しすぎるのが原因だと思った。

バーチャとかだと先行入力を受け付けてしかも受付時間が長いので数フレラグっても、そんなにストレスを感じないが鉄拳だともうね技が化ける。

で、結構連携の中下のふり幅がでかくてしかも連携は結構出が早いもんだからガードも間に合わない。


こうれはもうネットコードがどうこう以前の問題だからみんなパッチに期待するだけ無駄だよ!


あと鉄拳6が糞たらしめてる理由の大きな原因の一つがアザゼル戦(ラスボス)だと思う。

途中までの難易度と明らかに違う難易度になってしまっていて初心者クリアするには厳しすぎる。

・でかい

カメラが見づらい

ナンシーと違って倒さないと終わらない

・すかし行動

・攻撃中にガード判定がある

・堅い

・投げられない

・起き攻めがえぐい

・間合いが広すぎ

・対戦で使われないキャラ

・なのに負けてもオンオフ共通の段位システムカウントされる

・充実していないトレーニングモードの代わりの最後がこれ

糞ゲーです。

こんなもん大量に売りやがってばかじゃねーの!?とか思う。

キャンペーンもつまらない上にロード頻発でCoopも未実装。ありえない。

糞みたいに使いづらいUI


背景も一番目に入ってくる地面とその奥がクオリティが低くて余計にしょぼく見える。

なんで地面つるつるなん?

バーチャとかその辺よくわかってて目に付く部分はかなり力が入ってる。特に地面とかシェーダーもがんばってるし地面にフォグとか入ってたりとかしてるし。


鉄拳の水面とかやばいよ。何あれ。

引いてみたらまぁまぁ見れる感じだったけどそれでもしょぼい。

オクターブエンジンとか使ってるんでしょ?高い金払ってあれかよw


もうあまりに糞すぎて笑うしかない。

インタビュー初心者に間口を広げるとか抜かしてて、お前ほんとにこれテストプレイしたの!?って言いたくなった。


[][]FF 光の4戦士 10:12 FF 光の4戦士 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FF 光の4戦士 - 積みゲー処理日記

最初の街が石化してアイテムかえねーじゃん!とか唸ってたら実は買えたという罠。

ヒントはあるけど突き放しっぷりがやばい。


でも出来ることが上手く絞られていて実はすごく面白い。

バランスもきつめだけどやっぱり面白い。


APを溜めて行動する戦闘も単調になりがちな戦闘にアクセントが入っていていいと思った。

次の戦闘に向けてAPを溜めて戦闘終わらせるとか。

敵味方が選択できなくても全く支障がなくてしかも面白いというのが若干ラスレムっぽいなーと思った。

他にもアイテムの個数制限とかがDQっぽい。

いろんなスクエニRPGの渋面白い要素を上手くつなぎ合わせてある感じ。


残念な点はセーブが1個というのと、戦闘中のメッセージログが見れないってとこぐらいか。

DS稼働率がかなり上がってます。

2009-10-26アンチャーテッド2

[][]アンチャーテッド2 11:00 アンチャーテッド2 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - アンチャーテッド2 - 積みゲー処理日記

1は体験版微妙でやらなかったけど、2はトレイラーとかすごかったので買ってみた。

いざ始めてみたらやめらんねぇの!

舞台コロコロ変わって飽きさせないような工夫がしてあってしかもどのステージもかなり見た目が作りこまれてるのがすげぇ!


全体的にいろんなゲームパクリオマージュだらけで、ここまで詰め込んだらむちゃくちゃな糞ゲーになるところ、高い開発力と技術力により相当高いレベルでまとめることに成功しているように感じた。


プランBってw


ライティングは目を見張るものがあった。

光の当たっている部分のHDRのかけ方がかなり上手い上にアンビエントクルージョンもきちんと実装されていて光と影のコントラストはかなり綺麗。

GoW2とかSSAOやってるんだかやってないんだかわからん感じだったけどこっちはかなり効果的に使われていると思った。

雪の質感とか雪で拡散反射したアンビエントとかもすごい美しい。

人の肌とか服の質感もかなりリアル

空気中を舞うほこりとかも綺麗だし、ジャックダクスター初めてやったときのノーティドッグすげぇ、これどうやってんの!?感を思い出した。

まぁこの辺はデザイナのスキルによるところもあるんだろうなーと思う。


美しい背景の中でのアクションがかなり面白いので冗長な銃撃戦はいらなかった。

もうね。だるいよw

初級でやってんのに硬い敵がバリバリ出てきた上にスクリプトの条件満たさないとダメ絶対(スクリプトから外れた瞬間に理不尽即死)というのがびんびんに伝わってきて萎えそうになる。戦車戦とかまじでだるい

でも、市街地で壁に嵌ってマップの裏側のエッジにつかまったまま出れなくなって弾無くなってどうしようかと思ったら仲間が助けてくれてスクリプト的に先に進めて助かったw


主人公が最初は人なんて殺せない!みたいなこと言ってたのに速攻で銃撃戦で殺しまくってたりとかストーリーがめちゃめちゃです。道も、これどうやってあいつら帰るつもりなんだとかどうやってこいつらあそこまで行ったんだ見たいなのばっかりだし。まぁ映画的っちゃぁ映画的だなと思うがここまでリアルに作ってあるとかなり不気味に見える。


ゲームにもついに不気味の谷がやってきたんだなと思った。


[][]フォルツァ3 11:00 フォルツァ3 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォルツァ3 - 積みゲー処理日記

今回はイベントモードがすごい遊びやすくて中々辞め時が見つからない。

敵車のAIが妙に人間くさくて、絶妙に割り込んできたりブロックされたり道を譲ってくれたりして感動した。


一通り遊んだ後は、ストアフロントでいろんなデザインデカールを買って楽しんでた。

松屋デカールとか。

職人すげぇなぁ。


そういえばプレイしてる人数が最初はめっちゃ少なかったのにこの土日で10万人近くになってて驚いた。

海外フライング組なのかな。

2009-10-23Forza3

[][]Forza3 10:32 Forza3 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Forza3 - 積みゲー処理日記

メニューから何からすげぇ丁寧に作ってあって感動した。

イベントレースまでの導入の敷居もかなり低くてForza2よりとっつきやすい。


背景はしょべえとか言ったが、まあ確かにモデリングは変。

でも改善されたシェーディングのおかげで意外と綺麗に見える。

だからといってリアルかといわれるとちょっとコントラストが強すぎて違う気がする。

なんかセガアーケードレースゲームをやってるような感じつうのかな。


背景に比べて車のモデリングはかなり良くなってる。

FSAAとかかかってないっぽくてエッジがジラジラするのが気になるけど。


挙動とかAIとかアシストとか推奨ライン表示はさすがForzaって感じで文句のつけようが無い。

レースしてて楽しいす。猛スピードで後ろに吹っ飛んでいく推奨ラインとか気持ちよすぎる。


GRIDのようなリワインド機能もかなり旨く取り入れてます。

リアルなのにいつでも気軽にリワインドできるので変な気持ちになります。

シュタインズゲートやった後だと、敵車にかすっちゃったリワインドちょろっとよけた後とか

リーディングシュタイナーが発動して世界線を捻じ曲げてしまった的な気持ちになるというか。


後5ヶ月足らずでGT5がこれを超えてこれるのかというところですが、自分がGT5の開発者だったらorz状態ですよ。

だって後5ヶ月っすよ。

物理挙動なんて今更リファインは不可能なはず。

なぜなら物理エンジン変えたらパラメータとか全部設定しなおしだからね。

デバッグで3ヶ月取るとしたら後2ヶ月。絶望的です。

がんばれポリフォニー