積みゲー処理日記

2010-04-06何故人はゲームを買うのか

[][]GoWコレクション 11:56 GoWコレクション - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - GoWコレクション - 積みゲー処理日記

1をプレイ

敵が弓矢打ってきて箱押すところ(かなり最初)でむかついて止めた。

アクションパズルが融合してるというよりは単に邪魔なだけでストレスが溜まる。

梁を渡るのとか無駄に長引かせる部分がだるい

日本ゲームをよく研究してるなぁとは思うが傑作ではないと思う。

確かに鬼武者に似ているなぁと思ったら、鬼武者とかワンダとかを真似てPSハードでのフラグシップタイトルを作ろうというのがコンセプトらしい。納得。


[][]GoW3 11:56 GoW3 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - GoW3 - 積みゲー処理日記

R2連射とかが無くなってたり、パズル面も若干優しい気がするがまだ最初の方なのでよく分からない。

序盤だけで言えば、1よりはこっちの方が面白いかなと思う。

全体的にフレームレートが低い。

ティアリングは出てないので見やすいけど気になるわ。

グラフィックは中の上って感じだけど、どこを切り取っても中の上なのは凄いことだと思う。

ムラが無く全体的に綺麗に見える。

全部リアルタイムだそうだがQTEとかイベントシーンでカメラ弄れないんだからあまり意味が無いような気がする。

BDの容量生かして全部ムービーにしても良かったんじゃ。。

最近QTE採用してるゲームが多いけどQTEは必然性を感じない。

ボタン意味があるなら良いけど大抵脈絡も無くアイコンが出てくるので、

曲と絡まない音ゲーをやらされてるようでストレス

あと演出に集中出来ない。いつアイコンが出てくるかそっちばかり気にしてしまうし。

自分の考えたすげーインタラクティブオナニー演出を見せるのにはいいのかもしれない。

が、そんなの見たくねぇし。

なんかよくある良作アクションゲームの1つという扱いだったのが、いつの間にやら大作に持ち上げられててかわいそうだなと思った。

2010-03-08積みゲーラッシュ

[][][]色々 13:00 色々 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 色々 - 積みゲー処理日記

毎週色々出てるのでついつい買ってしまう上にME2欲しいけどちょっと遠慮してDragonAge(アジア版)買ってみたり。


積みリスト

ロールチェンジ手に入れた所でやる気が失せて終了

  • Stoked

実績が解除出来なくて積み

3面クリアしたとこで積み

  • Sacred2

完全に積み

完全に積み

完全に積み

  • BioShock2

完全に積み

  • HeavyRain

電流の網リンボーを5ボタン同時押しを強要されたとこで止めた。おもしろくねーよw

あとフリーズとかデッドロックとか不安定すぎる。話は面白いが積み。


プレイ

予想以下でも予想以上でも無いがテンポが良く面白い

このバランス取りだとレベル差あるとCoopで遊べないような気がする。

規制は思ったほど酷くない。

倉庫が無いのは良くも悪くもと言った感じ。無いからこそ武器選別が楽しい

Luminesフォロワーかと思いきや結構独特のゲーム性

2010-01-25FF13買った

[]FF13 11:48 FF13 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FF13 - 積みゲー処理日記

3980とかなにこれやすい!状態で飛びついて買ってみた。

良い意味で裏切って欲しいがどうなることやら。

2009-10-26アンチャーテッド2

[][]アンチャーテッド2 11:00 アンチャーテッド2 - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - アンチャーテッド2 - 積みゲー処理日記

1は体験版微妙でやらなかったけど、2はトレイラーとかすごかったので買ってみた。

いざ始めてみたらやめらんねぇの!

舞台コロコロ変わって飽きさせないような工夫がしてあってしかもどのステージもかなり見た目が作りこまれてるのがすげぇ!


全体的にいろんなゲームパクリオマージュだらけで、ここまで詰め込んだらむちゃくちゃな糞ゲーになるところ、高い開発力と技術力により相当高いレベルでまとめることに成功しているように感じた。


プランBってw


ライティングは目を見張るものがあった。

光の当たっている部分のHDRのかけ方がかなり上手い上にアンビエントクルージョンもきちんと実装されていて光と影のコントラストはかなり綺麗。

GoW2とかSSAOやってるんだかやってないんだかわからん感じだったけどこっちはかなり効果的に使われていると思った。

雪の質感とか雪で拡散反射したアンビエントとかもすごい美しい。

人の肌とか服の質感もかなりリアル

空気中を舞うほこりとかも綺麗だし、ジャックダクスター初めてやったときのノーティドッグすげぇ、これどうやってんの!?感を思い出した。

まぁこの辺はデザイナのスキルによるところもあるんだろうなーと思う。


美しい背景の中でのアクションがかなり面白いので冗長な銃撃戦はいらなかった。

もうね。だるいよw

初級でやってんのに硬い敵がバリバリ出てきた上にスクリプトの条件満たさないとダメ絶対(スクリプトから外れた瞬間に理不尽即死)というのがびんびんに伝わってきて萎えそうになる。戦車戦とかまじでだるい

