積みゲー処理日記

2010-04-06何故人はゲームを買うのか

[][]カオスヘッドノア 11:56 カオスヘッドノア - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - カオスヘッドノア - 積みゲー処理日記

シュタゲが面白かったのでプラコレ丁度出てたし買ってみた。

Liveから切断された時にタイトルまで戻されて、しかもセーブしてなくてまた糞長いOPを見せられたw

UI周りがもっさもっさしてるし切断時の処理も変だし微妙

OPの曲はいいよね。

なんか剣とか出てきたり絵がエロゲっぽかったりとなんとも言えない感じ。

[][]BORDERLANDS 11:56 BORDERLANDS - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - BORDERLANDS - 積みゲー処理日記

ゆっくりちょっとずつ進めてる。1ミッションが短いのでちょろっと遊んで終了とか出来ていいね。

なんかレベルの高いミッションを知らず知らずに受けてて、気がつかずに高レベルダンジョン特攻して戻ってこれなくなる所だった。。。途中でセーブしちゃったしw

リレミトアイテムが欲しい。

武器の選別がおもしれぇ。


[][]DARKSIDERS 11:56 DARKSIDERS - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - DARKSIDERS - 積みゲー処理日記

なんかゼルダっぽくて面白そう。

2010-03-08積みゲーラッシュ

[][][]色々 13:00 色々 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 色々 - 積みゲー処理日記

毎週色々出てるのでついつい買ってしまう上にME2欲しいけどちょっと遠慮してDragonAge(アジア版)買ってみたり。


積みリスト

ロールチェンジ手に入れた所でやる気が失せて終了

  • Stoked

実績が解除出来なくて積み

3面クリアしたとこで積み

  • Sacred2

完全に積み

完全に積み

完全に積み

  • BioShock2

完全に積み

  • HeavyRain

電流の網リンボーを5ボタン同時押しを強要されたとこで止めた。おもしろくねーよw

あとフリーズとかデッドロックとか不安定すぎる。話は面白いが積み。


プレイ

予想以下でも予想以上でも無いがテンポが良く面白い

このバランス取りだとレベル差あるとCoopで遊べないような気がする。

規制は思ったほど酷くない。

倉庫が無いのは良くも悪くもと言った感じ。無いからこそ武器選別が楽しい

Luminesフォロワーかと思いきや結構独特のゲーム性

2010-01-25FF13買った

[]エイリアンリードその後 11:48 エイリアンブリードその後 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - エイリアンブリードその後 - 積みゲー処理日記

久しぶりに合った知り合いが、

http://game.g.hatena.ne.jp/tattyu/20091217

この画像と全く同じシーンで写メを取っててわろた。

誰もが写メを撮りたくなるシーンなんてそう無いぞ。


自分スロット北斗の拳ラオウ昇天ぐらいしか知らない。

スロットやらない人は知らないかもしれないが、ボーナスがある一定以上連チャンするとエンディング的な演出が最後に出るんですよ。

これがまた中々出るものでもないので、その瞬間がくるとみんな携帯を取り出して感動の瞬間を切り取るわけです。

実績解除的な面白さだろうな>写メ

2010-01-04アサクリ2

[][]Assassin's Creed 2 11:01 Assassin's Creed 2 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Assassin's Creed 2 - 積みゲー処理日記

前作はひたすら広大で単調なマップを行き来するだけの微妙ゲーだったけど、

今作では惜しいなぁって部分が丸々良くなっててすごい楽しい。まるでRPGを遊んでるような感覚

フィレンツェ豆知識みたいなのも学べるし、前作よりもモノ集めにも集中できるし風景も美しいしで相当楽しめるようになってる。


自分の街を育てるとFable2みたいに収入が入るんだけど、

そのお金をさらに街に投資するとFable2みたいにあっという間にインフレしてしまうのが少し気になった。

不労収入マイナス要素が無いと速攻で発散しちゃうけど、マイナス要素多いと余計な手間がかかって面白くなくなるからゲームとは相性が悪いね。

どうぶつの森みたいに街育てメインならマイナス要素も面白いかもしれないけど、

こっちはほらアサシンゲームですから。


ゲームクリアすると自分の育てた街で犯罪が発生するようになって治安維持に努めるとお金が入るようになるとかだったら良かったかも。

忍道みたいに街にトラップ仕掛けたりとかしたいなぁ。超強い熊が出てくるとか。

野生どうぶつの森


ああいうミッション形式でマップが変わるのも面白いんだよね。

勢力とかも面白かったし。

アサクリ3では日本舞台にして欲しい。そして忍道みたいにして欲しい。

というか忍道海外の超クオリティと操作性で出して欲しい。

2009-12-17人風は絶滅するぞ

[][]XBLA エイリアンリード 10:51 XBLA エイリアンブリード - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - XBLA エイリアンブリード - 積みゲー処理日記

ブクマCoD4:MW2と書いてるのが気になるといわれて気がついた。

CoD:MW2が正しいのね。お恥ずかしい限りです。

会社ファイヤーエンブレムとか言ってたらエムブレムですよ!って言われた時と同じ恥ずかしさ。


本当はエイリアンリードの誤字について書こうかと思ってたが、やめておこうw

完全版は買わなかった。まぁまぁ面白かったけど。

f:id:tattyu:20091217003700j:image

RuvellRuvell2011/10/05 03:31Yo, that's what's up trtuhulfly.

2009-12-16CoD4:MW2クリア

[][]CoD4:MW2クリアした 10:47 CoD4:MW2クリアした - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - CoD4:MW2クリアした - 積みゲー処理日記

クリアした。6時間くらいだったがすごい濃密で全然物足りないと思うことは無かった。

ダルイと思うことも殆どなく素晴らしい充実感。

これで物足りない人たちはハリウッド映画は10時間くらいないとつまらん!!って言ってるようなもんじゃないのかな。俺は10時間ハリウッド映画見るのは無理だけどな!w

1と同じか少し短いくらいの長さだけど充実感はこっちの方が遥かに高い。

近代メインだけどアイアンサイトさまさま!とか思わせるステージがあるあたりCoDらしいなと思った。

吹き替えがなんだかジャック・バウアーの真似をしてるドキドキキャンプみたいでちょっと笑える。


やっぱりスペシャルオプスのステージネタバレというかマップバレになってたのが失敗だった。

初めてやる人はやらない方が良い。


キャラに没入出来る条件ってやっぱりあると思うんだけど、その中のひとつは「マップを把握できてない」ということだと思う。

誰しも(登場人物でさえ)初めて知らない所に行った時の感覚というのあるはずで、そこでまず最初に感覚を共有するんだと思う。だからマップが完全に把握できちゃってると、確実に中のキャラとの感覚乖離してしまうので操作してるなーって感覚が強くなってしまう。

もうこうなってしまうと初めてのあの感覚を得ることは2度と出来ない。

初めて曲がる角だからこそ感じる緊張感。

ゲームリアルであればあるほどそういうのって大事になってくると思うので、やはり最初から噛み締めがらプレイするのが特にCoD4の正しい遊び方なんだと思う。

動画サイトとかでプレイ動画見ちゃうのなんて以ての外だろう。


まぁ一旦やった事があるマップにも関わらずものすごい没頭してしまったのでなんの説得力も無いと思うけどw


キャラの見せ方も非常にうまく、今回なら(前回もだけど)何人かのキャラの視点からストーリーを交互に追いながら進めていくというものになっている。

ここで重要なのは没入感が高いとキャラが置かれてる状況によるストレスも半端じゃなく受けることになるということだろう。

例えば続けて同じキャラで話が進むとすると前ステージでのストレスが解消されること無く、常に連続したストレスにさらされることになるわけで没入度が高ければ高いほどプレイヤーストレスも溜まることになる。

キャラが受けてるストレスプレイヤーストレスになってしまうわけだ。


没入感の高さは逆にキャラストーリーを一旦切り替える事で、ストレスも同時に一旦リセットされる事にも繋がっている。

前の体験であった嫌な事は全部忘れて再没入する事が出来るからね。

かなり難しいゲームなのに難しさがストレスになることは殆ど無かったのはストーリーの進め方が上手かったからだと思う。


(以下ややネタバレ)


むしろテロ隠れ家強襲から飛行場墓場に行った時の流れがショッキングすぎて、悲しすぎて全く集中出来なかった。

男泣き?なんというんだろう。

とにかく強いストレスを受けたのは間違いなくて、呆然自失で目の前の敵ともまともに向き合えない精神状態になってしまった。。。

思い出すだけで泣きそう。

だけど、今までに無い感覚


今作で一番印象に残ったシーンは飛行場テロでもラストの部分でもなくここだと思う。

エアリスが死んだ時よりショックです。


普通に考えたら「ああいつも映画とかで良く見るシーンね」とか思うかもしれないけど、

自分の立場で見せられるとここまでショックを受けるものかと思った。

見せ方がドライなのが残酷さに拍車をかけます。



とにかくすごいゲームを遊んでしまった!みんなに伝えたくてしょうが無い!