でも、市街地で壁に嵌ってマップの裏側のエッジにつかまったまま出れなくなって弾無くなってどうしようかと思ったら仲間が助けてくれてスクリプト的に先に進めて助かったw


主人公が最初は人なんて殺せない!みたいなこと言ってたのに速攻で銃撃戦で殺しまくってたりとかストーリーがめちゃめちゃです。道も、これどうやってあいつら帰るつもりなんだとかどうやってこいつらあそこまで行ったんだ見たいなのばっかりだし。まぁ映画的っちゃぁ映画的だなと思うがここまでリアルに作ってあるとかなり不気味に見える。


ゲームにもついに不気味の谷がやってきたんだなと思った。

2009-10-16色々

[][]水滸演武(ゲームアーカイブス) 11:25 水滸演武(ゲームアーカイブス) - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 水滸演武(ゲームアーカイブス) - 積みゲー処理日記

敵のAIがあほ過ぎてワロタ。こんなゲーム性だったっけ。

スペシャルガードのコマンド複雑すぎる。

2009-06-04マーヤvsSCE

[][][]FFT(元祖) 10:38 FFT(元祖) - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FFT(元祖) - 積みゲー処理日記

inFamousついでに久しぶりにPSStoreを眺めてたらFFTが出てた!

思わず買っちゃったよ!

で最初はPS3でやってたんだけど、PS3で起動するのかったるいしPSP転送してみた。

そしたら回転ドライブないし、ロードはえーし(PSエミュオプションでさらに早くできる)、忠実だし(あたりまえ)、エフェクトの処理落ち無いし、音もそのままだし最強じゃん!

こいつのやりすぎで目が猛烈に悪くなった自分としては満点の出来です。

と思ったらゲーム中にウインドウ出まくると音楽が遅くなるね。ソフトエミュの悲しいところ。

崎本氏の名曲が遅くなるのは結構気になるけどそんなにウインドウ出すこと自体そんなないから問題なし。

お値段たったの1000円!UMD版もうイラね!

2009-05-26inFamous

[][]inFamous 01:30 inFamous - 積みゲー処理日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - inFamous - 積みゲー処理日記

今月末、来月頭とオープンフィールドゲーのラッシュが始まるわけですが、定期的にASOBITをチェックして入荷があった瞬間に速攻で取り置きしてもらって買いにいってきました。

早速説明書も見ずにプレイ、と思いきや久しぶりの起動は大抵アップデートで15分ぐらい遊べない罠にはまる。


ほんと毎回毎回いい加減にしろよw

毎回なんでこんな巨大なアップデートになるわけ?もっと差分アップデートでさっとおわんねーの?!?


という夢を見た後早速プレイ


ライオットアクトをすっごい参考にしつつもだめな部分を丁寧に潰して、中二病を加えた感じで非常にいい具合。

意外となかった超能力TPS

と思ったら、ファントムダストがあったなw

とにかくゲームプレイからUIに至るあらゆるところまで徹底的に研究してる感じがする。


最初から空飛べたらやだなぁとか思ってたらそうでもなくて、スキルアップしないと使えない風。

スキルアップもちゃんと考えてあって、まず経験値以外の要素(ミッション5つクリアとかダークサイドで○○をする等)でアンロックしてそこからさらに必要経験値を消費してやっとスキルレベルアップするという2段がまえになっているのも面白い。

普段から色々考えてプレイする必要があり、単調なゲームプレイを是が非でも回避させようとする開発者意図が伝わってくる。


ライアクにミッションあったらなーとか思ってた人にはかなりオススメですね。

武器じゃなくて魔法みたいなので戦うのは最初違和感あったけど、ちょっとやったらすぐ慣れた。むしろ中2に戻ったころの気持ちで遊べて結構楽しいかも。

キルアごっこできるね!


モーションもライアクにアサシンクリードの滑らかさを足した感じでかなり操作しやすい。

むしろ操作しやすさが裏目に出て、最初から殆どの場所にいけてしまうためライアクにあった街を能力を上げつつ散策して開拓する感じが無くなってしまってる気がするな。

オープンフィールドだと割と重要な要素なんじゃないかなぁ。

色々ミッションあるのにゲームプレイがライアク以上に淡白に感じるのはきっとそのせいだと思う。

最初から超身体能力でわりとどこでもいけちゃうし、マップ表示も結構親切(慣れるまで良く分からんけどw)だからマップ覚えなくてもいいみたいな。

あと時間経過の変化を感じないのも淡白さに拍車をかけてる気がする。そもそも時間経過してんのか?


絵的な話でいうとバンプの使い方とか影とか結構こなれてて綺麗です。

一通りのテクニックは使われてるんだけど、洋ゲー特有の色がべたついて見える感じがあんまり好きじゃないかな。

フレーム落ちが結構あるけど遊べないレベルではない。


カルマシステムとかは正直まだよくわかんないね。

車とか乗り物に乗れないのはちょっと残念かな。


総評としてはライオットアクトがやりたくてもできなかったPS3オンリーユーザーは胸を張っていいできだと思うので是非購入してアッピールしてオープンフィールドゲーを発展させていって欲しいです。

英語はできなくてもそれなりに遊べるよ!

CERO的には全然出せるレベルだから日本語ローカライズされそうな気もするね!


ちなみに購入したのはアンチャ2のデモが遊べないやつで800円ぐらい安かった。

残念。でもない。有料体験版かよw


それにしたってPrototypeゲーム内容とか発売日とか被り過ぎだろ。。。

E3で展示してからでもよかったんじゃないの?