このクオリティで60fpsで動くとかほんとすごい。海のシーンとかなんか実写かと思うし。


ゲームオブザイヤーでも良かったと思う。マジで

ミリタリーマニアからすると、トンデモ近代戦なんだろうけど、面白ければ正義

ただしイケメンに限る

2009-12-14CoD4MW2

[][]CoD4:MW2 13:50 CoD4:MW2 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - CoD4:MW2 - 積みゲー処理日記

家には一秒も遊んでない(というかパッケージすら開いてない)CoD3があるんだけど、そこから比べると売れ方の伸び具合のハンパなさに驚いた。

近代戦争ものと言えばちょっと前まではBF2だったりR6(リッジじゃないよ!)とかリコンとかあたりがメジャーだったハズなのにあっという間に過去の物にされてしまった感がある。

やはりCoD4が公開された時の芋虫イベントトレイラーの圧倒的な緊張感が良かったんだろうなぁ。

前作CoD4はどこを切り取ってもショッキングな内容だったし。

GoWだって別に前作があるわけでもないのにいきなり売れわけだし向こうのユーザー宣伝広告に対する反応が素直なのかもしれない。

日本だったらすごいOPとか戦闘シーンあります!っていくらトレーラーだしたところでFF/DQを完全に過去の物にするほど売れることはまず無いだろう。

あったとしてもじわじわと時間をかけてクチコミで売れて2でそれなりの片鱗を見せたあとに3作目以降で大ヒット(モンハンとか)みたいにやたらと時間がかかるだろうことは想像に難くない。

良いものすごいものが素直に素早く評価出来る向こうの性格が羨ましい。

なんかもうスクエニですらFF/DQ以上に売れる新規フランチャイズを作るというものからは諦めにも似たものを感じるし、タイトル売れないとかよりも「物を作ることに対する姿勢」が日本ゲーム業界やべーなと思わざるを得ない。これはユーザー開発者企業も全員悪いとしか言いようが無い。


ということでまずはキャンペーン

前作と比べると処理落ちが増えてる気がする。

特に煙モクモクのシーンとか。

相変わらず難しい。というかどこに敵がいるのかわかんなくて打たれると激しくパニクる。

今作から被弾するとやけに生々しい血の表現が入るのもパニックを助長させている。市街戦怖し!

追いかけろ!的なシーンで敵がもりもり出てくるのでベテランマイルハイよろしく倒さずに進むのかと思ったらちっともチェックポイントしてくれなかった。

なんという難しさ!

何べんもやり直してる内に、各ポイントの敵をきちんと殲滅していけばいいことが判明。

それでもムズイ。

例の空港のシーンは色々な情報が飛び交ってたせいもあってそんなに衝撃を受けなかった。

まぁ母ちゃんとかにやらせたら卒倒しそうな内容ではあるけど。

短いと聞いてたのでとりあえず切りの良いところでやめてスペシャルオプスをフレと遊ぶ。

こっちはタイムアタックとかファイヤファイトみたいなのがメインストーリーはあまり関係ない。

関係ないがまだ行ってないステージとかが普通に使われてるのでこれはネタバレなんじゃないかとか思った。

クリアしてからやるのがオススメだけれど、初心者はこっちで慣らしてからでもいいかもしんないのでこの辺はもう少し配慮してほしかったなぁ。

なんかキャンペーンよりこっちの方が面白くないか?

前作の芋虫ステージを二人で協力して進むのとかめっちゃ面白い。

ジャガーノートとかもどうやって切り抜けるか二人で作戦練ったりとか面白くてしょうがない。

30回ぐらいやり直してクリアできなかったけどww

追加DLCとか出たら嬉しい面白さ。

早く家に帰って続きを遊びたいす。